ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

保護犬の中から、まるを選んだ理由


沢山の保護犬がいる中から
どうしてまるを選んだのですか?



そう聞いて下さった方がいるので
保護犬に興味がある方や
今後、保護犬を検討している方の
何かの参考になるといいな〜と思って
そのことについて書いてみることにしました。

真面目になっちゃいますが( ̄∀ ̄)ゞ



保護犬を迎えるにあたり
1番に考えたのはムックのこと。

犬が大嫌いなムック
そのムックでも大丈夫な子

どのような子が合うだろうか・・
色々と考えた結果


1、幼犬ではなく成犬〜老犬。
2、犬に興味がない子か友好的なタイプ。
3、男の子より、できれば女の子。
4、留守番しても大丈夫な子。
5、私にアレルギーがあるので、毛が抜けにくい犬種であること。
6、マンションの規約内(小型犬サイズ)であること。


こんなことを頭において、探し始めました。




1、幼犬ではなく成犬〜老犬、について

幼犬は最初から考えていませんでした。
犬に構って欲しく無いムックにとっては、もっとも不向きかと。
私達も留守がちで、見ていてあげられる時間も少ないことから
これから成長していくコよりも
成犬〜老犬の、落ち着いた年代のコが良いだろうと判断。
また年齢は、ムックと同じような年の子だと
同じような時期に亡くなってしまう確率が高いので(´∀`;)ゞ
できれば、ムック(6歳)とは
年が離れた老犬(9歳〜)がいいかな?と思っていた。




2、犬に興味がない子か友好的なタイプ、について

犬に興味津々の子だと、成犬〜老犬であっても
ムックに負担が大きいかな?と思ったので
犬にあまり興味が無いタイプの方が望ましいな〜と思いました。
もしくは他の犬と友好的に過ごせるタイプ。




3、男の子より、できれば女の子、について

性別にはあまりこだわっていなかったけど
単純に、出産経験や子育て経験のある老女の方が
ムックのような、子供っぽい子には合うんじゃないかと思っただけ。



4、留守番しても大丈夫な子、について

共働きのため、1日最低11時間
時にはもっと留守番させることになるので
それでも対応できるようなコじゃないと
我が家に来ても、かえって可哀想なので・・



5、動物アレルギーがあるので、毛が抜けにくい犬であること
6、マンションの規約内(小型犬サイズ)であること。

アレルギーの件とマンション規約をふまえて
毛が抜けにくい小型犬を希望。
飼った経験のある犬種の方が、いいかな?と思い
ヨークシャー、Mシュナ、トイプードルあたりで検討していました。


それでいざ探し始めたら
希望に近い子がいたことはいたんです。
保護犬は沢山いるから・・

でも・・

我が家の場合は、譲渡の条件の中の
『お留守番時間が、1日5〜6時間以下であること』
・・という条件がどうしてもクリアーできず、、

条件をクリアーできなければ
里親に立候補ができません。

我が家のような家庭環境だと
保護犬を引き取るのは難しいんだなぁ・・
そう思いながらも
家に来てくれる子がいないか探しました。

途中からは
もう家では無理なんだな〜と、諦め半分でした。

でも!
次に犬を迎えるのなら保護犬にする!
その気持ちだけは絶対に曲げたく無くて
どーしても諦めきれずに
ちょこちょこホームページをのぞいて
探し続けていたところ

とうとう見つけました!!

たった1頭だけ!

我が家でも、里親として手をあげられるワンコに!!

それが、まるでした。


そしてまるは
ムックも、こういう子なら受け入れてくれるんじゃないか?
私達がそう思い描いていた希望に
ものっすごく近い子でした!

ムックと年が離れた老犬を探してはいたんだけど
ムック(6歳)、まる(推定7歳)
ほぼ同じ年齢の子という部分をのぞいて。

でももう、そんなの関係ねーwwwって感じでしたね。
家に来てくれる子は、この子しかいない!!
と思いました。



なので・・・

沢山いる保護犬の中から

私達がまるを選んだ、というよりも


唯一、まるだけが

私達が里親になりたいと応募できる子だった



という、オチありwww





でも、もしかしたら・・・


まるが ムック家を選んで

待っててくれたのかもしれないし?!


私達が、まると出会う為に

今まで待ったのかもしれないし?!



出会いって

そういうものだよねっ(*^∀^*)





色々な事情の保護犬がいて
それぞれの家庭に合う条件があると思います。
我が家のように
なかなか出会えない場合もあるかもしれませんが
時間はかかっても
きっと良い出会いはあると思います!
諦めないで探してみて欲しいです!!




あんまりそばに来ないでよぉ〜!の
迷惑そうな顔のムックと
そんなの何も気にしていない まる

14032401.jpg


神経質で繊細な ムク男
鈍感(?!)で豪快な まる子

もっとくっつけ!!
犬団子になって寝ろっ!!

とか思いながら見てますがー

ま、それは無理な話か(*`▽´*)がはは







新しい飼い主を待っている
沢山の保護犬達に
良い出会いが沢山ありますように。





保護犬を検討されている方
ご存知かとは思いますが、念のために。。

保護する団体にも色々あるそうです。
架空の団体だったり
サギまがいの団体だったりなど・・

悲しい話ですが、信頼できる団体かどうか
きちんと調べた方がいいようです。


≫ Read More

| ▶保護犬の里親になりたい | 01:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の一員になりました!名前は「まる」です!

保護犬の里親になりたいと
1月25日(土)から
トライアルをお願いして、早2週間。

2月8日(土)
カルー(仮名)、無事に我が家の一員になりました!




カルガモのカルー改め

名前は「まる」です!


14020801-04.jpg



名前、色々迷ったんだ〜

今まで、トゲトゲしい環境の中で
一生懸命、頑張って頑張って頑張って
どうにか命をつないで生きて来た子だから

これからの新しい生活では
どこにも角がなく、穏やかに幸せに
ずーっと、まあ〜るい気持ちで
生きて欲しいな〜という願いを込めて

まる と名付けました(´∀`*)


ひらがなで まる です!





まるは
私には想像もつかないくらい
考えたくもないくらい
過酷な中を生き抜いてきた。




なのに
私の目の前にいるまるは
そんな過去を感じさせない。


14020801-01.jpg


もっと怒ったらいいのに!
人間はヒドいよ!
人間なんか大嫌いだ!って
噛み付いて来たっていいのに!
怖いよー!って泣いたっていいのに!

ずーっとヒドい事をしてたのは人間なのに・・


なのに、まるは
ただただ前だけを真っすぐ見て

「私は皆が大好きだよ〜!」って

毛の無い尻尾を
一生懸命、振りながら
不器用にテコテコ走って
すぐそばに来てくれる。



まるは、涙が出る程
強くて優しくて、本当にいい子です。








ムックがトリミングに行っていた間


14020801-03.jpg


まるは家に来て初めて
ムックがいない時間を経験しました。




その間、まるは何をしていたかというと

ムックパパに抱っこされたまま


14020801-02.jpg


ムックパパと一緒に
気持ち良さそうに
ただただ、お昼寝してましたw


(この写真、目をつぶってるんだけど
目の周りが真っ黒だから
つぶってんだか、つぶってないんだか?
全然、分んないね?w
黒色の子って、写真苦労するねー?w)





そんなこんなで我が家は
犬が2頭いる、賑やかな暮らしになりました!

応援して下さった皆様
情報を下さった皆様
どうもありがとうございました!

まるが無事に
我が家の一員になったことを、ここにご報告致します!


神経質で繊細でビビリな男、ムックと

のんびり屋で穏やかで動じない女、まる

こんな凸凹コンビの2頭

これからは日常の生活として
ブログに記録していこうと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いします!





保護犬のレスキューをしているWonderful Dogsさん
救出されたまるを
大切に大切に預かってくれていたボランティアのYさん

まるのこと助けて下さって
まるに出会わせて下さって
ありがとうございました!

まるがこれからどんな状況になっても
私達が責任をもって育てていきます!
今までの分、一杯幸せにしてあげたいと思います!
本当に本当に、ありがとうございました!



| ▶保護犬の里親になりたい | 01:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トライアル10〜14日目!ムック、カルーの情報収集中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

保護犬の里親になりたい!

本日、無事に
預かりボランティアYさんのOKを頂きましたので
今後、譲渡契約が完了しましたら
正式に、我が家の1員になる予定です!!

もう少しトライアル続きます!(`∀゜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



【トライアル10〜14日目】


ちょっと画像悪いんだけど
節分の日に、豆まきした!!


14020302.jpg



ち、ちょっと待ってムック!www





福は〜内〜〜!!





豆に小さいお面がついていたので
カルーさんに付けてみた。

案の定、全く動じずwww



ムックにも同じようにつけたら

「ぐぁーやめろー!なんだこれー!!」



お面を取り外そうと、必死・・

すぐに取り外しましたよ( ̄∀ ̄;)



飼い主の予想を
一切裏切らない、2頭の反応でしたw






話は変わりますが〜


最近、彼らのご飯の準備の時に

こんな光景が恒例になっています。




ムックとカルー、ご飯待ち。



14020303.jpg



カルーが

ご飯を準備する様子を

夢中で見ているのを良い事に・・







ムック

こっそりとカルーの情報収集開始。



14020304.jpg


ムック「・・ふむふむ・・」








ムック「・・・!?」




14020305.jpg




毎度、情報収集のあと

手があがるんですけど( ̄∀ ̄;)




ムック君よ

一体どんな情報、収集してんだ?w







| ▶保護犬の里親になりたい | 01:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トライアル9日目!いまのところ、平和です。

記事の前に・・

色々と情報をありがとうございました。
一旦、コメント欄を閉じようと思います。

拍手欄は今まで通りですので
マイクロバブルバスのお店について
東京(できれば品川寄りの東京都内)と
横浜近郊で情報がある方は
引き続き頂けると助かります。

カルーのトライアル中の記事の
コメント欄にコメントを下さった方
その記事に返信をさせて頂きました。
(ブログの方にお邪魔した方もいらっしゃいますが)

拍手欄に鍵コメを下さった皆様
ごめんなさい!返信の方法が良く分からず・・
心温まる、励ましや応援のコメントの数々・・
この場をかりて皆様に御礼申し上げます。
本当にありがとうございます!!

また今後
色々と情報の提供をお願いするかもしれません。
その際は、また宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【トライアル9日目】2014年2月2日(日曜日)


休日の朝。

前日
用事をこなして帰って来たのが遅かったから
ちょっとゆっくり寝ようと思ったけど
ムックに顔ペロペロされて
揺り起こされたぁ〜(;゚∀゚)



リビングに行くと毎朝の恒例行事
自分のケージから
お布団を引っぱり出して来て

マイペースにチュパチュパ・・





まさか、ただそれがやりたくて
私を揺り起こしたんじゃないでしょうね?!


もしそうなら・・

お尻ペンペンだじょっ(・∀・)ノ コンニャロメ



ムックの後ろで、
カルーはお利口に出待ち( ̄w ̄)





カルーが家に来てから
ムックに起きた問題は?

えーと・・
あまり大きな問題は無かったと思います。


「留守番時のハウス拒否」があったけど
それも日に日に落ち着いて
現在は、全く問題なし。


あとは

カルーがフリーでいると
ムックがトイレを我慢してしまうような様子が
初めの5日間くらいは見受けられたんだけど
今はカルーがフリーでいても
普通にトイレに行くようになった。

ただ、ムックがトイレをしている時
カルーが、悪気無くトイレに近寄っていくと
ムックが、戸惑った顔になるので
ムックがトイレの時は
カルーが近づいたりしないように
もう少し見ていてあげる必要はありそうです。

ちょっと気をつけてあげなきゃと思ったのは
そんなことくらいでしょうか。





家に来たのが
犬に興味津々のタイプだったり
一緒に遊びたい年頃の幼犬だったら

ムックは精神的にも肉体的にも
かなりキツかったと思うけど

カルーさん、落ち着いた熟女だしw

犬にはほとんど興味ないしねw



14020202-02.jpg


ベッタリくっついたりはしないけど

ちみら、相性良いんじゃない?!






なんか、平和だ〜


14020202-03.jpg


カルーは人が大好き!

皆が動かずにジーッとしていると
こうやって寛いでくれる。

誰かが床でゴロゴロしていると
すぐ隣に、ペターってくっついてくる。




ムックは
ソファーの定位置をホリホリし
寝床を作成してお昼寝。


14020202-04.jpg



2頭とも気持ち良さそうだ〜〜



14020202-05.jpg


誰かが動きだすと
特にカルーは
すぐに立ち上がって後を追うから

可哀想だな〜と思って
なかなか動けないw




2頭の関係

とても良好だと思います! d( ̄∀ ̄)b




弱っちい男代表の

我が家のムク男君

まだいまのところ

カルーの尻に敷かれてはいませんwww




まぁ、かといって
ムック天下でもない。


カルーに普通にスルーされている


そゆことーーwww








| ▶保護犬の里親になりたい | 01:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【トライアル8日目】カルーの脱毛&皮膚炎


記事の前に・・

情報を下さった皆様、ありがとうございます!
励ましのコメントも、ありがとうございます!

皮膚炎が治らないと
マッサージは開始できないので
まずは皮膚炎治療だなと思っています。

ひとりひとり御礼の返信ができず
本当に、本当に申し訳ありません!!
頂いた情報を、まだ全部整理できていないので
また改めてご連絡させて頂きたいと思っています。

皆様に感謝です、ありがとうございます(T∀T)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【トライアル8日目】2014年2月8日(土)


カルーの皮膚炎を再診してもらってきた。

背中の炎症が落ち着いてきて
いい感じになってきたので
あと2週間、同じ薬で様子をみることになりました。

ウイルス性皮膚炎の場合は
3週間くらい抗生物質を続けるのが
治療のセオリーらしい。



あと気になるのが
お腹側のカサカサが特にひどいんだけど
フケというか皮膚がむけるというか・・


14020201-01.jpg


なんか可哀想で

ワセリンとか塗りたくなっちゃう!

って、獣医に言ったら
全身のセラミドを整える作用のある
スポットオンタイプのお薬があるとのことで
今回、お試しでつけてくれました。
(今の獣医さんは、シャンプーとかもお試しをくれるので助かる)

今後、その薬で皮膚が赤くなったりしなければ
このスポットオンの薬(名前忘れた)を
しばらく続けてみようかなと思っている。




脱毛については
例えば、甲状腺機能低下症などの場合
尻尾の毛がこうやってツルツルに抜けたり

14020201-02.jpg


元気がなくなったり、皮膚炎が悪化するなどは
その病気の典型的な症状らしい。

カルーは、元気はあるけど大丈夫だろうか・・


預かりボランティアのYさんに
カルーの救出時の毛の状態と
その後の状態を詳しく教えて頂いて

●救出時には、すでに手足・お尻・尾などが脱毛していたこと
●お尻と尻尾の毛は、錆びた柵の上で擦れてしまった可能性大
●脱毛は、避妊手術前からであったということ
●鼻の脱毛は、救出時以降であったこと
●全体の薄毛は、かなり良くなって来ているということ

それらの情報と今の家でのカルーの様子などから
経過観察が妥当だろうということになり
脱毛については、様子を見て行く事にしました。
私もそれが良いと思い納得しました。


また、鼻の脱毛については

Yさんの獣医も、今の獣医も
季節性の脱毛ではないかとの判断でした。
寒くなると、毛根が休眠して生えてこなくなることがあり
暖かくなるとまた生えて来る子や
季節性と言っても、そのまま生えてこない子もいるらしい。




尻と尻尾の毛がないけど
カルーはそんなの気にしないよ!

そんなお尻も可愛いんだじょ〜( ̄∀ ̄)ノ


14020201-03.jpg


毛が数本は生えて来てるもんで
その毛が抜けてないか?
もっと毛が増えてないか?!

毎晩チェックしたくなっちゃうんだw


うっすら生えてる毛に
「よーしいいぞ!もっと生えろ!」って
声かけちゃうよ。


ほら
植物も話しかけると育つっていうじゃん?
毛もそうかと思って(爆)





横向きなんて
まさに象さんの鼻だじぇ〜(爆)


14020201-04.jpg








背中がまだ少しだけかゆいらしくて
たまに絨毯でゴシゴシしてまする。
(↓写り悪くてスマン、ヘソ天で背中ゴシゴシ中w)


14020201-05.jpg


少しでも早く治ると良いんだけどね。
長い付き合いになりそうだ。



とりあえず!!
抗生物質が続くということは


軟便との戦いも、あと2週間続く!!


あの、留守番初日の
ウンコまみれ事件以降は
ウンコを少し踏んでいることはあっても
あそこまでの大惨事ではないので
ちょっと足を洗ってあげて掃除して
お布団を交換する程度で済んでいる。

毎日、帰宅するたびに
カルーさんがどうなっているのか
ものっすごくドキドキしながら
リビングのドアを開けてますwww


下手なお化け屋敷に入るなら
我が家に来たらいいと思う。
こっちのほうが、よっぽどスリル味わえますw
ちなみに、入場無料(爆笑)


ウンコしても、すぐ片付けてあげられれば
何も問題ないんだけどね
ごめんな、カルー・・

って思うんだけど
カルーは全く気にしてないから

まあいっか!って感じです( ̄∇ ̄)グハッ




ウンコまみれになっているか、いないかは
サークルの中を、ウロウロしたかしないか
ただそれだけの問題のようなので
その時の運かと思われる・・w



ウンコで運がついたと思えば、それもヨシ(爆)


「明日の運はいかがか?乞うご期待!」(爆)










| ▶保護犬の里親になりたい | 01:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT