ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年末の餅つき

まだ年末の話・・・

実家では、毎年12月30日に餅つきをします。

以前は、親戚の長老たちが順番に
杵(きね)と臼(うす)で餅つきをしていました。

今は、餅をつかず臼をつく人ばかりになり
3年前から、機械で餅つきをするようになりました。


機械なので、使い方は簡単。

あらかじめ準備した餅米を機械に投入。

09123004

スイッチオンして、餅米が蒸し上がるのに約40分。


ただ待つわけではありません・・

久しぶりに集まった親戚・・そして年末・・・


09123006


飲まないわけがありません。

この黄緑色のおつまみ、何か分かりますか?


09123005

銀杏です。
炒りたての銀杏は、こんなにキレイな色なんです。
いつもは銀杏が嫌いな私も、これは好きです。


そうこうしているうちに蒸し上がり
次は、つく・ねるのスイッチを押すと・・

※gifアニメになっています。
09123007

約15分でつきあがります。

09123008

1回に出来る量は、この入れ物1つ分の一升(1しょう)

杵と臼の餅つきと違って、作業は、ほんとに簡単・・

でもね・・

毎年、10升(10しょう)の餅をつきます。

1升が約1時間、10升で10時間。。

朝9時にスタートしても、終わるのは夜7時・・

一日、餅つきかよっ!!


餅が、全部出来上がった頃には
餅つきに関わった者たちも出来上がり・・




ムックは、食事の間はハウスさせてました。

09123009


おねだり&盗み食いが、とっても上手だからね!


いつまで経っても終わらない宴会に疲れ果てて・・・

09123010

寝てしまいました。。

それにしても、1日餅つきはキツいよ~

頼むから、来年は4升の機械に買い替えてくれ~!!





ポチっ と、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル
関連記事

| ▶日常 | 12:35 | comments:45 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/15 06:52 | |

一日お持ちつきは
寒くて大変ですよねー。

機械だと家の中でできるのかな?

ウチも年末はパパの実家でつくので
一年中冷凍庫にお餅が入ってます。
贅沢かもしれないんですが
場所取るんですよねー(T_T)

| ゆみんぐ | 2010/01/13 00:04 | URL |

こんばんわんこ!

遅くなるのか~~
チーズケーキ焼いて待ってるのに~~
(´-ω-`)ニョホ~

| ミイ丼 | 2010/01/12 22:43 | URL |

こんばんは~♪

わっはっは~(笑)
1日餅つきでしたか~!!
って事は1日飲みっぱなしだったのかなv-275

ムックくん、可愛い~v-411
そのまま寝ちゃったのねv-395

| おもちパパ | 2010/01/12 22:37 | URL | ≫ EDIT

●ホーリさん
つきたてのお餅は美味しいです。
でも、何個も食べたいとは思わないんです^^;
翌日は、お雑煮を食べる人の前で
白米食べてたりします。普通のご飯じゃんっ!(笑)

| ちびデビル | 2010/01/12 21:04 | URL |

コメ返しです。

今日は帰りが遅くなるので
コメ返しは、今できる方までにしたいと思います。
宜しくお願いします。


●てるねーたんさん
ムックも、いつもは留守番なのに
いっぱい遊んでもらえて、グッタリだったみたいです(笑)
餅つきの間、ず~~~と飲んでましたよ^^;

●ゆうこmamaさん
今でも、ご近所の方は
杵と臼で餅つきされてますよ。
うちではもう、つく人(つける人)がいません。
今日は、パーティーですか?
美味しいものもらえるのかな^^

●くみちゃさん
30日についた餅を、新年・・・
そりゃ~固くなってますね(笑)
今は何でも機械で出来ちゃうんですね。
便利な世の中~
だから4升の機械に変えて欲しい!!

●YOUさん
ムックは本気で眠くなるとハウスしたり
ハウスの方が、落ち着くみたいです。
でもたまに、宴会の時とか『まぁだ~?』って
小さく文句言ってます(笑)
りんちゃんは、ママのおそばがいいんだよね^^
私がご飯を食べていても、そばでおとなしくできれば
ハウスなんてしなくてもいいんですけどね。。
それは出来ないんです^^;

●ウィルママさん
そう、張り切って行ったら113コメだった(笑)
当たるように、毎日お祈りします!!

●ナトリウムさん
これは10年前くらいに買ったとか言ってましたよ。
そんな前からあるのは、私も知りませんでした。
ラッキーちゃん、里親さま候補の方のお宅ですか!!
どうか、うまく行きますように^^
報告、ありがとうございました! !何だか嬉しいです~

●Dip父さん
うちは、旦那の実家は東京なので
大型連休は、私の実家に帰るのがパターンです。
餅、食べたい人いるんだ?(笑)
私はすぐ餅以外のものが食べたくなるから・・
餅ならいくらでもプレゼントだっ!!

●yokko☆さん
お餅の切り分けは、係じゃないんです( ´▼`)オホホホホ
飲みながらでも、さすがに3升過ぎると飽きます。
途中で昼寝する者まで!!(笑)

●チャオ母さん
やっぱり10升くらいですよね。
そんで、皆で分けるんですよね~
やらなくて済む事はやらなくて良いんですよ(笑)
私の場合は、自分の実家なんで気楽なもんです♪
くるみ餅、美味しいけど、1個で充分!

●コジままさん
確かに、つきたての餅は美味しいですよね。
コジままさん、今日疲れてます??
疲れが出ると、誤字脱字・・心配です!
無理しないで下さいね~

●モカパパ
どうすんの?って、私が聞きたいよ(笑)
親戚一同で分けるんだよ~
私はいらないって持って帰らないけど^^;
銀杏は、外身が臭いだけで、中は平気なんだよ~。
中身もあんなニオイだったら、私だって無理!
デリケート?デリカットじゃない?
あ、ショボイデップだっけ?(笑)

●アンリさん
親戚一同で分けると、あっという間なんです^^
銀杏、美味しかったですよ~
あの色の銀杏はめったに出会えません。

●やきそば弁当さん
卒業したのはいいけど、もうモジャモジャよ。
トラウマがあるからね。
しばらくモジャモジャにしとくよ(笑)

●shoさん
ほんとですか!会社で?
仲の良い会社なのですね~^^
コメとぎ水も冷たいし、大変ですね・・
家は祖母がそこまで準備してくれるので助かります。

●ゼロ♪ママさん
4升の機械さえ手に入れば
全然大変じゃないと思うんですよ!
それに、1升の機械では時間がかかりすぎます。
普通に杵と臼だと、いつも昼には終わってましたから・・
空き時間は バーベキューですか!なるほど~
来年、その案も出してみます(笑)

●まみプーさん
こちらの方で、正月を過ごした事がないのですが
町内会でやるくらいでしょうか?
機械でも、同じように美味しいですよ^^
でも、杵と臼のが美味しく感じます。なんでだろう?

●ショーンさん
そうですか!!
来年、4升の機械買ってくれなかったら
蒸し器を提案したいと思います。
もう10時間はごめんです~~

| ちびデビル | 2010/01/12 21:01 | URL | ≫ EDIT

うわ~美味しそう!
モチ好きにはたまらないですね。
もう何年もつきたてのモチ食べてないなぁ。
おろしがモチ食べたい!

しかし10升・・・スゴイ!!

| ホーリー | 2010/01/12 20:32 | URL | ≫ EDIT

ショーンです

蒸し器って安いと思いますよ
3段か4段重ねで買えば、ガスコンロで
一番下でお湯を沸かして湯気をあげれば
いいので、絶対お薦め!
うちは4臼を2時間くらいでつきますよ

| トイプーのふぅ | 2010/01/12 19:40 | URL | ≫ EDIT

餅つき懐かしい~。。
昔は、近所でも皆さんよくついてましたが。。
今は見かけませんよね~。。
機械でついても、つきたておもちはおいしいんでしょうね~♪
つきたておもち食べた~い♪

| まみプー | 2010/01/12 18:16 | URL |

機械に変わっても大変なんですね^^;
ウチも同じくらいの量つくんですよ~
空き時間は バーベキュー^^
のし餅じゃないので 餅丸め隊が出動です^^
ムックちゃん おりこうに待ってたね♪

| ゼロ♪ママ | 2010/01/12 17:08 | URL |

昨年まで
会社で 杵と臼で 餅つきしていました。
餅つきの日より
お米とぎが(私の仕事)大変でした
退職して静岡に来たので
大変だったのを思い出しました。

いい思い出ですけどね

| sho | 2010/01/12 16:31 | URL | ≫ EDIT

そういえばムックくんの彫り深いのきにならなくなった~。
外人卒業したね(笑)

| やきそば弁当 | 2010/01/12 15:35 | URL |

うわー一日もちつき・・(器械だけど)凄いりょうだけど
どうするんだろ・・うまそうだw
銀杏おいしいですよね^^

| アンリ | 2010/01/12 15:32 | URL | ≫ EDIT

そんなに沢山どうすんの?
銀杏は好きだけど、拾うとかぶれるんだよなぁ。くさいし。
見てわかると思うけど俺、デリケートだから(笑)

落馬は俺のせいじゃないぞ。
しかし凄かったね。馬はみんな無事みたいだけど!

| モカパパ | 2010/01/12 13:24 | URL |

むきゃ~~!
買ったおもちも結構イケるけど
つきたてのおもちには叶わないでしょ~~!

| コジまま | 2010/01/12 13:16 | URL |

餅、婆ちゃんに聞いたら本家も10升だった・・・
ごめん・・・出来すぎた嫁で!(爆)
くるみ餅美味しそう~~♪
食べたい♪もちろん手伝わずに!(笑)

| チャオ母 | 2010/01/12 12:49 | URL |

餅つきに10時間。。。大変ですね・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ついたお餅の切り分けも大変そう。。。
あっ!!飲みながらだからそうでもない?( ´艸`)
ムックちゃん、可愛い寝顔(@^∇^@)

| yokko☆ | 2010/01/12 12:24 | URL |

餅つきはもう何十年も見てないな~
うちはハグレ分家やからかな…
その餅をプレ企画にしてくれたら申し込むよ!(笑)

| Dip父 | 2010/01/12 12:21 | URL | ≫ EDIT

おもちできるんですか!
こんな機械があるんですねー
時代遅れな私です。。。

先日、リンク貼って頂いたラッキーですが里親さま候補の方のお宅へ行きました。
本当にありがとうございました!

| ナトリウム | 2010/01/12 11:51 | URL | ≫ EDIT

ごめん、100コメ過ぎてた(笑)

当たるといいね!

| ウィルママ | 2010/01/12 11:47 | URL | ≫ EDIT

やっぱパピーのころからの躾かなぁ~
りんは夜とお留守番以外はフリーだから
私たちがいると絶対に入ってない
ってか、キュ~ンキュ~ンってうるさいんです
だから、根負けしちゃって出しちゃう。。。って意味ないですよね
もっと厳しく躾れば良かったと今更後悔です

あー、お餅食べたい

| You | 2010/01/12 11:12 | URL | ≫ EDIT

つきたてのおもちを食べたいわ!!
お義母さんが30日についた餅を、新年にくれるんです。
当然ですがつきたてじゃないです。
悲しいです><

餅つき機ってすげ~~!
ハイテクっすね!!

| くみちゃ | 2010/01/12 10:32 | URL | ≫ EDIT

おはようございまーす
餅つき懐かしいなぁ♪
子供のころ、ご近所さんが集まって一日かかってやってたよー。
今は餅つき器の時代なのねぇ。
ムックくんバッグで待てて偉いね!

萌にお誕生日のお祝いメッセージどうもありがとう。(^-^)b
嬉しかったよー。

| ゆうこmama | 2010/01/12 10:19 | URL |

こんばんは!

お餅10升・・。
すごいですね!!
10時間宴会が続いたのでしょうか^^
ムックさんも楽しかったのでしょね!
寝顔が笑顔ですもの~!
ムックさんも笑いながら寝るコなんですね!
かわいいなぁ~!!

| てるねーたん | 2010/01/12 01:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/12 00:37 | |

●れおんパパさん
ここのコメの方は
大根おろしが多いのですよ!
家のほうだと、いそべとか
お汁粉?とか、クルミとか
お雑煮なんですけどね。
地域差もあるのでしょうか??

| ちびデビル | 2010/01/12 00:02 | URL |

●ウィルママさん
ムックは、間で散歩に行ったり
庭で放牧したので大丈夫ですよ。
といっても、いつもの留守番の時間を考えたら
10時間くらいハウスでも、お手の物でしょうけど^^
キットカットと、もうひとつのプレゼント
確認に行きます!!

●チャオ母さん
10升って多いんだ。
皆、そのくらいつくのかと思ってた^^;
升に入れたのは、翌日四角く切るの。
関西のほうは違うんだ?
本家の餅つきあるんですね~
嫁は大変?じゃなくてよついてますね!(笑)
大根おろしとポン酢、やったことないな。
でも絶対おいしい組み合わせだね♪
私は、くるみ餅で食べたよ~

●こぐまちゃんさん
私は、つきたての餅しか食べないんです。
そんなに好きでもないから^^;
こぐまちゃんさんも、大根おろしなんだ~
実家のほうでは、磯辺餅とかクルミ餅にしてます。
来年は、マジででかい機械に変えてもらう!!
ムックは一応、間で散歩したりしたので
大丈夫ですよ~^^

●ショーンさん
蒸すのを別でって考えもあったのですが
炊飯器で炊くとか言い出して
炊飯器でまともにできるんか?!
って話になり、そのまま一升づつやりました。
来年もあの一升の機械だったら
蒸すのはマジで別にします!!

●YOUさん
楽しいのは、初めの2升くらいで
あとは、義務な感じですよ。
ムックは、ハウスからピョンって
飛び出して逃げることもありますよ~
そのときは、上も閉めちゃうので
あきらめるんです^^

●どってぃーさん
どってぃーさんも、機械ですか!
同じようにおいしく出来るから不思議ですよね。
ムックはビビリだから、ハウスにいたほうが
安心するっていうのもあるんですよ~

●ミイ丼さん
4升の機械もあるんだって知ってしまったので
もう1升の機械が、しょぼく見えて仕方ない。。
つきたての餅、いそべもするけど、クルミ餅で食べた~
ミイ丼さんは、またアレンジしたの?

●ゆっちさん
疲れるから、飲んで楽しまないと
やっていられないんです^^;
納豆、おいしいですよね!
ムックはハウスしていないと
何かもらおうとしてウロウロするし
おねだりしたり、食べ物を狙うので
ハウス以外は無理なんです!

●わたひまのパパさん
お元気でしたか?
ムックは今はニューハーフですから
どっちも正解ってことでどうでしょ?(笑)
餅を連続でって、クイクイ飲むやつ??
確かにあれが出来るくらいの量はあるわ!!

●Cocomiさん
銀杏、もちろん塩ですよ~~
ほんと、おいしいですよね。
普段見る黄色の銀杏って、何?!
餅が出来上がったころは
皆、眠くなってましたよ(笑)

●yokko☆さん
お疲れのところありがとうございました~

●camemamaさん
お餅は、いそべもあるけど
クルミ餅にして食べました~
クルミ餅って、あんまり皆食べないのかな?
『箱ごとひっくりかえる』に
爆笑してしまった~(笑)
ムック、じっとできない時は
上も閉めちゃうから、暴れたらcamemamaさんの言うとおり
そのままひっくりかえるんだろうな~と思って
想像したらうけた~^^

| ちびデビル | 2010/01/12 00:00 | URL |

申し訳ありません。
簡単コメで失礼します。
つきたての餅は、大根おろしと醤油で食べるのが大好きです。
おいしいんですよね~

| れおんパパ | 2010/01/11 23:28 | URL |

お餅つくり、1日かかるんですね~
大変な分、つきたてはとっても美味しそう
お餅、何にして食べたの?
ムックくん、偉いねぇ~ハウスして
お食事中まってるのね
キャメだったら、箱ごとひっくり返って暴れてますよ

| camemama | 2010/01/11 20:56 | URL |

いつもご訪問ありがとうございます♪

今日はお出かけしてバタバタしちゃったので
読み逃げでお許しください。。。
後日ゆっくりお邪魔しますo(〃^▽^〃)o

| yokko☆ | 2010/01/11 20:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/11 20:22 | |

こんばんはー('∇')ノ

10升のお餅、、、多いわ!('∇')
銀杏を炒って塩振って食べると美味しいんですよね~。
ビールのつまみには最高です♪
10升のお餅をつきあげる頃には、皆さん楽しく出来上がってたんでしょうね('∇')
とっても楽しそうです。

| Cocomi | 2010/01/11 20:13 | URL |

ご無沙汰しております。
今日、我家でムックちゃん?は♂か♀かで小競り合いがw
可愛さから言って♀だ♂だと・・・

結果・・・私の敗北でした・・・今怒られてます・・・
言わなくてもいい事なのですが確かめにキタので
一応(汗

モチを連続でズルズル食べる奴できるね!いいなぁw

| わたひまのパパ | 2010/01/11 19:59 | URL | ≫ EDIT

1升×10・・すごいv-12
疲れるね~
でもビール飲みながらなんて(^^)楽しそ♪
納豆餅が大好きです❤

ムックちゃんハウスin出来て
なんておりこうちゃんなんでしょ♪

| ゆっち | 2010/01/11 19:04 | URL |

1斗~

すごい量じゃ・・・
ミイも前は5斗つきよったそ。
それこそ、2~3台の餅つき機がフル稼働で、一日仕事。
一回につけるのが、1升なのが痛いね~
って、うちもそれじゃが・・・
美味しいつきたてのお餅は・・やっぱりいそべさんかな?(´-ω-`)?

| ミイ丼 | 2010/01/11 18:45 | URL |

お餅つきしたんですね♪

うちも機械で
お餅つきしてますよ(*^_^*)
でも10時間は大変ですね(^^;)
ムックちゃん大人しくハウスしてて偉いですね(☆▽☆ )
うちはハウスに入れといたら出せと、うるさいですよ(@_@)

| どってぃー | 2010/01/11 18:24 | URL |

10升!!!
10時間!!!!
凄いですね~
でも、楽しそう♪

ムックちゃん、ちゃんとハウスしててお利口さんね
ちびデビルさんの躾がいいんですね~
絶対にそうよっ♪

| You | 2010/01/11 17:36 | URL | ≫ EDIT

ショーンです
あっ、そうか、1回ずつ蒸すんだ
10升の餅もびっくりだけど、10時間かけて
餅つきって・・・ 餅つきマラソンやね
蒸すのだけでも蒸し器を使ったら?
あれ、重ねて一気に蒸せるもん
時間が半分以下になると思うけどなぁ

| トイプーのふぅ | 2010/01/11 17:28 | URL | ≫ EDIT

つきたてのおもちって、おいしいよね~~~!
私は大根おろしと納豆を絡めて食べるのが好きです…。

10時間の餅つきか~、機械がやるにしてもちょっと大変だねえ(笑
ホント、来年は大きな機械に買い替えできるといいねえ(笑

ムックちゃんはおりこうでハウスしてたのね~!
みんな10時間飲み食いしてる間、、、飽きちゃうよねえ?!(笑

| こぐまちゃん | 2010/01/11 15:20 | URL |

十升?!すごいつくんだ!
そしてこっちは丸もちだけどそっちは違うのね!
今年は本家の餅つきに、チャオ父とSistersだけ行かせた
とても良くできた嫁のチャオ母です(笑)
つきたてのおもちを大根おろしとポン酢で食べると
めっちゃ美味しいのよねぇ~。
本家に食べにだけ行けばよかったなぁ~(蹴りいれられると思うけどww)
ご実家の集まり、とっても素敵な一族って感じ~♪
やきそば弁当、ホントおバカだよね!

| チャオ母 | 2010/01/11 15:20 | URL |

あらら、一日中餅つきとはそれはちとキツイのう…
ムックちゃんずっとハウスじゃん。。。

あ、今晩キットカットにつける他のプレゼントのお知らせ
やっちゃいます。
是非遊びに来て下さいね。
(あ、当分この記事なのでゆっくりでいいですから)
その時100コメ踏めるかも?!v-408

| ウィルママ | 2010/01/11 15:17 | URL | ≫ EDIT

●ちたえさん
え?餅欲しいの~?
それなら沢山送ってあげたのに~
モカちゃんには大きめの服?
じゃ、小梅ちゃんと千秋ちゃんと
お揃いでムックには普通の服を・・・(人^3^)
機種変したの~
新しい携帯、操作覚えるまで大変だね~

●やきそば弁当さん
親戚に配ったり、鏡餅にするのよ。
この銀杏だけ、私も食べられるから
そのへんの黄色い銀杏嫌いな人も
これなら食べられると思うんだけどな。
今度つっても来年だけど
また手に入ったら送るよ~
ムックは遊び疲れもあるのよ。
いつもはお留守番なのに、遊んでくれる人
沢山いたからはしゃいでたからね^^

●コジままさん
機械とはいえ、餅米からついた餅は
結構美味しいんですよ~
よく考えたら、私は買ったお餅を
食べた事がないんですよ。
やっぱり美味しいのかな~

| ちびデビル | 2010/01/11 14:39 | URL |

良いね~~!
お家で餅つきか~?
家はスパーで買った餅を貰ったけど(*^日^*)゛グワッハッハ

| コジまま | 2010/01/11 14:27 | URL |

餅10升!? 凄いね!
親戚に配るのかな?
銀杏って嫌いだけど、それなら食べてみたいわ♪
ムックくん、ずーっとハウス偉いな~。
寝ちゃってるじゃんよ(笑)
飲んでばかりいないで遊んでやりなよ!
ったく飲んだくれデビルだわw

| やきそば弁当 | 2010/01/11 14:26 | URL |

うちの一枚・・・わけておくれ~。

モカちゃんには大きめの服を送るよ~。

φ(*・ω・)ノ!こんにちわ~です!

いつもありがとうございます。

この連休はのんびりマッタリ・・・・
過させていただいています。
今日は寒いですね。
千秋の散歩デビューになるはずが・・・
延期しました。

私は・・・
今朝・・・
携帯の機種変更をしたため、
今・・・頭を抱えながら、老眼の目で
説明書を読んでいます(´c_,`lll)

記事に全く関係ないコメで・・・
ほんとにほんとに・・・
;m m´皿`)ゴメンナシャィ。。

| ちたえ  | 2010/01/11 13:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/88-37370fac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT