ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムーまる家の迎え火2017



ムーまるパパは
両親ともすでに亡くなっており
我が家で、迎え火・送り火をしている。

平日は仕事なので
毎年、義姉家族と一緒に
みんなの休日に合わせて集まり
早めにご先祖様をお迎えした。

迎え火をするにあたり
色々とお供え物を準備。

お花、季節の果物、等々・・・

あと、忘れちゃ行けない
きゅうりで作る精霊馬と
ナスで作る精霊牛。


obon_nasu_kyuriのコピー


その意味は諸説あるようですが

精霊馬は
ご先祖様が、あの世から家に
早く帰って来れるようにお供えするもの。


精霊牛は
ご先祖様が、あの世までゆっくり
お供え物を沢山積んで帰れるようにお供えするもの。

と、私は思っている。




今年の精霊馬と精霊牛は

「俺、ひとりで作れる!」

と、パパが力強く言うのでお任せした。





そして

出来上がった精霊牛を見た時

あたしゃ思わず二度見したね!







見よ!うちの精霊牛を!






170708-02.jpg



ヨボヨボかーいっwww




ムーパパのセンス(爆)



まだ誰も乗せてないのに

立つのでやっとかよっwww




これにご先祖様、乗れんの?!w

荷物を沢山積んで、大丈夫?!w




後ろ姿が、まるで家のまる ゚∀゚)・∵.ブハッ

170708-03.jpg


まるも、ゆっくりなら歩けるし
ゆっくり帰ってもらえばいいから
これでも何とかなるか?w







気を取り直して・・・



見よ!うちの精霊馬を!







まず、真横から見る。


170708-04.jpg


高さ一切無しwww




高さがあるわけないよな。

上から見たら、こう↓だもん。



170708-05.jpg




まるで昆虫www


馬作ってくれ、馬ーwww





地面に這いつくばった
馬の形の昆虫歩きみたいのが迎えに来たら
ご先祖様、それに乗るのを諦めるんだろうな。

そんで、自分で歩いて来るだろうな。

そりゃそうだよ!
自分で歩いて来た方が到着が早かろうw

こっちに来るのに、時間かかりそうだな。

迎え火を早めにして良かったかも?

↑いや、そういう問題か?!(爆)





作った本人
それまでは何の問題もないと思っていたみたいだけど
そうやって色々指摘したら
それもそうだと思ったのか、もう大爆笑w


でも

「形は問題じゃない!

気持ちが大事なんだよ!w」


だそうです( ̄∀ ̄)




作り直そうかとも思ったんだけど
買って来た「迎え火セット」の中に
ちゃんとした精霊牛と精霊馬が入っていたので
我が家の「股開き牛」と「昆虫馬」と共に
両方、お供えしました。

パパの両親は
パパのことが大好きだったから
どんなに、しょぼくても
パパが作ったのに乗って来るかもな〜と思って。

ご先祖様には
好きな方で来てもらって
好きな方で戻って頂ければと思っていますw





パパ作の精霊馬と精霊牛、どうよ?


170708-06.jpg



家に到着した義姉家族が
それらを見た瞬間
爆笑したのは、もう言うまでもない。


関連記事

| ▶日常 | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT