ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2ぴきでOPPからの〜下血・・・そして復活!



9月中旬に
ムックが下痢になったけれど
1日絶食して、2日目には回復。

ホッとしたのもつかの間

翌日から、今度はまるが下痢・・・orz

まるも、すぐに復活するかと思って
軽く考えていたんだけど
絶食をさせても、下痢が治まる気配がなく。。。

こうなると、まるは長いんだよね・・

2週間くらいして
少しつづ、落ち着いてきて
あと数日で回復できそうだな〜
と、思ったその日の夜!

お昼まで元気一杯だったムックが
夕飯を食べない!!

ムックがご飯食べないのは
ものすごく具合が悪い時だけなのだけど
下痢してもいないし?
熱がある訳でもないし??

なんなんだろう・・・と
不安に思いながら様子を見ていたら

夜21時、急に血便!!

本人は、具合が悪そうながらも
目力も元気もあったので
朝の診療時間まで様子を見ようと思ったんだけど
どんどん悪化して下血になり
AM2時になっても治まらず、救急病院へ。

その場で応急処置をしてもらい
朝になってから、かかりつけ医に。
薬をもらい、そのまま様子を見る事にしたんだけど
その日の夕方から、再度、下血が始まり
先生と相談して
そのまま1泊、入院しました。。

急にこんなことになり
下血の感じもひどかったので
病気の疑いもあるかも・・・と
かかりつけ医と、ドヨ〜ンとしていたんだけど

翌日には、下血も治まり
ご飯も、ペロリと完食しているということで
すんなり退院できました!

家に着いたら、いつも通り元気一杯!
走り回って、はしゃいでるし^^;


まるも、その後、数日で回復しまして
9月中旬から始まった
ムーまるの下痢の連鎖は
10月上旬に、やっと終止符が打てました!!

ムーまるとも
一過性の症状だったようで
ホッとしました・・・。



多頭飼いしている以上
同時に具合が悪くなる事もあるよね(;゚∀゚)





ふたりとも、ウンコふんでたり
なんだりかんだりで
毎日、シャンプーされてました。


下痢になっても
すぐにウンコを取ってあげられれば
ウンコまみれになることはないんだけど
ケージで留守番だからね、、、
何度もウンコすると、どうしてもね。。。


体調が悪い時に
シャンプー&ドライヤーされるのも
きっと辛いよな、可哀想だなぁ・・
とは思うんだけど
そのままにするわけにはいかないし
ごめんよーと、ジャブジャブ洗ってました(苦笑)



161013-02.jpg



ムーまるとも
今、元気でお留守番してくれることに
改めて、感謝しなくちゃいけないなと思いました。


あ!でも、まるは
体調に問題がない日でも
たまーに、汚まるになっている時あるからなw
ウンコを踏まずに
「無事な留守番ができた日」は
もっと、本当に
心の底からマジ感謝 ゚∀゚)・∵.ブハッ




元気になって
うかれるムック兄さん♪

161013-03.jpg




ムーまる揃って、てんやわんやだった時
ムーまるパパが早く帰れる日は
シャンプーやら、ケージ掃除やら
病院に行ってくれたり、夕飯作ってくれたり
色々、助かった〜〜!


<ムーまるパパが作ってくれたオムライス>
161013-04.jpg


1人で、多頭飼いをしている方を
心の底から尊敬した、ちびデビルでした。。



ワンコの胃腸炎
かなり流行っているらしいので
皆様、お大事に・・・!!


関連記事

| ▶ムーまるの健康 | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT