ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まる、手作りご飯にチェンジ!


今、まるは
ホメオパシーの方のアドバイスもあり
完全手作り食に切り替えました。

今回は、レシピの指導もして頂いたので
栄養バランスも安心だし
作りだめも出来るので
仕事の状況に振り回されずに
続けられています♪


今までのドッグフードから
いきなり手作り食に切り替えると
膵炎などを起こす事もあるらしいので
約1ヶ月かけて3段階に分けて様子をみながら
少しつづ、手作り食に切り替えた。






朝ごはんは、穀物と野菜が中心で
夜ごはんは、生肉中心。

モリモリ食べて
体調もすこぶる良いらしく、元気一杯!
絶好調なウンコをしてくれていますw

トリマーさんによると
皮膚の調子も
今までで一番良い状態らしい♪


ひとつ問題があるとすれば
まだウンコをするタイミングが
いまいち、定まっておらず
ケージで留守番中にすることもあって

留守中にウンコするとね・・・

ウンコする→そのあとオシッコしに行く→
ウンコ踏む→その足で、お布団でへそ天w→
オシッコに行って、またウンコ踏む→

汚まるの完成

ってなっちゃってて(爆)


先々週は1週間、7日間あるうち
帰宅後に3回、風呂に入れるはめになりましたwww
頭の先にまで、ウンコくっついてるしwww
仕事後に、また大きくひと仕事www



160613-02.jpg


ムックも同時に切り替えに入ったんだけど
どうもお腹の調子が駄目で
少し様子を見てはいたんだけど
とりあえず、ムックは一旦
今までのご飯(フード)に戻しました。
フードに、手作り食をトッピングして様子見かな。




手作り食を始めた頃から
まるの耳の毛が脱毛してきました。

160613-03.jpg



毛を軽く引っ張ると
つるっと抜けちゃう感じで
家に来た当初みたいに
このまま耳の毛が全部抜けるのかな?

と思ったけど
そうでもないようで
いまのところ、こんな感じです。


160613-04.jpg


なんで脱毛したのかは分からないけれど
前もそういう事があったし
まるなりのデトックス?
特に問題なさそうだし、様子みてます。




道の駅で野菜を購入して
それを手作り食の材料にしたりして

160613-05.jpg


野菜も肉も
人間の分だけじゃないから
買い物の量が増える、増えるw


犬用のご飯の買い物をして
犬ご飯で余った材料を使って
人間用の食事を作るスタイルになってきていて
肉は、ほとんど余らないので
自然と野菜中心になるんだよね〜


160613-06.jpg


作りだめをしておいて
帰宅したら、すぐ食べたいし
保存がきくものとか
お弁当に出来る物とか
煮物が多くなる傾向にある。


160613-07.jpg


私は野菜が大好きだから
何とも思わないんだけど
野菜が苦手な、ムーまるパパには
少々、地獄らしいwww

いつもなら
よけて食べない野菜も多いんだけど

「ちゃんと野菜も食べなさい!!
私ひとりじゃ、食べきれないでしょう!!(怒)
捨てるの、もったいないでしょ!!(怒)」

ってことで
カボチャの煮物とかも
1個は頑張って食べたりしてるし
お弁当にも、遠慮なく色々と入れちゃうので
我慢して食べてるらしいですwww

犬が手作り食になったことで
ムーまるパパは
今までより健康になってるかもねwww



一杯食べて、元気に過ごしておくれ!


160613-08.jpg


家族みんなの健康が、何よりの願いです。




関連記事

| ▶人用/犬用ごはんとおやつ・活力なべ | 23:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT