ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイプーの小熊化計画、断念!



座った後ろ姿が

小熊のようになってきて
コロコロだった、まるちゃま。







ムーまるカットDayに

ムックみたいに
短くカットしました〜。


150902-02.jpg





毛が短くなったら

耳がパタパタしてます( ̄∀ ̄)


150902-03.jpg



小熊化計画

ここまでで断念です!




まるちゃん

6月くらいから
寝ている時も
呼吸が、ものすごーく荒くなって
夜もあまり眠らず(眠れず?)
頻繁にトイレに行き、水を飲む。。
また、多飲多尿に逆戻り・・・。

ほとんどの時間を
クレートの中で過ごし
ほとんど動こうとせず
動いても、すぐに疲れる様子。
さらには少し
薄毛や脱毛も見られるようになりました。。

原因は、ずーっと疑われている
甲状腺系の病気のせいなのか?
年齢的・体力的な問題なのか?
それとも他の何かなのか・・・

これは、いよいよ
色々と検査しないといけない日がきたか?

色んな方に、まるの状態を相談したり
甲状腺についての情報も集めて
良いと思った とある療法も試みながら
まるの様子を見守っていました。

車やカヌーに乗ると
とても良く眠れるみたいだったので
お出掛けは、様子をみながら今まで通り。

このまま少しづつ
悪化することも覚悟していたんだけど

8月に入った頃から
徐々に、すべての症状が好転しだして

今は、多飲多尿も少し落ち着き
呼吸は、一時よりもだいぶ楽そう!
一番の変化は
少し前のように良く遊ぶようになったこと。
目も、キラキラして目力が出てきたし
安定した感じになってきました!!



まだ抜け毛はあるし
暑がる感じもあり
毛は短い方がいいと思うよー!と
アドバイスも頂いたので

思い切ってサマーカット!

バッサリ・スッキリした次第です!


150902-04.jpg

薄毛とか
一部脱毛もあるけど
まだそんなに目立たない感じ。



我が家のショートカット兄妹。

どう?
結構、可愛いっしょ? ゚∀゚)・∵.ブハッ


150902-05.jpg


手入れも楽だし
しばらくは
ムーまる、おそろいカットです!!



これが一時的な問題なのかどうかは
正直、全然分からないけれど
これからも
こういう波が何度もあるかもしれない。

今は、落ち着いてくれたので
ホッとしています。


11月に、ワクチン接種があるから
血液検査で分かる範囲のものくらいは
チェックしようかな〜、とは思ってるけど

基本的には
片っ端から検査したりとか
あまりドタバタせずに

今まで通り
まる自身の自然治癒力を信じて
まるに良いと感じる事をやりながら

の〜んびり穏やかな まるを
の〜んびり、見守るつもりです( ´ ▽ ` )


関連記事

| ▶ムーまるの健康 | 01:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT