ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スウェーデン式ドッグマッサージへGO〜!


我が家のまるちゃまの体のこと。


まるが走る時

前足があまり上にあがらない&
前足が前に出にくいので
前足を、横に振り子のようにして走る。




なので
良くつまづいてしまうんだけど

つまづく時に
手(前足)が前に出ないので

転んで、前につんのめる時に
顔とか鼻とかおでことか直打ちで
結構、痛そうなんだよね・・(汗)

本人はケロッとしてるけどね。

ほら・・痛みに強い子だから(; ̄▽ ̄)



顔を打つのも可哀想なんだけど

顔からつんのめる時に
前足の前側っていうの?を
そのまま床にバタンとつくので
そのうち、前足も痛くするんじゃないかと
ちょっと心配になったりもする。





オヤツを食べる時も
最近はかなり上手に
オヤツを持てるようになって来たけど


14092702.jpg




長い時間は
手をそろえていられないので


14092703.jpg



自分で何度も
一生懸命、手をそろえながら
オヤツをつかんで食べる。


14092704.jpg


まるの体は
手足だけじゃなくて
体が全体的に固まっている感じなので
あらゆる面で
ちょっと不自由そうなんだよね(;゚∀゚)





そんな状況を

もしかしたら

改善できるかもしれないよ!!




と、お友達に教えて頂いて




スウェーデン式ドッグマッサージに通いだしました!



14092705.jpg



まるの体を先生に触って頂いたら

先生方も驚く程
全身がカチコチだそうで・・・。

特に上半身は
犬の筋肉って
こんなに固くなってしまうのね!
という、生徒さんの見本にしたいくらい
ものすごいガチガチらしい・・・(つД`)ノ

閉じ込められていたのが
すごく伝わる体だそう(T∀T)


パテラも
保護時はグレード1だったのですが
今は2くらいじゃないかとのこと。

右後ろ足の細い骨の骨折も
経過観察していましたが
もうつながらないようですし
(骨折は伝えた上でマッサージを受けています)

たったの数ヶ月で
パテラ1から2に進行か・・と
ちょっと心配になりました、、が!


関節に関しては
関節自体が曲がらないわけではなくて
筋肉が固くなり過ぎて
関節を上手に曲げられないだけのようなので
筋肉が柔らかくなってくれば
全体の動きが良くなるんじゃないかな?と!

マッサージを続ける事で
改善の見込みあり、だそうです!




マッサージしてもらうと
いつも気持ち良さそうな、まるちゃまw


14092706.jpg


その満面の笑みはなんだ!

こんにゃろめ〜(≧∀≦*)ノ





マッサージしてくれた先生方は
おふたりとも、とても良い先生で(感動

まるに
今まで良く頑張ったね!って
声を掛けて下さいまして・・・

泣きそうでしたああw

(↑まるに会ってくれた方
皆、そう言って下さるのですが
ムーまる家、未だにそれに弱いの
まるは皆にそういってもらえて
ものすごく幸せ者だなと思って)





先生達のところにいる
ちびちゃんっていうトイプードルも
ハゲハゲの状態で
先生達のところに来たとのことで

この間、その時の写真を見せて頂いたら
まるより、もっとハゲハゲだった・・・
つるつるで、可哀想だったよー(T∀T)

でも今は、フサフサでぴっかぴかで
昔の面影は一切なく
元気で幸せオーラ出まくりなのだ(*´∀`*)




そのちびちゃんとまるの
保護された時の話や

まる以外にマッサージを受けている
他のわんちゃんの状態などを
色々聞かせて頂いたり

ちびちゃんとまるの
元ハゲの話(どんな話やねんw)
盛り上がりつつの〜



まる至福のマッサージ ターイム♪


14092707.jpg


まるちゃま、ニコニコですw



マッサージをして数日間は
つまづく事も少ない気がする。
あと、ガニ股が一時的に改善するような?!

まだ2回目ですが、効果を少し実感!

マッサージの簡単なやり方を教えて頂いて
家でも毎日コツコツ実践中。



先生方も、とてもお忙しい中
まるに時間を割いて下さっていて・・
ありがとうございます。゚(ノ∀`)゚。

ゆずママ、ミモザさん
やっとマッサージまでたどり着いたよぉ〜
どうもありがとう!


まるがどう変わって行くか
今後が楽しみです!!





<余談>

まる、足が遅いから
すぐ捕まえられる、という理由で
呼び戻し、一切教えてないんだよね。
(どんな飼い主だよwww)


なのに

ものすごく足早くなったらどうしよう?!

捕まえられないじゃんwww

困っちゃうなあ〜( ゚∀゚ )ハァーハッハッ



| ▶スウェーデン式ドッグマッサージ | 01:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT