ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カッテージチーズ、お悩み解決編!!

前回の記事で、カッテージチーズの作り方を紹介しました。
(前回の記事は→ “カッテージチーズの作り方”)

その中で、カッテージチーズを作るたびに
何とかならないものかねぇ?と思っていた事が2つありました。

まず1つ目、チーズとホエーを分ける作業です。

私は今まで、このようなやり方をしていました。

090828-03

ここに、流し込んでいたわけですが
これ、ものっすごいバランスは悪いし
使い終わったフキンは洗わなくてはいけないし
作り方は簡単なのに、あとが面倒くさいなぁ(;一_一)
そう思っていました。。

その悩みを解決して下さったのがこちらの方!!
ミモザさん(トイプードルの女の子、リエルちゃんの飼い主さん。)です。

コーヒーメーカーを使うと良いのよ~!!と。
コーヒーの粉を入れる部分に、流し入れて分離させるわけです。

コーヒーメーカー

これならフキンを洗う手間もないぞ
すごい解決方法ですよーこれは!!
感動した~(*^o^*)

そして2つ目、チーズが出来上がった後のホエーの使い道です。
私、一度そのまま飲んでみたんですけど、((+_+))マズッ

そしたら、ミモザさんがまたアッサリ解決してくれました(^◇^)
ホエーはなんと!!
お肌のパックに使えるのです。
そのままお肌にパシャパシャでも
コットンに含ませてパックでも、どちらでも良いみたい。との事。

ついでに、ちょっとネットで調べてみたんですが
ホエーは肌に近い成分で構成されているらしく
保湿力に優れ、美白効果や顔のシワ(ほうれい線とか)にも
効果があるらしきことが書かれていました

※私は専門家ではないので、ただの受け売りです( ..)φメモメモ

コットンパックの方が効きそうですね 試さなくちゃ♪
でも、ホエー自体に独特の匂いはありますし
お肌に合わない方もいらっしゃると思いますので
そのあたりは、自己責任でお願いしまーす(^。^)/


ホエーの使い道で、もう1つ私が試してみたいのは
MAYさん(毎日、朝日の写真や日々の感動を紹介している方です。)のコメントから・・

有名な牧場で肉を柔らかくするのに、豚に飲ませているなら
もしかして・・・・
お肉を浸しておいたら柔らかくなるのでは?と・・
なるほど!!これも面白そうです
これ、まだ試せてないんですが、とっても興味あります!!
安いお肉が柔らかく、美味しくなるかも?(^v^)ウフフ
実際にチャレンジしたら、ご紹介しま~す♪

自分が食べてヨシ、お肌にヨシ、ムックも喜ぶ・・・素晴らしいじゃないですか
ミモザさん、MAYさん、ありがとうございました

あ、それと、使用する牛乳ですが
人間用につくるなら、普通の牛乳の方が美味しいと思います。
ワンコには脂肪があまりない方がいいかと
低脂肪乳とか無脂肪乳にしているだけなので。
でも、無脂肪乳は当たり前かもしれませんがチーズの量が少ない・・
低脂肪乳の方が良かったかも。

あとは、チーズもホエーも、あまり日持ちしないです。
2~3日で使い切るくらいのがいいのかもしれませんね~。

実際に、お肌パックしたよ~とか
ホエーにお肉を浸してみたよ~って方がいましたら
ぜひぜひ教えて下さ~い(●^o^●)
他にこんな方法もあるよ~っていうのも教えて下さいね。

あ、そうそう、コットンパック
男性の方からのレポも期待してますよ~
いまや、メンズエステの時代ですから(^m^)

来て頂いた皆様、コメントをありがとうございました。


★追伸★
現在、コメントのお返事が遅れています。ゴメンナサイm( _ _ )m
仕事で拘束されてまして(=_=) 更新を優先させて頂きました。
いつもコメント頂けて、とても嬉しいです(^_-)-☆
必ずお返事致しますので!!

訪問も、ノーコメント&ポチで失礼しています。スミマセン。。
でも、皆さんの記事、楽しく読ませて頂いています♪



ポチっ と、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル
関連記事

| ▶人用/犬用ごはんとおやつ・活力なべ | 02:16 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

●ecoさん

パック、効くかな♪
チーズ、皆、乳製品が大丈夫だと良いですね。
で、ecoさんはお肌ツルツルになっちゃうかも?!

●Dip父さん

ありがたき幸せ(←しつこいちびデビルですが何か?)

| ちびデビル | 2009/08/31 18:38 | URL | ≫ EDIT

ぽち逃げ御免。

| Dip父 | 2009/08/31 01:49 | URL | ≫ EDIT

ホエーパックの調査ご苦労様です。
コットンパックがいいですね、私も作ってやってみますね。
ワンズも喜ぶし、肌も喜ぶよね。
今日もポチ。

| eco | 2009/08/30 19:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/30 15:22 | |

●MAYさん

ヨーグルトにつけておくと柔らかくなるのですね。
知りませんでした~。
確かに、オヤツ、カッテージの確率高くなりますよ(^m^)

●小梅母さん

なるべく手間が無い方が楽に作れますので、これはすごいですね。また作ろう~っと。

●rs0823さん

自分の分にもなるので、皆で楽しめます。
ムックが好きなので、喜ぶ顔が見られます(^^)

●ミモザさん

わ~チーズケーキに使うのですか!
本当の手作りケーキですね~v-10
ミモザさん、すごい!!

●sasaくまさん

ホエーなんて、あんまり聞かないですよね。
ヨーグルトの上澄み(透明の液みたいの)
あれもホエーなんですよ♪

●ウィルママさん

トイプー党すごいですか!!
見に行かなくては!!
いつもありがとうございます。

●やきそば弁当さん

私も牛乳はあんまり得意じゃないんですよ。
ヨーグルトとチーズは好きです。(チーズは種類によりますが・・)
実際に試したら、どんな感じかお知らせしますね。

| ちびデビル | 2009/08/30 12:44 | URL | ≫ EDIT

今日は、トイプー党がすごい勢いで
伸びてますよ。
今日も応援ポチ☆

| ウィルママ | 2009/08/30 10:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/30 02:18 | |

ホエーって肌に良いんですね~。
塗って臭くないんですかね?
肉が柔らかくなる実験、やってみようかな。
でも、牛乳嫌いだからな・・・。

ポチ

| やきそば弁当 | 2009/08/30 00:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/29 20:05 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/29 14:41 | |

なるほど。
ホエーはお肌にいいんですね。
為になる~~~。
って、自分で作らないけど…
今日も応援ポチ☆

| ウィルママ | 2009/08/29 11:22 | URL | ≫ EDIT

ホエ~(´◉◞౪◟◉)~

謎はとけました!!
ホエーとはそーゆー物なんですね☆彡

なるほどなるほど。
お勉強になりました。

お仕事頑張ってくださいね(^◇^)の『ぽちり』

| sasaくま | 2009/08/29 11:05 | URL |

わざわざお礼のコメント、ありがとうございます♪

お肉につけるってのもよさそうね。
タンドリーチキンもヨーグルトにつけてるぐらいだし。

私はいつもこのチーズでケーキを作ってたんだけど、久々に作りたくなってきた!
レシピ探さなくっちゃー(笑)。

| ミモザ | 2009/08/29 10:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/29 10:28 | |

すごいですね!自分でチーズを作っちゃうなんて。
そしてそれがムックくんのおやつになっちゃうなんて素敵v-354

| rs0823 | 2009/08/29 09:38 | URL |

コーヒーのフィルターでできるんですかぁ~
すごいなぁ~
これなら洗い物も少なくて済みますね。

ポチっとな。

| 小梅母 | 2009/08/29 09:33 | URL |

ヨーグルトにお肉をつけておくと 柔らかくなるから
これも 期待できるんじゃないかなぁって・・・思います
この報告も 楽しみにしてますね!

作る手順も楽になって
作った後も楽しめて ムックくんのおやつは
カッテージチーズになる回数が増えそうですね(笑)

| MAY | 2009/08/29 07:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/47-3a93acf6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT