ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作りオヤツ カッテージチーズ

先日のオヤツがなくなったので
カッテージチーズを作ることにしました。

ムックは、チーズを食べても、お腹を壊さないので
ご褒美オヤツとして使っていますが
乳製品が駄目なワンちゃんも多いようですね

料理上手なお友達から作り方を教わったのですが
作り方はとても簡単
知っている方も多いと思いますが
一応、記事のネタですので、ご紹介☆

用意するのは
牛乳(500ml)←今回は無脂肪乳を使いましたが、低脂肪の方が固まりやすい。
レモン(半分~1個)←無脂肪乳の時は1個、低脂肪乳は半分くらいが目安。


早速ムックが様子を伺いに来ました。
090828-01

レモンを絞って・・
090828-02

牛乳を、人肌より高めの40~42度位に温めたら
(指を入れて、いい湯加減を確認しています。原始的~
火を止めて、レモンの汁を入れます。

090828-04

今回は、無脂肪乳だったせいか
レモン1個入れないと、分離しませんでした。。
低脂肪の時は、半分でも分離するんですけど・・

それを、チーズの部分とホエー(乳清だったかな?)に分けます。
この時、いつも↓こうしてるんですけど、もっといい方法ないですか?
バランスが悪くて危ないんですよね

090828-03

090828-05

で、ホエーと分けたら出来上がりです。
うん!簡単♪ 30gくらいできました。
低脂肪乳のほうが、出来上がりの量は多いかも。

090828-06

ムックの恒例の味見です。
090828-07
090828-08
君、君、顔が必死過ぎます

090828-09
いい顔してくれました~

あ、そうそう、どなたかホエーの使い道を知りませんか?
いっぱい出るし、捨てるのはもったいない。。
栄養があるみたいで、自分で飲んでみたんですけど(^ ^;)オイチクナイジョ。
いい利用方法ないのかな~って、いつも思うんです・・・

何はともあれ、これもムックにはオヤツになるし
私には、トマトサラダとかパスタで使える一石二鳥オヤツです。
(一石二鳥は基本です

夏場は、日持ちしないので別のオヤツに変身させました。
それは次回に持ち越しで記事にしよう・・。
そしたら2ネタですからね(^m^)ケッケッケ


ポチっ と、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル
関連記事

| ▶人用/犬用ごはんとおやつ・活力なべ | 06:24 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

●camemamaさん

私も、自分の分の延長で作りますよ。
キャメちゃん、ダイエットだから
ちょびっとだけだよ~v-290

| ちびデビル | 2009/08/30 12:30 | URL | ≫ EDIT

●小梅母さん

いつもありがとうございます(^O^)

●Dip父さん

チーズ好きですか!うちはこのチーズで、ドアホンで吠えないようにゴングに塗って訓練中f^_^;
結構ポロポロに出来上がったりするので、レモンの量とか使い勝手を、一度試してみて下さい。でも塩分も加えないので安心かなと思いま~す。

●ももままさん

私の分にもなるので、作ります。いつも同じオヤツだと、飽きてご褒美にならないのでf^_^;

| ちびデビル | 2009/08/30 12:20 | URL | ≫ EDIT

●しんたさん

ムックは食いしん坊だから、食べ物をもらえる時が1番いい顔するんですよ(^.^)
絵は、適当なのですが、褒めて頂いて、嬉し恥ずかしです(^^ゞ

●ウィルママさん

食べ過ぎは人間と同じで豚さんの元ですね(゜o゜)
うちでも小さくしたり、特別な時は少し多めにしたり、ぶーちゃんにならないように調整しています(^^ゞ

| ちびデビル | 2009/08/30 12:02 | URL | ≫ EDIT

ホエー豚って柔らかくて美味しいって聞きますね
ホエーって、この事を言うんだ
カッテージチーズ美味しそう
これなら簡単に作れて、私の方が食べちゃいそう♪
今度作ってみます。
キャメルはダイエット・・なので、チビッとだけあげるかな

| camemama | 2009/08/28 23:50 | URL |

お返事、遅くなってごめんなさい。お返事できるところまでです。

●sasaくまさん

ホエーの使い道、ありましたよー教えて頂いたので、記事で紹介しまーす。

●shinaさん

チーズ好きですか!これも気に入ってくれるかな?
やっぱり鮨和さん、そうでしたか ビーグルちゃんのブログを見ていて、たまたま記事を見つけて、私もムックと行って来たんです
美味しかった~ホントに
shinaさんだったのですね!ありがとうございました

| ちびデビル | 2009/08/28 22:12 | URL | ≫ EDIT

チーズ手作りされるんですか?
凄いですね。
美味しそうなチーズ、ムックくんも楽しみですね。
ぽち。

| ももまま | 2009/08/28 20:45 | URL |

チーズはディップも大好物なんですよ。
チーズのためなら火の中水の中、なんでもやってくれます。
今度作って新しい芸でも覚えさすかな。(笑)

| Dip父 | 2009/08/28 16:34 | URL | ≫ EDIT

今日のポチ~。

| 小梅母 | 2009/08/28 13:50 | URL |

先日大量に作ったささみ&砂肝ジャーキーを
あげていたせいか、ウィルちゃまちょっと太っちゃったかも…
今日も応援ポチ☆

| ウィルママ | 2009/08/28 10:11 | URL | ≫ EDIT

すっごーいv-354
おいしそうだねーv-411
さいごのムックくんの顔ものすごくかわいいv-344
ぽちーv-363
ちびデビルさんの絵もすごーく上手だねv-405

| しんた | 2009/08/28 10:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/27 23:53 | |

こんばんは!
カッテ-ジチ-ズ、こんな風に作れるんですねi-184
クレアもチーズ大好きなので作ってみますi-234

そうそう鮨和さん、行きましたよ(笑)
去年の7月に。
つい先週、お友達とこの話題で盛り上がったので
また行きたいなぁと思っていたところですi-177

| shina | 2009/08/27 21:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/27 15:49 | |

凄い。。。チーズが出来上がっておりました(@◇@;)
そんなチョチョイで出来るのですね。。。

ホエー。。。ですか。。。
『ホ』と『エー』。。。(◎皿◎;)
ごめんなさい。離して考えてみましたが
分かりませんでしたm(i-229)m

最後のムックくんの顔がホントいい顔でキャワイイですね~❤
『ぽち』

| sasaくま | 2009/08/27 15:27 | URL |

●shoさん

ホエーなんて、売ってないですもんね(^^:)
あ、そうそう、30分以内に取りに来てくれれば作っておきますけど~? ケッケッケ(^ム^)

●やきそば弁当さん

ムックは特に食べ物への喜びがすごいです(^^;) 食べ物があればすぐいい顔できますよ~。飼い主に似て食いしん坊(^m^)

●れおんパパさん

乳製品、大丈夫だったらぜひ!!
ホエーに栄養はあるみたいなんですけどね・・
皆の情報集めて、記事にしま~~す!

●ウィルママさん

使い道、思いつきませんよね。。。
でも、使い道ありましたよ!
記事にのせま~~~す。

| ちびデビル | 2009/08/27 13:13 | URL | ≫ EDIT

ムックちゃん、乳製品大丈夫なんですね。
ホエーの使い道は知らないなぁ…
お役に立てず、すみませんのポチ☆

| ウィルママ | 2009/08/27 11:28 | URL | ≫ EDIT

こんな風にして作れるんだぁ~。
手作り、いいよね。

軽井沢で会ったムックちゃんも可愛かったよ~ん。

ポチっとな。

| 小梅母 | 2009/08/27 09:35 | URL |

簡単に作れるんですね。
いいこと教えてもらいました♪
ぜひ、試してみたいです。
次のレシピも楽しみにしてます。
ホエーは生キャラメルの花畑牧場でブタさんに飲ませてるのしか
しりません。自宅にブタさんいませんしね。
何かいい方法が集まってきたら、ブログで教えてください。
ポチッと。

| れおんパパ | 2009/08/27 09:13 | URL |

カッテージチーズですか~♪
ムック君の瞳が真ん丸になってますねw
美味しい物は人もワンコも良い顔にさせるんですねw
ポチ

| やきそば弁当 | 2009/08/26 22:09 | URL |

携帯からなので…変だったらごめんなさい。

●ecoさん

ホエーをムックに飲ませる事、私も初めは考えたのですが、チーズ食べてホエー飲ませたら、結果的に牛乳を飲ませるのと同じと思いまして
今度の記事までに、パックの詳細を聞いて、お知らせしますね

●さるゾウさん

牛乳なら出来ますよ!ワンコには低脂肪のがいいのかな~?って思って、低脂肪乳とかにしているだけなので
残ったホエーは、人間の肌のパックに使うといいらしいです

| ちびデビル | 2009/08/26 21:09 | URL | ≫ EDIT

あら、ちびデビルさん、今回もやってますね。

ポップは生まれてこのかたチーズは食べた事ないので、
一度チャレンジしてみたいですね。

そしてホエーって知らなかったので、しばらくオロオロ
しちゃいましたし、勉強なりした。

で、ポップにチーズ1個オーダーお願いします~!
お届けは30分以内にお願いしますv-433


| sho | 2009/08/26 20:26 | URL | ≫ EDIT

ほぉ!

ほえー(爆)
ちびデビルさんすごいです。
カッテージチーズってこうやって作るのですね。牛乳は「明治おいしい牛乳」とかでもいいのでしょうか?今うちにレモンも牛乳もあるのですが・・・。

「おいしい!」顔のムック君よかったねー(*^_^*)
待っている間は早く食べたくて耳が裏返っちゃってますね。正直者にはポチ!

| さるゾウ | 2009/08/26 19:14 | URL | ≫ EDIT

ほほ~、今日も勉強になりました。最初にポチです。
ホエーはパックするといいのね~。で、どうやってパックするんでしょうか。ただ顔にパシャパシャとすればいいのかな。そこん所も調査してくださいね。
それからミモザさんのコーヒーメーカー、そうか~その手があったか。
ホエーはワンコに飲ませたらダメでしょうか。ホエー豚はホエーを飲んでるんだよね。栄養ありすぎかな。

| eco | 2009/08/26 18:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/26 14:26 | |

●小梅さん

やっていたんですか、パック!!
私、やってみます!!ツルツルになるかも?!

●小梅母さん

いつもありがとうございます。

●ゆずママさん

その考えもありです!!
カッテージチーズも、元をただせば、飼い主が食べるためだったので(^^;) パック早くやりたい♪また作ろうっと。

| ちびデビル | 2009/08/26 13:03 | URL | ≫ EDIT

ホエーはお肌にいいの?(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

それじゃ、パックするためにカッテージ作って
チーズはゆずにあげようかな(・∀・)プッ

| ゆずママ | 2009/08/26 10:38 | URL |

今日は読み逃げ状態です。
ごめんなさい(○゚ω゚)(○。_。)ペコッ

ポチっとな。

| 小梅母 | 2009/08/26 09:23 | URL |

ヨーグルトのホエーはお肌にいいって
テレビでやってたのでホエーパック私もやったこと
あります(*≧∀≦)
めんどくさくてやめちゃったけど……
ポチ☆

| 小梅 | 2009/08/26 08:43 | URL |

●ミモザさん

す、すごいコーヒーメーカーがあったか
ミモザさん、ありがとうございます )^o^(
いつも、ものすごく苦労してたんです(^_^;)
すごすぎるあっさり解決した
しかもパックですかお肌ツルツルになりますかね(^o^) やってみます

●ウィルママさん

いつもありがとうございまーす(^o^)

| ちびデビル | 2009/08/26 08:35 | URL | ≫ EDIT

今度はカッテージチーズ!?
明日ゆっくり読ませてね。
今日も応援ポチ☆

| ウィルママ | 2009/08/26 08:19 | URL | ≫ EDIT

ホエーはね、パックするのよっっ!
美白効果もあるみたいで、お肌にいいみたい。
ムックくんはおいしく・ちびデビルさんは美しく(笑)!!

分離したのを分けるとき、私はコーヒーメーカーをつかってます。
コーヒーの粉の代わりに分離したチーズを入れるとちゃんとこされますよー。

| ミモザ | 2009/08/26 08:18 | URL |

●MAYさん

おはようございまーす。
なるほど
安売りしてるステーキ用のお肉とかで試したら、分かりやすいかもしれませんね。これはチャレンジして報告します

| ちびデビル | 2009/08/26 08:11 | URL | ≫ EDIT

ムックくん うれしそう~ v-410
たまらなくかわいい表情みせてくれますね
ホエーって 花畑牧場では豚に飲ませていますよね
お肉が柔らかくなるとかで・・・
ってことは お肉を浸けておいたら
柔らかくなるのかしら・・・?(笑)

| MAY | 2009/08/26 06:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/46-0c576226

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT