ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家の犬のトイレトレーニング(サークル内編)

トイレを覚えてもらうにあたり
サークルの外は何とでもなったんだけど

最初の頃
どうにもならなかったのがサークル内(;゚∀゚)

なにしろ飼い主不在の間の話だから
すべての行動が
まるの考えひとつで決まってしまうw




<最初のまるちゃまの住まい>

画面右

14012001.jpg


トイレ付きの
一般的なワンルームw
(トイレトレーはすぐに撤去)





↓これ、まるが来たばかりの頃。

トイレシートの隣に
お布団を置いてあげていた。

14032801.jpg


トイレと、トイレじゃない所
2つの場所を作ってみたんだけどー



私が帰宅したら

全部がトイレになってた(爆)


まるの過去の環境を考えれば
どんな状態で留守番してくれるのか
何とな〜く想像はついてたんだけど

思っていたよりも壮絶www


まぁ、皮膚炎もあったから
マメにシャンプーも必要だったし
ちょうどいいか!(爆)ってなもんで
ワシワシ洗ってましたw

ほぼ毎日
帰宅後はそんな状態だったんで
隣のゲージで留守番するムックは
毎日、まるのウンコの臭いと共にお留守番・・


ムック・・すげー可哀想(*`▽´*)ウヒョヒョ




この頃のウンコまみれのまるに
すぐにあだ名がついた。


お(汚)まる(≧∇≦)



ウンコ毎日踏んじゃだめでしょう!(爆)

って言い聞かせながら

まるをシャンプーして
ドライヤーして
ブラッシングしながら

ふと思った。



あー!まるがハゲ薄毛で良かった!!

手入れがめっちゃ楽(爆)


ってな(≧∇≦)


ハゲ薄毛でふざけてる場合じゃないけど
でもほんとに助かったよ〜
前にムックが皮膚炎になったとき
毎晩風呂に入れて乾かすのは
結構、時間がかかって大変だったから(´∀`)






ちなみに・・
風呂に入れてたのは、夜だけじゃないんだw


翌朝起きて

『まる、おはよー!』って まるを見たら



『お前ウンコまみれじゃねーか!(爆)』


ってことも多々あった(≧∀≦*)ブフッ


朝風呂は、ムックパパを叩き起こして
入れてもらってましたわw



1日2度風呂って

お前は、年頃の娘かっ( ̄∀ ̄)ノ ガハハ





そんな暮らしを続けていたある日のこと

水道局から、とある書面が届いた。


書面→『水漏れしていませんか?』



全然してませーん( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!






この留守番生活の状況を
なんとか打開すべく

ここから色々と迷走しましたw



布団とトイレが近いと
ウンコを踏みやすいかなぁ〜?と


部屋とトイレ、離す作戦


14032802.jpg




広くなったお部屋で
布団そっちのけで、広々と寝るまるちゃま。

14032803.jpg


これでうまくいくんじゃないか?!

と、思いきや


結果、大失敗!!

これね、すげー弱点があったのよ。




ウンコを踏んだ時に

掃除するスペースが倍増
(爆笑)





トイレが
ただ離れてりゃ良いってもんじゃないらしいw




さて、どうしようか?と考えた結果


万が一、オマルになったとしても
すぐに掃除ができるサイズで
トイレとトイレじゃない部分が
分かりやすそうなサークルを
あたらに購入することにしますたw


14032804.jpg





まるちゃま〜
新居の居心地はいかがですか〜?


14032805.jpg


オシッコ上手に出来たね!



このサークルにしてからも
何度かはウンコを踏んでいたけど
その回数は、日を追うごとに少なくなり

今は、ウンコ自体をしないで
私の帰宅を待っててくれたりも
するようになってきた( ̄∀ ̄*)v


振り返ってみれば
帰宅後の風呂入れは
ここ1ヶ月くらいはしてない♪





現在は ↓

14032813.jpg



部屋の中に部屋(クレート)作戦(屋根付き)



クレートの中では
トイレをしないようだという事が分ってきて
お留守番は、このかたちで落ち着きました。

クレートをサークルに入れ忘れて
留守番させたりすると
今も、トイレじゃない方で
オシッコすることがあるようなので
クレートを入れ忘れないようにして様子見。


とりあえず!!

最初の頃の、壮絶だった状況からは脱却!!


まぁ〜でもさ〜
これから先も
留守中にウンコしたとしたら

ウンコする→そのあとオシッコする→絶対ウンコ踏む
→またオシッコする→またウンコ踏む
→結果的にオマルになるw


というわけで

一切安心はできない(爆)




サークル内のトイレについては
これから先も
まる様のお考えにすべてをゆだねて
それによって出た結果を
受け止めていくだけっすww

(危険すぎるーwww)




最終的なトイレの目標は

ワンツーワンツーで
トイレが出来るようになること

どこに宿泊しても
トイレシートを敷けば
そこをトイレと認識して失敗しないようになること


この2つが出来るようになったら
超ラッキー!だなっ!!


トイレのトレーニングは、まだまだこれから。

あと半年くらいで、なんとかなるかな?!と
淡い期待を抱いておりますw





<おまけ>

自らトイレに向かう まるちゃま

14032815.jpg


この姿を初めて見られた時は
感動ものでしたw


多尿だから
ソファーにのぼって休憩していても
しょっちゅう降りてトイレに行くんだよね。
以前よりも、水を飲む量が減ってきたから
尿の回数もだいぶ減ってきたけど
それでもやっぱり、ムックに比べたら格段に多い。
もっと回数が減ってくるといいな〜
何度もトイレに行かなくて済むから
本人、体が楽になるんじゃないかと思うんだけどね。


頑張れ!まる!

関連記事

| ▶日常 | 01:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT