ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんな実験してみました (後編)

前半のお話はこちらです。

一瞬だけ、泣くのか!?
と、思いましたが泣きませんでしたよ!

ふんぬっ と、Bagのフタの部分を、暖簾(のれん)のようにくぐり

090826-08

鼻息荒く、お留守番用のゲージにハウスしました。

090826-09

ふんっふんっ 言ってます。
皆さん、ご心配頂きましたが
ムックは、大丈夫ですよ(^^ゞ

お留守番用のゲージに入って
090826-10

これが正解でしょう、といった感じです。

実はこれ、部屋を掃除するのに
ムックのBagが邪魔で、ゲージの上にのせたんです。
掃除が終わって、降ろすのを忘れたんですが
そこで、思いついたんです。

私の指示を実行しようとする時、指示が無理難題だったら
ムックはどうするんだろうか・・?
意地悪な飼い主ですね。

ムックが、なぜその答えを出したのか
本当はムックにしか分からないけど
ただ言えることは、ムックは私の言葉に対して
何とかしようと、一生懸命考えたのだと思います。
そして、出した答えは、Bagじゃないけど『ハウス』する、でした。
自分で考えて、判断して、行動したんですね。

ムック、いつの間に
そんなに言葉が分かるようになったの?


つい1年前までは、言葉の通じない怪獣みたいだったのにね。
もっとゆっくり成長してもいいんだよ、ムック。

090826-11

疲れちゃったんですかね?
ゴロンとしちゃいました。

090826-12

こっち見てます。

090826-13

ガン見してます

090826-14

あ、ゴメン、ちょっと褒めるまでが長かったね

この後、たまごちゃんで一緒に遊んだら
すっかりご機嫌♪になりましたので、ご心配なく

色んな話をムックにするけど
本当は、全部分かっているのかな。

もっともっと、悪ガキぶりを発揮して
私を困らせてもいいんだぞ!
近所のガキ大将になるの、楽しみにしてるんだから



ポチっ と、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル
関連記事

| ▶日常 | 05:48 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

●れおんパパさん

色々なコマンドがありますが
外で迷惑をかけないためにも
Bagのハウスは訓練中なのですが
家の中で何時間出来ても、外で5分じゃ・・ね(^_^;)
役に立ちませんよ。
まだまだ先が長いです~~(^^ゞ
ムックを操っているようで
何気に操られる飼い主ですから、私。
頑張りまーす。

| ちびデビル | 2009/09/18 18:48 | URL | ≫ EDIT

ムックくんエラ~イ!
ちゃんと理解して考えてるんですね。
前編では、どーするのかなって思って
ましたが、がんばりましたね。
トイプーって、頭がいいって言われてますが、
そうだなぁって思います。
ウチもいろいろコマンド練習中です。

| れおんパパ | 2009/09/18 17:00 | URL |

●しんたさん

ムックは、つよい子だから、なかないんだよ!
いたずらっ子だから、私によくおこられてるけどね

お話をよく聞いて、お母さんにほめられると、いいね

| ちびデビル | 2009/09/18 08:25 | URL | ≫ EDIT

●ぐちおんさん

はじめまして。ムックの飼い主、ちびデビルと申します。
ビビリでいたずら小僧のムックですが、良かったらまた会いに来て下さいね(^O^)

●トイプーのふぅさん

なるほど!これからも沢山、話かけようと思います。
でも、いたずらぶりは身体能力の優れた2~3歳児並で、敵もなかなか手強いですよね(^^ゞ

●camemamaさん

変わった遊びだと思ったかもしれません(^^ゞ
楽しく遊びながら言葉を覚えてくれたらいいな~と思います。

| ちびデビル | 2009/09/18 08:18 | URL | ≫ EDIT

ハハハ、ムック君なりに
一生懸命出した答えだったのね
最後はいじけちゃったのかな??
ご褒美のオヤツいっぱいもらってね。

| camemama | 2009/09/17 23:35 | URL |

おぉ、ムックくん、すごい!!
どんなもんじゃい、って顔して
ケージに入ってますね(笑)

プードルは3歳児くらいの知能があり、
ママがたくさん話しかけてあげると、
200~300くらいの言葉を理解する
ようになるそうです

ムックくん、確実にそのラインに向かって
るんじゃないですか!
ムックくんのがんばり、ちょっと感動です
ムックくんにポチ☆☆☆

| トイプーのふぅ | 2009/09/17 23:05 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
ムック君とても賢くてかわいいですね♪
我が家はムック君に夢中ですw
また遊びにきま~す!

| ぐちおん | 2009/09/17 22:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/17 22:49 | |

●くーちゃんまま

全部伝わってるわけではないんですよ、きっと。
雰囲気とか、ニュアンスもあるんだと思います。
ハウス系は、ご褒美がもらえるコマンドなので、真剣さが違いますf^_^;

●モカパパさん

なるほど。週末のお仕事がありますもんね(^^ゞ

●どってぃーさん

全部がお利口だったら良いのですが、残念ながら、普段は言葉が通じるようになってきた怪獣、そのものですよ(^_^;)

| ちびデビル | 2009/09/17 21:16 | URL | ≫ EDIT

●小梅母さん

小梅ちゃんも、遠い親戚?!(^O^)
あのバックでお出かけですか~。今度は、どこに行くのかな?

| ちびデビル | 2009/09/17 21:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ムック君必死に考えたんですね。
うちの仔は、今まさに怪獣さんですよ。。。(笑)

| どってぃー | 2009/09/17 20:58 | URL |

たぶんまた2,3日更新できないかも?週末だし!
じゃあまた!ポチ

| モカパパ | 2009/09/17 20:05 | URL |

やっぱすごいなームックくん!
コマンドで言うこときくのってすごく憧れます!
ムックくんはほんと言葉を理解してるんですね!
くーちゃんはそういうのぜんぜんダメで………
ニュアンスで(?)やってる感じです ^^;
ポチ☆

| くーちゃんまま | 2009/09/17 20:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/17 16:19 | |

なかなくてよかったーv-410
ムックくんがんばったねーv-425
いっぱい考えたんだね
ぼくはお母さんにちゃんと話を聞きなさいって
言われてますv-401

| しんた | 2009/09/17 15:58 | URL |

ムックちゃん~、ちわ~
ポチ♪

| You | 2009/09/17 15:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/17 13:07 | |

おはです。

チョコバニさん・・・
ほんとだ。
似てるね~。
小梅の小さいころにも(カットがまだテディだった頃)
ムックに似てたんだけどなぁ~。
カットを変えてから、ちょこっと違ってきたなぁ~。

今日はおソロのキャりーに乗せてお出かけです。
鳴くだろうなぁ~。

| 小梅母 | 2009/09/17 09:03 | URL |

●モカパパさん

お疲れですね。競馬もハズレてばかりで、元気でないかな
私も昨夜は帰りが遅くて、眠い(*´0)ゞファァ~~
あ、飲み過ぎで遅いわけじゃないですよ

●ecoさん

きっと言葉、分かっているんですよね。
でも、都合の悪い言葉は聞こえないらしい(^^ゞ

●ルータンさん

チョコバニママさんのブログを紹介して下さって、ありがとうございます。ムックのそっくりさんを見つける事が出来ました!
次は、兄弟を探して頂けると嬉しいです )^o^(
ルータン、体がでかくたくましく成長して、何よりです。ルータンのキャラ、私のガキ大将のイメージにピッタリ賞!おめでとうございます。

●チョコバニママさん

ムックは静岡県から来たので、遠くのいとこくらいかな(^^ゞ

ありがとうございます。
また記事にしたら、お知らせに行きますね!

| ちびデビル | 2009/09/17 08:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/16 22:56 | |


さすがルータン・・・
いつも笑わせてくれますね。
紹介をしてみたものの、やっぱり自他共に認めるそっくりさんなんですね★
チョコは08年7月12日熊本のブリーダーさん生まれなんで、
誕生日や発情シーズンを考えても父母同じ兄弟ではないでしょうね。
でもそっくり♪
親戚だとおもしろいですね!

せっかくのムック君の紹介なのにあんなので申し訳ないですが、チョコバニママの記事なんかでよければ使ってください★

| チョコバニママ | 2009/09/16 22:44 | URL |

お!renoママも登場してる
ちびデビルさんの、いじわる!
でも、そのいじわるのお陰で
ムック君の成長が見れましたね
自分の子供が小さい頃は、今のちびデビルさんと同じように
ゆっくりゆっくり成長してくれ、と思いました
ルータンは、あっというまにデカくなってしまったので
もう、どうでもいいです

| ルータン | 2009/09/16 22:18 | URL |

偉いね~ムック君。
ママの言う事、自分なりに考えて行動したんだね。
うん、ワンコは人間の言う事をちゃんと分かってるって言いますよね。
ホントかどうか分からないけど。。。(^^)

| eco | 2009/09/16 20:11 | URL | ≫ EDIT

ムックは凄いなぁ!偉いぞ!
バック越しにゲージだから一応両方みたしてる?
確かに言葉わかってんな?って時ありますね!
もう疲れた・・ではまた。ポチ
いつもありがとう!

| モカパパ | 2009/09/16 20:05 | URL |

●チョコバニママさん

小さい頭で…本当ですよね。私なんかより、物覚えいいかもf^_^;ヤバイな。これからもっと、コミュニケーション取れるようになるかな~楽しみ!

●renoママさん

はじめまして!似てますよね。私も驚きました(^O^) やっぱり飼い主以外も認めるそっくりさんですね!来て頂いて、ありがとうございました(^O^)

●Dip父さん

理解してますよ、間違いなく。分かったうえで、反抗してるんじゃないですか(^m^)ウフフ って、私もよくやられるから分かります(^^ゞ

●ミイ丼さん

はじめまして!やっぱり似ていますよね!!
兄弟でなければ親戚?!
また良かったら、遊びに来てくださいね(^O^)
ありがとうございました!

| ちびデビル | 2009/09/16 19:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ☆

チョコバニママのとこに「そっくりだから」ってありましたので、拝見させて頂きましたです。
はじめました・・・た!?・・・て。
チョコ太くんにそっくりです~(´-ω-`)♪かわええですネ~
ハウス、って言われて、色々悩んだろうムックちゃんが、また想像するだけでかわいらしかです☆
応援ポチさせていただきました~♪

| ミイ丼 | 2009/09/16 17:44 | URL |

なんか綺麗にまとめましたね。
うちも話は聞いてるみたいですよ。
あっち行けっと言ったらこっちへ来るし、こっち来いと言うと無視するし…
これって一応人の話聞いてますよね?

| Dip父 | 2009/09/16 16:18 | URL |

チョコバニママのブログから来ました^^♪
はじめまして☆
本当にチョコたんにそっくりで可愛いわぁ~☆彡
また遊びに来させて下さいね(^_-)-☆

| renoママ | 2009/09/16 12:54 | URL |

えら~い!!
ちゃんと飼い主の言葉を理解しようとしてるんですよね。
あの小さい頭で一生懸命考えてるんだと思うと
とっても愛おしくなります。
チョコも2年間飼ってきて、たくさんの言葉を覚えました。
これもワンの性格なのでしょうか?
バニラよりチョコのほうが一生懸命聞こうとします。

| チョコバニママ | 2009/09/16 12:32 | URL |

●ravensaraさん

人間みたいに、色んな感情があって、言葉が話せなくても、気持ちは通じます。そのくせ、都合の悪い事は分からないふりもするf^_^;
人間より、気持ちがストレートで純粋なんだな~って思います。

| ちびデビル | 2009/09/16 11:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/16 11:03 | |

昨日も今日もすべてのムック君の写真に
笑わせられたり、感動したり、同情したりと
癒されました~。
どの表情も、(特にがん見は好き)みんな好きですよ。
なんていい子ちゃんなんでしょう。

| ravensara | 2009/09/16 10:38 | URL |

●YOUさん

お利口さんですよ、りんちゃん。
ムックだったら、あのキノコ、飼い主が先に見つけなければ、絶対に完食してますよf^_^; りんちゃん、食べなかったし。えらい!!

| ちびデビル | 2009/09/16 09:50 | URL | ≫ EDIT

ムックちゃん、すごい~
感動的な行動に涙が出そうよ
ちゃ~んと言葉理解してるのね
そしてそれに従おうと頑張るムックちゃん
あー、ウチのりんがおバカにみえてきたわ
ポチ~♪

| You | 2009/09/16 09:17 | URL | ≫ EDIT

●小梅母さん

母さん!ムックなんて、はじめはビビッて
そばに寄らないだけでなく
中になんて入らなかったんです。
それで、いつもそばに置くようにしたんです。
入れるようになったら、今度は
中でおとなしくする練習をするために
今でも置きっ放しです。オヤツもらうためなら
家では2時間でもおとなしくできるけど
肝心の外では5分・・・(^m^;)ウヒャ~
チャック2箇所壊れてるけど・・使ってます!

| ちびデビル | 2009/09/16 09:09 | URL | ≫ EDIT

●ホーリーさん

いえいえ、ジョー君は何でも分かっていますよ。
ムックは都合の悪いことは知らん顔したりします(^^;)

●MAYさん

そうですね。ちょっとかわいそうだったかな?
でも、またいつもの変な遊びか?!って感じですよ。
ムックって何でも遊びにしてしまうんです(^^)

●ミモザさん

話してみたいと思うけど
話せたら、きっと私
お説教されるんだろうな(^^;)

●ももままさん

いつもありがとうございます!

| ちびデビル | 2009/09/16 09:01 | URL | ≫ EDIT

更新前尚で、応援ポチです。

| ももまま | 2009/09/16 08:53 | URL |

ムック君、すごーく考えたんでしょうねぇ。
エライエライ♪

りえるもずいぶん言葉を理解してきたように思います。
すごいわぁ、ワンコって。
話せるようになるともっと楽しいんだけど(笑)。

| ミモザ | 2009/09/16 08:50 | URL |

おはです。

おソロのこのバッグ・・・
小梅は入れられるとずっと鳴いてる・・・
困るんだよなぁ~。
無理やり入れていいものか・・・
ムックちゃんみたいにそばに置いとくかなぁ~。

| 小梅母 | 2009/09/16 08:41 | URL |

ちょっと かわいそうでしたが(笑)
一生懸命 言われたことをやり遂げようとしてるムックくん
えら~い! って 感心してしまいました

| MAY | 2009/09/16 08:28 | URL | ≫ EDIT

おお~、スゴイスゴイ!
ムックくん、考えたね~。
おりこうちゃんです(^-^)

ジョーだったら、たぶん「???」ってなって座り込んであたふたしてると思います(^_^;)

| ホーリー | 2009/09/16 07:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/45-acb0be9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT