ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家の犬のトイレトレーニング(サークルの外編)

えーとね

『まるちゃんのトイレ、その後はどうですか?』

と、質問を頂いていたので(すっかり忘れててすみません 汗)
今のまるの感じを
サークルの外編と、サークルの内編にわけて
ご報告します。



まずは、サークル外編


現在、トイレ練習中のまるちゃま
家にきて、約2ヶ月半
犠牲物もかなり出ましたが(爆)

<現在までの犠牲物>
2m×2mの
お気に入りだったカーペット1枚と
組み合わせ式コルク10枚くらい?www

だいぶ出来るようになってきましたぁ〜!


カーペットの犠牲は
ムックの時も、その前の先代犬の時もやられた(爆)
トイレを覚えていない段階で床にカーペットがあると
大抵、そこをトイレにされちまうんだよねーw
まるも例外ではなくトイレにしてくれたんで
こんなもーん!と、早々に捨ててやりましたw


フローリングにトイレシートだけの方が
掃除も楽だし
トイレとトイレじゃない場所の違いが
まるにも分りやすいと思うんだけど
まるは足が不自由だし
ムックも足腰が丈夫なタイプじゃないので
フローリングだけの生活は無理。

床は、組み合わせ式のコルクを敷いています。


トイレシートは
そのコルクの上に
トイレシートを置いてあるだけです。
トイレトレーは、まるが足を引っかけて転ぶので
そうそうに取っ払いました。




まるのトイレのご褒美と罰は・・


<ご褒美>
●サークル内で成功
 →褒めてオヤツ、サークルからの解放
●サークル外で成功
 →褒めてオヤツ


<罰>
●サークル内での失敗→黙々と片付ける。
●サークル外での失敗→黙って即刻サークル内へ入れる。



基本的にはサークル生活をしてもらって

成功したらご褒美でオヤツ
失敗したらサークルに戻す。

サークル内でトイレが上手にできたら
オヤツをあげて、フリーに
失敗したら、サークルに戻す。

単純にその繰り返し。




まる様が家に来たばかりの頃は
オシッコのタイミングをつかもうと
様子を見てたけど
もうね、タイミングもクソもあったもんじゃない(爆)
多尿だったせいもあるんだろうけど
5分フリーにしている間に
大げさでもなんでもなく
軽く10回以上オシッコしてる感じだったし
それもなんの前ぶれもなく
いきなり!いつでも!どこでも!www


なので
トイレのタイミングをつかむのは
早々に諦めましてw

とにかく
ものすごく頻繁にトイレに連れて行くことにしたw


思っていたよりも早く
トイレシートに上手にできるようになり
『まるは、天才なんじゃないか?!』
と、思ったりもしましたが

成功して数十秒後、すぐ失敗!
なんてことも多々あり(*/∀\*)イヤン
そんなに簡単にいくわけないかw


失敗させないように気をつけてたけど
失敗させる事の方が多かったので

途中からは、失敗しやがれ作戦ww


失敗したら、よっしゃ!ラッキー!!

覚えてもらう絶好のチャーーンス!!


とばかりに、サークルに戻ってもらってましたw



サークルの外に出て
皆のそばにいるのが好きなまるちゃん

サークルに戻されると〜

14032814.jpg


ものすごい悲しそうな顔してましたw

可哀想なんだけど
笑っちゃう光景でもあったり(´w`)プププ




最近は
失敗するときのパターンが
大体2パターンと決まって来た。


●失敗パターン1
まるをフリーにしているのに
皆がバタバタして動き回っている時。
こういう時は、全然関係ないところでしてしまう。
皆がバタバタしていると
トイレに気がまわらなくなる?

(そういう状況になる前に
サークルインさせておくように注意中)



●失敗パターン2
ここのところ、この失敗が一番多いんだけど
トイレシートは行くが
トイレシートに命中していないパターン。

トイレとトイレじゃない所を
分りやすくする必要がありそう。
トイレシートの三方向の囲いを買おうか?
まるの足に負担のかからないもので
境目を分りやすくする方法を検討中。

トイレシートに確実にしてもらわないと
意味が無いからね( ̄∀ ̄;)



まだ、トイレへの誘導も時には必要だけど
現在のフリータイム(サークルの外)の
成功確率は、80%くらい。

失敗パターンさえ気をつければ
あとは大体
自力でトイレに行くようになってきたので
現在は、ほぼフリータイム。



成功確率だけで言えば
トイレを覚えて来たように感じるんだけど
実はまだまだ覚えてないと思う(* ̄∀ ̄)

『トイレシートがトイレ』という認識じゃなくて
『ここら辺でトイレすると、オヤツがもらえるみたいだなぁ』
そういう、なんとな〜くの感じで
トイレに行っているんだと思う。

とりあえず〜
サークルの外でのトイレは
この調子で気長にやっていけば
時間はかかると思うけれど
そのうち覚えてくれるんじゃないかな?!
っていう手応えは、感じるようになってきました!


まるは、ムックの事もよく見ていて
ムックがトイレした時も
褒めてオヤツをあげるようにしたら
まるがそれを真似している感じもある。
多頭飼いだと
見て覚えるってこともあるんだな〜と実感。
ムック先生、あとは宜しく頼んだ〜w




サークル外編、終わり!!




あ、追記しておきたいことがあった。
ご褒美について、余談。


まるがトイレを上手にできたので
『はい、ご褒美だよー!』と
手にオヤツをのせて食べさせようとした時

ひとつ新たな事実が発覚した。



まるは

『人の手が食べ物を持っている』という認識がない。



食べ物のニオイはするらしく
ニオイはクンクン、一生懸命探すんだけど
目の前の手にあるオヤツが探せなかった。

まるは白内障もあるし
目があんまり見えないんだな〜とも思ったけど

それよりも何よりも
人の手から、ご飯やオヤツを
もらった事もなかったんだな・・と。。

まるにとっては
当たり前のことなんて何もない事を
ついつい忘れちゃうんだよね〜。


ご褒美に手からオヤツがもらえるよ!
ということを
覚えてもらうところからスタート。



手からオヤツがもらえることを理解して
手からオヤツを落としたりせず
上手に食べられるようになるまで
家に来てから1ヶ月くらいかかった〜
(目がはっきり見えていれば、もっと早かったのかな?)




今はねー

手からオヤツをもらうことが当たり前になって


手にオヤツ持ってる風で呼んでも

喜んで走ってくるよ
щ( ̄∀ ̄)ш


(↑そういうことは、やめましょーw)



関連記事

| ▶日常 | 01:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT