ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムック、6歳になりました!

2014年3月15日
ムック、6歳になりました。


ムック!!
6歳のお誕生日おめでとう!

もう6歳か〜、早いなぁ〜〜

ひとりっ子だったのに
今年は、妹が出来ましたね!

すごくビックリしてたよね?
初めは、嫌だな〜って思ったかな?

犬が大嫌いだったのに
まると同じオヤツが食べたくて
自分からまるの隣に並んだり
まると一緒に、同じオモチャを追いかけて
取りに行ったオモチャを、まるに渡してあげたり
そんなムックを見られるなんて
全然、思ってもみなかったよ!

犬同士で触れ合って育ってないから
まるとの生活は、戸惑う事も沢山あるよね?

犬同士のことは
これからまると接する事で、少しづつ学んでいって下さい。
まるはムックに、沢山の事を教えてくれると思うよ!

そして、ムックはまるに
人間と暮らす楽しさを教えてあげてね。



誰よりも怖がりだけど
誰よりも頑張り屋のムックだから
まるが来た事で
またひとつ成長した顔を見せてくれると信じています。

ムックは、兄貴らしく!
・・なんて、全くもって望んでいません。

6歳になっても7歳になっても爺さんになっても
ムックはムックらしく
これからも素直で表情豊かで
いじりがいのある男でいてね?www



元気でいてくれて、ありがとう!

そばにいてくれて、ありがとう!




お誕生日おめでとう!!


14031501.jpg





ムックの誕生日が近づくと
同時に震災の頃を思い出す。


テレビで
震災の日が誕生日の子を持つ親や
震災の当日に生まれた子の親が

自分の子の誕生日だから
無事に成長してくれて嬉しい気持ちはあるけれど
おめでとうって、大きい声で言ってあげたいんだけど
沢山の方が犠牲になった日だから
祝ってはいけないという思いもあり、複雑なんです・・

そう話をしていた。


私もあの当時は
ムックのお誕生日を素直に祝ってあげられなかったけど
今は、毎年お祝いしてあげたいと思う。
1年間、無事に過ごしてくれた事への感謝と
生きていてくれることへ、ありがとうの意味を込めて。


お誕生日の方には
おめでとう!と言ってあげたい。

震災で亡くなられた方の
ご冥福をお祈りしながら。




また来年も
笑顔でお誕生日が迎えられますように。





関連記事

| ▶日常 | 12:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT