ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まる、下痢Pになってしまいました・・・


まわりを心配させるような記事は
あまり書きたく無いんだけど
記録として・・



バブルバスでキレイになった まるちゃんですが
その翌日あたりから
下痢P〜になってしまいまして・・

原因は、フードの切り替えか?
週末、寒い中を何時間も外出したせいか?
疲れが出てきたのか?

朝晩、ビオフェルミンあげてみたり
給餌量を減らしてみたり
1日、絶食してみたりしても全く改善されず!
そうこうしているうちに
体重もどんどん減って来てしまって・・

このまま続いたら、衰弱しちゃうじゃないかー!と
下痢が3日目になって、病院へ駆け込む。

今は、下痢止め(デルクリアー)と
ビオフェルミン的なものをもらい
様子見をしております(´∀`;)


薬を飲ませて
下痢が4日目になっても全然治らなかったので
ムックなら薬なんか使わなくても
1日半も絶食すれば
あとはツルッと治るのに、なんで治らない?!と

段々、心配になってきて、焦りも出てきて

これは保護犬のプロに相談だ!と
預かりボランティアのYさんに電話した。

「Yさん、まるが下痢になっちゃって
4日目になっても治らないんです!!
どんどん痩せて来ちゃってるし
どーしよー!!(((;゚Д゚)))」

と、今までの状況を色々説明して
相談させて頂いたところ・・・

Yさん
「まるみたいな保護犬は
何かのきっかけで悪い菌が暴れだすと
なかなか治らないことも良くあるのよね〜
だからそんなに気にしなくても大丈夫だよ!!」とのこと。

痩せてきてしまっているから
もう絶食させたくないと相談したら

「そんなに気にせずに
ご飯を食べさせながら様子みようよ!」と

だいじょぶ!だいじょぶ!ワハハと笑いながら
(明るくて元気で頼りになる、本当に良い方なのだw)
色々と相談にのって下さいました。


保護犬の経験豊富なYさんに大丈夫!と言われたら

そうか!よくあることなのか!
あー良かった!大丈夫なんだ!と、安心して

急に元気になった私です(`∀´)ゞ テヘへ





当のまる本人は
何事も無いかのごとく、ケロッとしてます。
ご飯、頂戴!おもちゃで遊ぼう!と、元気はあるんだよね。

きっとものすごく強い子だからな〜
辛くても表に出さないのかも・・と、今回思った。



元気にみえてしまったから
軟便が下痢になってからも
ご飯の量を減らしたら治るかな?とか
絶食したら、すぐ治るかな?と
様子を見ている日数が長過ぎた、かも・・

せっかく体重も
順調に増えてきていたのに・・

もー、まる、ごめんよー(T^T)

Yさんも
まるの体重を増やして、体調を整えて
我が家に連れて来てくれていたのに・・・

Yさん、こんな風になっちゃってごめんなさい!!


ものすごく反省&勉強になりました(;´Д`A


・・って、まだ乗り越えてないから
これからが勝負です。。





ムックったら
まるが本格的に下痢になって
ブリブリーって
何度もウンコするようになってきたら


14030206.jpg


何か異変を感じたのか
ブリブリーの度に
クレートに逃げ込んでいました。。



おい、ムック

お前の具合が悪いとき
まるは寄り添ってくれてたじゃないか!

薄情な男だなぁ〜(;゚∀゚)


・・っていうか


こういう時
男って生き物は
役に立たないもんだよね?( ̄w ̄)ぷっ




ムックみたいに
元気で健康な犬には
たまにおこる多少の下痢は
そんなに大きな問題ではないと思うけど

今の体力の無いまるにとっては
あっという間に体重も減っちゃったし
大きな負担になってるんだろうな・・と思います。

にも関わらず
それを感じさせないくらい
まるが元気(に見える)で
食欲旺盛でいてくれることが
飼い主の気持ち的に、救いになっています。

どうかこのまま落ち着いて
早く治りますように (>人<)





関連記事

| ▶日常 | 01:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT