ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まる、マイクロバブル2回目

先週末
まるの2回目のマイクロバブルの日でした。


まるの皮膚炎は
お店のマイクロバブルとハーブパック
あとは自宅でのオイルケアーで
治していこうと決めたわけですが・・・

ちょっと軌道修正が必要になりました。


自宅でのオイルケアーは
お店で購入した
アニマルアーユルヴェーダ ドクターズスキンバターを使って

14030207.jpg

脱毛部分や、毛が薄い部分
皮膚の炎症を起こしている部分に
オイルをぬりぬりしてケアーをしていました。

肌もうるおってきて
良い感じになってきたな〜と思っていて
初めは全然気がつかなかったのですが
そのオイルでケアーをしたあと
ケアーをした部分のみ、赤く発疹が出る事が判明。

お店の方に相談したところ
お店でのハーブパックも
同じオイルを使っているとのことで
避けた方がいいかどうか考えましたが
とりあえず今回は
前回と同様に、マイクロバブルとハーブパックして
経過観察することにしました。


今回のまるの入浴シーンはこちらw


今回も前回同様
目がシャキッ!となり
スッキリ・サッパリしてきた まる。

特に皮膚の異変も無く
パックは大丈夫なのかもな?と思いながら帰宅。


が・・

帰宅後、夜になったら
やっぱり出て来た、赤いポツポツ。



こんな感じです↓

全体的に白っぽく写っていますが
実物はもっと赤くてニキビっぽくて
異変は、すぐ分る感じです。


<人間でいう手の甲部分>






<前足の脱毛部分>

14030202.jpg



発疹は全体的にというよりも
元々、脱毛していた部分に出るようです。


まるのような皮膚炎の子には
ハーブパックもオイルケアーも
とっても効果があり
その効果を実感される方も多数おられますし
事実、効果も立証されているようですので
できれば続けたかったのですが・・・

まるには合わなかったらしい(;´Д`A

このオイルの注意書きにも
植物アレルギーのある場合は
気をつけるように記載されています。
まるはもしかしたら
その植物の何かにアレルギーがあるのかもね。


というわけで次回からは
マイクロバブルのみをお願いしようと思います!

いま、皮膚炎自体は
とてもいい感じになってきているし
毛も少しづつ生えて来ているので
マイクロバブルだけで充分だと思うんだ♪


次回のマイクロバブルの後は
色んなところに毛が生えて来たよー!
という証拠写真を、詳しく残そうと思う。






今回、まるをお店に連れて行ったら

お店の方から
「まるちゃんにプレゼントが届いていますよ〜」と



14030205.jpg


このブログでまるを見て下さっていた方が
偶然にも、まると同じお店に通っており
「まるちゃん頑張れ!」と、プレゼントして下さいました。

ご自身のわんちゃんも
皮膚炎を患っていらっしゃるのに
まるの事を気にかけて下さって・・
直接、御礼をしたかったのですが
匿名希望の方からの贈り物とのことで
どなたが下さったのかを、知る事ができませんでした。。

御礼ができないのであれば
それにかわることが何かができればと
ムックパパと色々と考えた結果・・

まるの出身のWonderful Dogsさん
物資の支援をさせて頂きました。

まるにプレゼントを下さった方
こんなに良い物を・・ありがとうございました。
匿名希望にされたのは、お返しなど
気を使わせないためだったのではないでしょうか・・?
そのように思いました。。
他の保護犬への支援物資が
プレゼントを下さった方へのお返しにはなりませんが
保護犬出身のまるの事を考えて下さった方なので
他の保護犬の為になることならば
きっと喜んで下さるのではないかと思い
このような形を取らせて頂きました。

このプレゼントを下さった方のように
私も、自分の犬のことだけではなく
困っているわんちゃんや
飼い主さんを思いやったり
保護された沢山の犬達に
何かしらの暖かい手を差し伸べられる
そんな人間でいたいと心から思いました。


このブログを見て下さっている方ということだけは
お店の方にお聞きしましたので
この場をかりて、御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。




みなさん、ありがとう。

まるは、禿げてるし
スタイルも良く無いし
顔もでかいし・・

・・って、必ず悪口かっ(・∀・)ノ

そんな外見なのに
沢山の方に頑張れ〜って言って頂けて
とても幸せな子だと思います。

まる自身は
ありがとうの言葉は言えませんが
応援して、見守って下さっている方がいること
きっと分っているし
感謝しているんじゃないかと思います。

みなさんの優しさに感謝です(´▽`)ノ





関連記事

| ▶トリミング・マイクロバブルバス | 01:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT