ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

皮膚炎への効果/マイクロバブルバスとハーブパック/前編

まるちゃん
マイクロバブルとハーブパックに行って来ました!



【ドライヤー中のまるさん】




皮膚炎に効果があるようだ

そう聞いていたんだけど

実際にやって頂いて、超〜驚いた!!

今回、まだ初めてだったにも関わらず
たったの1回で
お腹の部分のかさかさ(フケなど)と
あとは耳の中の汚れ・ニオイ
ものっすごく改善されました!!

家の中で私が出来る範囲では
一生懸命やっているつもりだったけど
もう、改善の具合が全然違う!
もちろん、完全に良くなった
というわけではないけど
やる前と後での違いは、誰が見ても一目瞭然!!

こんなに全然違うんだ!〜って
その良さを、ものっすごく実感しました。






以前と今現在の
まるの皮膚炎や脱毛や抜け毛の記録写真。



【以前のお腹】

14020201-01.jpg

ワセリンをぬってあげようかと思うくらい
ガサガサでフケと赤みがあった。




【今のお腹】

14021802-02.jpg


今回のバブルバスで
フケの量が格段に減り
カサカサ感もかなり改善してきた!





【鼻の脱毛】

実は、髭がニョッキリ生えて来ました!
(見えないか?)

14021802-03.jpg


超嬉しいw
脱毛はしてるけど
お肌はうるおっていて、いい感じ♪






【以前の背中】

14012905.jpg

炎症が落ち着いた後は
毛が無くてつるつるだったんだけど・・




【今の背中】

14021802-04.jpg

こちらもちょっとづつ毛が生えて来たー!





【以前のお尻】

14020201-03.jpg

全体的に少しカサカサしてて
毛穴ごと無くなっちゃったのかな〜?
そう思うくらいツルツルだったけど・・・



【今のお尻】

14021802-05.jpg

ちょっとづつ毛が生えて来たあああー!
んで、尻尾の皮膚の色も
全体的に黒っぽい色だったんだけど
少しピンクっぽくなってきて
触ってみても、うるおいがある感じに♪





【肉球】

今まで長年、ベタベタして
汚い所に入れられていた代償で
保護されてから3ヶ月くらい経つけど
また肉球の汚れというか
肉球が固くなっちゃったものというか
色んな垢というか、ダメになった皮膚というか・・
(画像だと見にくいかな?)

14021802-06.jpg


コールタールみたいなものが
肉球に全体的に、はりついている。

それがちょっとづつ剥がれてきているらしく
それが無くなった部分から徐々に
普通の肉球に戻りつつあるみたい。
赤く炎症している部分もあって
本人もペロペロ・ガジガジして気になる様子。





【足の先】

14021802-07.jpg


ここはすごくかゆいみたいで
今でも、ガジガジしてます。。


その他にも、手とか足とか
脱毛してる部分もあるし
頭以外は全体的にかなり薄毛。
でも、徐々に毛が生えてきてるみたい。







写真撮ったり、オイルケアーしている間に
まる、そのまま寝ちゃいましたw

14021802-08.jpg

耳にも大きな脱毛がある。
耳の上の毛で隠れて見えないかな?





とにもかくにも

風呂に入って、パックもして
スッキリ!サッパリ!の、まるです↓

14021802-11.jpg


心なしか
顔つきもスッキリしているような?!



嬉しい時とか、感情が動く時に
耳がすんごい良く動くまるちゃん


14021802-12.jpg


ンバッ!!








ところで
このお風呂に連れて行った日

2度目の大雪が降った日の翌日で
強風だし、すごく寒かったんだよね。。
クレートに入れて電車で移動したんだけど
いつもみたいに裸族だと
お尻も尻尾も つるっパゲだし
とっても寒いだろうなぁ・・と思って
つなぎのお洋服を買ってきて
着せて連れて行ったんだけども


14021802-10.jpg


肝心のお尻が出てーる(爆)


寒さを軽くしてあげたかったら
服よりも何よりも先に
クレートの風よけカバーのが
効果があったんじゃないかって話

・・orz ガックシ






ちょっと話が脱線しましたが!


まるがお世話になったお店は↓
HAPPY BATHさん


HAPPY BATHさんが
まるの記事を書いてくれた(*≧∀≦*)

初!まるの入浴シーンw↓
まるちゃん♪ようこそ!Happy Bathへ!

まるをとても暖かく迎えて下さって
色々と細かく説明して下さいました。

皮膚炎だった子の体験談や
まるみたいな状況の子と接して来た経験などもふまえ
親身になって相談に乗って下さいました。
まるのような状態の犬に、とても精通していると思います。
色々とアドバイスをして頂いて
安心してまるをお願いすることが出来ました。

あとで聞いたのですが
こちらの社長さんも、保護犬の飼い主さんだそうです。
お店を紹介して下さった方が
こちらの社長さんに、まるの事情を説明したところ
「是非うちにどうぞ!」と
まるがお店に行く事を快諾して下さったんです
(T∀T)ありがたかった・・




まるの皮膚炎に対して

マイクロバブルとハーブパックの効果

ものすごくあると思う!





まるの皮膚炎は、もう薬には一切頼らず
このマイクロバブルとハーブパックと
自宅でのアーユルヴェーダのオイルケアーで
対応していくことにします。
オイルは、まるが舐めても大丈夫とのこと。
炎症を起こしている部分とか
薄毛、脱毛部分にも "ぬりぬり" してます。
あとは、栄養をたっぷり摂ってもらって
体の中と外から
症状を改善していきたいと思います!






そして記事は

その後の衝撃?!の後半につづく・・







追記は御礼とマイクロバブルについて



他のお店の情報や
トリマーさんの情報や
マイクロバブルバスやハーブパックや
炭酸泉やオゾン水のことなどなど
沢山の情報を頂いておりました。

情報を教えて下さった皆様
色々と調べて下さった皆様
お店やトリマーさんをご紹介下さった皆様
本当に親身になって下さり・・ありがとうございました。
すべてを参考にさせて頂いたことで
今回、いいお店に出会う事が出来ました。
すべてに連れて行ってあげる事はできないのですが
皮膚炎に対応する方法が
沢山あることを知る事ができました。

本当に本当に感謝しております!
どうもありがとうございましたm(_ _)m




また、今後マイクロバブルバスを検討されている方へ

マイクロバブルバスは
その性能や使い方を良く理解せずに
使用しているお店がある、との情報を
ひとり・ふたりではなく、数名の方から頂きました。
ということは、そういうお店が沢山あるという事だと思います。
お店を決める際には
マイクロバブルを、正しく理解して正しく使用しているのか
良く調べてお店を選ぶことが必要なようです。


関連記事

| ▶トリミング・マイクロバブルバス | 01:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT