ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【トライアル8日目】カルーの脱毛&皮膚炎


記事の前に・・

情報を下さった皆様、ありがとうございます!
励ましのコメントも、ありがとうございます!

皮膚炎が治らないと
マッサージは開始できないので
まずは皮膚炎治療だなと思っています。

ひとりひとり御礼の返信ができず
本当に、本当に申し訳ありません!!
頂いた情報を、まだ全部整理できていないので
また改めてご連絡させて頂きたいと思っています。

皆様に感謝です、ありがとうございます(T∀T)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【トライアル8日目】2014年2月8日(土)


カルーの皮膚炎を再診してもらってきた。

背中の炎症が落ち着いてきて
いい感じになってきたので
あと2週間、同じ薬で様子をみることになりました。

ウイルス性皮膚炎の場合は
3週間くらい抗生物質を続けるのが
治療のセオリーらしい。



あと気になるのが
お腹側のカサカサが特にひどいんだけど
フケというか皮膚がむけるというか・・


14020201-01.jpg


なんか可哀想で

ワセリンとか塗りたくなっちゃう!

って、獣医に言ったら
全身のセラミドを整える作用のある
スポットオンタイプのお薬があるとのことで
今回、お試しでつけてくれました。
(今の獣医さんは、シャンプーとかもお試しをくれるので助かる)

今後、その薬で皮膚が赤くなったりしなければ
このスポットオンの薬(名前忘れた)を
しばらく続けてみようかなと思っている。




脱毛については
例えば、甲状腺機能低下症などの場合
尻尾の毛がこうやってツルツルに抜けたり

14020201-02.jpg


元気がなくなったり、皮膚炎が悪化するなどは
その病気の典型的な症状らしい。

カルーは、元気はあるけど大丈夫だろうか・・


預かりボランティアのYさんに
カルーの救出時の毛の状態と
その後の状態を詳しく教えて頂いて

●救出時には、すでに手足・お尻・尾などが脱毛していたこと
●お尻と尻尾の毛は、錆びた柵の上で擦れてしまった可能性大
●脱毛は、避妊手術前からであったということ
●鼻の脱毛は、救出時以降であったこと
●全体の薄毛は、かなり良くなって来ているということ

それらの情報と今の家でのカルーの様子などから
経過観察が妥当だろうということになり
脱毛については、様子を見て行く事にしました。
私もそれが良いと思い納得しました。


また、鼻の脱毛については

Yさんの獣医も、今の獣医も
季節性の脱毛ではないかとの判断でした。
寒くなると、毛根が休眠して生えてこなくなることがあり
暖かくなるとまた生えて来る子や
季節性と言っても、そのまま生えてこない子もいるらしい。




尻と尻尾の毛がないけど
カルーはそんなの気にしないよ!

そんなお尻も可愛いんだじょ〜( ̄∀ ̄)ノ


14020201-03.jpg


毛が数本は生えて来てるもんで
その毛が抜けてないか?
もっと毛が増えてないか?!

毎晩チェックしたくなっちゃうんだw


うっすら生えてる毛に
「よーしいいぞ!もっと生えろ!」って
声かけちゃうよ。


ほら
植物も話しかけると育つっていうじゃん?
毛もそうかと思って(爆)





横向きなんて
まさに象さんの鼻だじぇ〜(爆)


14020201-04.jpg








背中がまだ少しだけかゆいらしくて
たまに絨毯でゴシゴシしてまする。
(↓写り悪くてスマン、ヘソ天で背中ゴシゴシ中w)


14020201-05.jpg


少しでも早く治ると良いんだけどね。
長い付き合いになりそうだ。



とりあえず!!
抗生物質が続くということは


軟便との戦いも、あと2週間続く!!


あの、留守番初日の
ウンコまみれ事件以降は
ウンコを少し踏んでいることはあっても
あそこまでの大惨事ではないので
ちょっと足を洗ってあげて掃除して
お布団を交換する程度で済んでいる。

毎日、帰宅するたびに
カルーさんがどうなっているのか
ものっすごくドキドキしながら
リビングのドアを開けてますwww


下手なお化け屋敷に入るなら
我が家に来たらいいと思う。
こっちのほうが、よっぽどスリル味わえますw
ちなみに、入場無料(爆笑)


ウンコしても、すぐ片付けてあげられれば
何も問題ないんだけどね
ごめんな、カルー・・

って思うんだけど
カルーは全く気にしてないから

まあいっか!って感じです( ̄∇ ̄)グハッ




ウンコまみれになっているか、いないかは
サークルの中を、ウロウロしたかしないか
ただそれだけの問題のようなので
その時の運かと思われる・・w



ウンコで運がついたと思えば、それもヨシ(爆)


「明日の運はいかがか?乞うご期待!」(爆)










関連記事

| ▶保護犬の里親になりたい | 01:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/05 01:00 | |

入場料は・・・・酒ではないのかの?

うひ

| にあ | 2014/02/04 22:59 | URL |

横浜の情報を下さったKママさんへ

色々とありがとうございます!
通う事も難しく無い場所です!
ハーブパックという物もあるのですね!?
炭酸泉、ナノバブルオゾン、バブルバス・・
色々とありすぎて、まずどれをしてあげたら良いのか
いま、ちょっと迷い出していますが・・・
とりあえず抗生物質が終わったら
トリマーさんの力をかりようと思っているので
今まで頂いた情報を調べて、整理してみようと思います!
情報を下さったトリマー様にも宜しくお伝えください。
本当にありがとうございます!!

| ちびデビル | 2014/02/04 17:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/04 16:10 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/04 13:18 | |

そうそうわんこはうんまみになっても全然気にならないからねー。うちのジャンも昨日手の甲にうんこつけて平気で噛むおもちゃもってたからねー(~_~;)彼らはうんこは臭くないみたいだね。
冬は乾燥するからシャンプーの回数も難しいよね。カルーちゃんのシッポにぽしょぽしょ毛が生えてきますよーに(^_^)私も奈良から「生えろーっ」ってささやいとくねー(^^)

| ゼロ子 | 2014/02/04 08:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT