ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トライアル5〜7日目!犬が2頭いる生活


記事の前に・・

前の記事で情報提供をお願いしたところ
沢山の方に情報やアドバイス頂きました!

マッサージについては、目処がたってきました。

整形外科や皮膚炎の病院についても情報を頂き
本当にありがとうございます!
今の獣医が、整形外科や皮膚炎に詳しいのか
そこは、はっきり言って分らないのですが
緊急の場合、深夜でも見て下さる
とても丁寧で親切な獣医さんなので
取り急ぎ、しばらくはここで診て頂いて
今後のカルーの状況次第では
かかりつけ医と専門医を
使い分けることも必要かなと考えており
頂いた情報をありがたく
役立てていきたいと思っております!

ひとりひとりお返事ができておりませんが
すべて拝見させて頂いております。
皆様、親身になって色々教えて頂いて・・
本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
(T∀T)ありがとう〜!ほんとにありがとう〜!


引き続き、各情報を集めております。
マイクロバブルバスについては
まだお店の情報がありません。
何かご存知の事がありましたら、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【トライアル5〜7日目】



ムックはお留守番の時以外はフリー。

カルーは基本的に
サークルの中で生活してもらっています。

私か、ムックパパが
目を離さないでいられる時だけフリーにして
一緒に遊んだり、じゃれたりしています。

目を離すと、トイレのサインを見逃すので
絶対に1秒たりとも目が離せないっす。
自ら、1回2回くらいトイレに行く事もあるけど
トイレの認識は、まだ多分ないです。
トイレのサインがあるのにトイレに誘導してもダメな時は
すぐにサークルに入ってもらっています。
サークルの中ではトイレシートの方に
上手にトイレできます。
トイレができたら、また少しフリーにする。



トイレを覚えさせよう!というよりも

まずは失敗させないようにしよう!



↑ 1週間経って
これが精一杯の私達っすwww

ゆっくりでも覚えてくれるように
ぐあんばりまーーーす!


というわけで
しばらくカルーは、そういう生活スタイルです。




夜、寝るとき
カルーは今、リビングのサークルの中で
1人で寝てもらっています。

ムックは、今まで通り
私達と一緒の寝室で、フリーで寝ています。

カルーが家に来てから
ムックがとても早起きになりました。
私が起きる時に、一緒に起きるようになった。

やっぱりカルーが気になるのかな?!






カルーは
日に日に足が速くなって来ました( ̄▽ ̄)


14012902.jpg


飽きもせずに
おもちゃを追い掛けています!

テコテコ走り回っていると
たまに足が滑って、ズルッとこけて
顎を打ったりとか
テーブルの下に入ったおもちゃを追って
テーブルに頭をぶつけたりしてますが
全く気にしません( ̄▽ ̄;)

元気一杯で「早くおもちゃ投げて!遊ぼう!」って
ニコニコしながら誘ってくる。

女って犬も人間も逞しいね?www



最近は、すごい勢いで走って来る事もあり
よし、遠くにいるな、と思っていても
気が着くと、すぐ後ろまで来ていたりしますw


相変わらずカルガモっすっ(・∀・)ノ





ムックももう
カルーに慣れて来た。



今までのムックさんの
寝起きの毎朝のライフワークであった

「お布団ちゅぱちゅぱ」




5日目から
周りを気にしながらですが
やるようになりました。


7日目の朝には
ムックがちゅぱちゅぱしていて
カルーが、そのすぐわきを通り過ぎても
ムックは立ち上がって逃げずに
カルーが通り過ぎるのを
見て確認するだけになりました!
カルーが通り過ぎたら、平和にチュパチュパ再開。

カルー
ムックに一切ちょっかい出しません。
初日から一貫してそうなので
ムックもそれが分って来たようです。



ムック
普段していた行動と同じ事を
普通にそのままするようになってきたなぁ〜


14012903.jpg






カルーが走り回っていても


14012904.jpg


気にしな〜いw



お前さん

ものっすごいビビりマンのクセに

この生活に、すごい適応してるね(爆)



で、カルーさんは

普通に初日から適応してたよね(爆)






カルーの背中の皮膚炎(5日目)

14012905.jpg


改善してきたかなと思ったんだけど
6日目の夜に確認したら
新たに小さい赤いプツプツが・・
痒がる様子はないけど
シャンプーの回数を増やさないとだめかなぁ。
今のところ、シャンプー週2回ペース。。

土曜、再診予定なので先生と相談しよう。




あっという間に
激動?の1週間が終わります。

ムック、確実に強くなっていると思います!
悪い意味じゃなくて、良い意味で!

元々、実家のやんちゃな犬に
毎回、遊びに行く度に追い回されて
追われることにも、少しづつ慣れてきていたので
カルーのような子なら
何とかなるんじゃないかな?!とは思ったけど
ムックがこんなに早く落ち着いてくるとは
思っていませんでした。

知らない間に
成長しているんだなぁ〜。







カルーは、自分に与えられた環境が
どんなに悪くても、どんなにヒドくても
ここまで頑張って生きて来た。

預かりボランティアのYさんが言っていました。
最初の頃、カルーにお水をあげたら
どんぶりみたいな入れ物に
なみなみ入れてあったお水を
全部一気に飲んでしまったんだって。

喉が渇いても、水はいつもらえるか分からない
お腹が空いても、ご飯がもらえるか分からない
だから、ある物はあるだけ全部・・
そうやって生きていたから
過酷な環境の中でも生き残れたんだろうって・・


だからカルーは
わたしの家がどんな家だったとしても
全部そのまま受け入れる子なんだよ。

ムックにはこれ以上ないくらい
ぴったり合う子だって確信しています!

カルーは今の所

「陽気・朗らか・穏やか・呑気」

そんな言葉がぴったりの
本当にいい子です!!


・・・でも
犬も猫をかぶるらしいので?!
まだ分からない?!



この1週間
私も慣れない事ばかりで
どうなる事かと思ったけど
とても忙しくも慌ただしくも
2頭(+旦那w)の変化が楽しい毎日でした。

トライアルの報告も兼ねて
マメにブログを更新してきましたが
ここからは、ちょっとペース落とすかな。
もともとワタクシ
まったくもってマメな性格じゃないんでww



トライアル、残り1週間!





関連記事

| ▶保護犬の里親になりたい | 00:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トリマーさんの情報を下さった、S母さんへ

そうなんですよね、、
同じ人でもカットに変化が出るのに
違うトリマーさんなら尚更ですよね・・・
トリマーさんが結構入れ替わる店は
あんまり良い経験がないんです。
今までそれで、結構泣かされて来ました・・超カットがへたくそとか!
働く環境が良ければやめないと思うし
その店がいい環境なら
犬も丁寧に扱ってもらえると思うんですよね。。
今の店は、トリマーの入れ替わりもないので安定しています!
ただ、マイクロバブルバスがない・・
料金、すごく安いと思います!
他と比べても破格値かと!参考にさせて頂きます!!
情報、ありがとうございました!
お互いに、良いトリマーさんに出会えるといいですよね。

| ちびデビル | 2014/02/04 15:09 | URL |

文京区の情報のMさんへ

情報、ありがとうございました!
バブルバスの効果、やはりあるんだ!と嬉しくなりました。
個体差はあるかもしれませんが
カルーにもやっぱりやってみようと思います!
Mさんのわんちゃん皮膚が弱いとのことで
このまま安定して過ごせますように・・
お大事にして下さい!カルーも頑張ります!
ありがとうございました!

| ちびデビル | 2014/02/04 14:54 | URL | ≫ EDIT

カルキンママさんへ

はじめまして!
ブログを見て下さってありがとうございます!!
オシャレだなんて・・
下のネタばっかりなのに、気を使わせてしまってすみません!
心優しいとか・・カルキンママさん
ものすごく良い人過ぎますよー!!www
炭酸泉、他の方にもいいのでは?と言われました!
いままでやったことがなかったので、聞いた事もなくて・・
マイクロバブルバスだけにこだわらず
カルーに何が合うのか、炭酸泉についても調べてみます!
情報、ありがとうございました!!

| ちびデビル | 2014/02/04 14:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/03 15:54 | |

はじめまして、いつも楽しく読ませてもらっていました。
かわいいムック君とアクティブなちびデビルさんのブログはオシャレで笑い声が聞こえてきそうで更新されるのとっても楽しみでした。
そこに突然カルーちゃん。それも全てにポジティブ。
オシャレで面白いちびデビルさんのイメージに心優しいがつけ加わりました。
で、バブルの件ですが、うちのプードルも時々やってます。
特に何かが気になるわけでやってるわけではないので正直効果について紹介できないですが、9歳と7歳でトラブルなく今でも毛量は減ることないのはそのおかげかもしれないです。
あと、炭酸泉もいいのでは?
私は岡山なので、関東のショップはわかりませんが私の信頼するトリマーさんが東京にも行かれているようなので聞いて見ますね。
カルーちゃん、いいお家で幸せになれてよかったですね。
未来は明るいよ。
では、またコメントします。



| カルキンママ | 2014/02/01 20:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/01 20:07 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/01 11:13 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/01 08:07 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT