ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トライアル1日目、まだ宇宙人(犬)です!



預かりボランティアのYさんが帰ったあと

とりあえずケージから出して
様子を見ていました。



1日目、誰かが動くと
ずーっと後をついて歩いてました。

私が座ると
こうやって私の顔を見上げてました。





お座りも伏せもせずに
ずーっと立ちんぼ・・・


カルーさん、そんなに見上げて
疲れませんかぁ〜?( ̄▽ ̄;)




そんな時、ムックは・・・

14012502-02.jpg


テーブルの下に隠れて出て来ません。


カルーは犬には興味がないらしく
ほとんど近くに行かないんだけど
何しろムックさん、犬が大嫌いなんで( ̄▽ ̄;)





カルーが
飼い主以外で興味を示したのはテレビ。


14012502-03.jpg


しばらくテレビを見てた。
面白いのか?



カルーが遠くに行くと
ムックがテーブルの下から出て来ます。


14012501-04.jpg



14012502-04.jpg

まだカルーが来たばかりなので
戸惑っているよね。

目が三角になってて
完全に困った顔してますがな(;゚∀゚)




カルーのトイレの躾もこれからなので
カルーがウロウロすると目が離せないので
使わなくなったベットをプレゼント。

ベットの意味が分からないか?と思い
ベット上にのせてやりました。


14012502-05.jpg





14012502-06.jpg


気に入ったようです( ̄▽ ̄)






14012502-07.jpg


くつろいでます( ̄w ̄)

ここならオシッコしないだろうと思うと
私もくつろげます( ̄▽ ̄)グハッ





サークルの中でも静かに待てます。

14012502-08.jpg


サークルの躾がいらないなんて
ちみは天才だな!!



今のカルーは
眠そうにしていても寝ていても
誰かが動いてしまうと
すぐに起きて、一生懸命後を追うので
後を追わなくても良いんだって
くつろいでいて良いんだって
早く覚えてくれるといいんだけど。


でも、この子
ものすごい大物かも!?
とってもいい子です!!


来た初日から
モリモリご飯食べて
モリモリ ウンコしてますw

(↑そこかよっw)




今、目下の問題はトイレの認識

環境が環境だっただけに、時間がかかるかも?


サークルから出してすぐのタイミングは
全部、成功したので
お!すごいじゃん!と思ったのですが

戸惑ったのがその後・・

サークルから出て1回目
トイレで大量にオシッコしたら
ムックの場合は、その後しばらくトイレしませんが

カルーは、大量に1回したあと
ほんの数分の間に、その半分くらいの量をもう1回
そのあと2回目と同じくらいの量を
ちょっと経った後、もう1回

その後も
ほんの数分で、ちょこちょこちょこちょこ・・・

ムックの尿の回数って
1日大体6〜7回くらいだと思うんだけど
この土日、カルーを見ていた感じだと
カルーはムックの
軽く3倍くらいの回数はあると思います。

感じとしては
ムックのものすごい幼い頃と
同じくらいの間隔かなぁ?!



サークル出す▶トイレ▶15分くらいフリー▶サークル入れる

サークル出す▶トイレ▶15分くらいフリー▶サークル入れる

こうやって様子みていくつもりだったんだけど
ものの数分で何度もトイレをするので
完全に戸惑ってます( ̄▽ ̄;)ガハッ


ちなみに・・・
サークルの中でトイレしたのを見届けて
よし、フリーにするか!って
サークルの外に出したら
ほんの2〜3分の間に
オシッコしたり..(;゚∀゚)


これってさ、まだトイレの認識がないから?!
それとも、これが普通?!
それかマーキング?
(ムックは、マーキング全くありません。)
それとも、膀胱が発達していない?


誰か、助けて!
アドバイス、プリーズ!!


・・って初日からかっ(・∀・)ノ




カルーのフリーの時間が長過ぎると
ムックが怖がって身動き出来ず
ストレスもたまるようなので

カルーを外に出す時間を調整してみて
カルーのトイレのタイミング
感じをつかんでいこうかしら
とは思っていますが・・どうなることやら?!


カルーは
人間の言葉もまだ理解していないし
自分の名前も覚えていないので
名前の呼びかけには反応しない
いわば、宇宙人(犬)カルーw

宇宙人との対決
しばらく続きそうです?!

どーんとかかって来い (」`∀´)」





ビビリで神経質
人も犬も苦手なムック

対するカルーさん

犬にはあまり興味無し
人が大好き。
物音や物事、全く気にしません。
ブラッシングされても
顔を拭かれても、服を着せても
お留守番させられても
全く気にしません。
動じない女です(爆)
たくましいーーww


なんか、正反対の2人だな(*-∀-)ゞ




そんな2人
共通点が1個だけ。





食べるの大大大好き!!



14012502-09.jpg



仲良くごはん待ちです( ゚∀゚ )






関連記事

| ▶保護犬の里親になりたい | 01:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT