ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里親になりたい!お見合いからトライアルへ


ムックの他に犬を迎える日が来るなら

ペットショップやブリーダーからではなく

施設などからの保護犬を迎えたい

ずーっと、そう思っていました。


だけど、保護犬を家に・・と思っていても
譲渡には、色々な条件もあり
残業のある共働きの私達には
お留守番時間が長いという問題が1番大きく
また、ムックは犬が大嫌いだし

新たに1頭お迎えするのは
ちょっと難しいかもしれない・・
そう思っていました。



でも、やっと出会えたんです!

ムックでも受け入れてくれそうな子で
私達のような家庭でも里親になれる子に!


先週の土曜日に
その子とお見合いしてきました。

「我が家で良ければ、是非来て欲しい!」と
その場で、トライアルをお願いしました。
(実際に保護犬と一緒に、最低でも2週間くらい生活すること)



お見合いのあと
すぐにホームセンターに行き
トライアルの準備を整えました!




・・と、いっても
購入する必要があった物と言えば
このサークル(右)と
サークル中にあるトイレトレーくらいのもんですw

ムックはトイレトレーは使わないから
もう、とっくの昔に捨てちったのよね。
(また同じもん買う事になるとはwww)
でも、良く考えたら
トイレトレーなんていらなかった?!

( ̄∀ ̄;)・・まいっか





ムックのケージの位置と向き
今までとちょっと違うんだけど


ちびデ
「ムック、自分のハウス分るかい?」

ムック「俺、分る!!」


14012002.jpg


ケージが横並びに増えたので
どっちに入るか、戸惑うかな?と思ったら
迷わず自分のゲージに入りました。

「ムック、賢いな!!」と思ったら

もう1個のケージの入り口
閉まってたし(*`▽´*)グハッ



でも、ちゃんと1回教えたら
その後は完璧!


やるじゃんw!


14012003.jpg





お見合いを終えて帰宅した日

夜くらいから
ムックが ちと軟便気味に・・・

こりゃ風邪ひいたか?
腹が冷えたか?とも思ったんだけど

もしかして・・精神的なもの?!


帰宅してから
受け入れ準備をガタガタとしていたので


これから起きるだろう事を察した?(;゚∀゚)




14012004.jpg


ナイーブ過ぎて、困りまするw

例によって
元気で食欲はあるんだが
まだウンコが残念な感じなので
今夜も絶食ってことで σ(⌒▽⌒;)



今週の土曜日から
トライアルに入る予定です。

その子のことについては
我が家に来てから
記録していこうと思う。

これから保護犬を迎えたいなぁと
そう考えている方がいたら
この記録が、何かの役に立てれば良いなと思うから。



新たに犬を迎えて
これから家は、どう変化していくのか

家に来るからには
もう絶対に辛い思いはさせないという決意やら
絶対に幸せにしてあげたいという思いやら

ドキドキやら、不安やら、楽しみやら

色んな感情が、グルグル入り交じって
わけが分らなくなっておりますがww
(来る前からそれで大丈夫か、ちびデビル!)





と、とにかく!


正式に里親として認めてもらえるように

これから困った事があったら

悩んだ事があったら

皆さん、どうか私達を助けて下さい!





・・・って

いきなり人頼みかっ(爆)






まぁ、冷静に考えてみたら
飼い主以上に頑張ることになるのは

きっとムックなんだろうなぁ(;゚∀゚)

でも、ムック
前よりも強い子になってきたんです。
だからきっと
時間がかかるかもしれないけど
受け入れてくれるよね?





おまけ

ケージだけの写真を何枚か撮っていたら
ムックがケージのまわりをウロウロしたり
チロチロこっちを見たり

しまいには
後ろのソファーから目の前にジャンプしたりして
わざと撮影の邪魔をしたと思われる ↓


14012005.jpg



ほんとに悪〜い奴だなぁww



これから新たに犬が合流しても
同じようにそういう事ができるのかい?


楽しみにしてるぞ

щ( ̄∀ ̄)ш ひっひっひ








関連記事

| ▶保護犬の里親になりたい | 01:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT