ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬と静岡県沼津港へ 〜 ムックの小さな変化 〜


最後に立ち寄ったのは港。


沼津港でお土産購入〜


1311020310.jpg

↑ 買ったのはここの店じゃない。


実際にお土産を買ったお店は
カネキン露長商店ってところの干物。

身の部分がジューシーで
とってもgoodな感じだったので
この店で購入〜。


金目鯛のデッカい干物と〜
トロアジのデッカい干物をGet!



ワタシが会計をしている間に

お店の親父さんがムックに
「お前も干物食べるか?食べさせてもいいかい?」
って、声をかけてくれたんだって。

ムックパパ
「いいですよ!ありがとうございます!」




<トイレに行ったパパを待つムック>

1311020312.jpg



え?犬に干物なんか塩分あるのに!

と、思った方もいると思いますが

私達 飼い主は、ムックには
少しでも人慣れしてもらいたい!
人をもっと好きになって欲しい!
という思いが強くある。

食べるのが大好きなムックの性質を利用して
人から大好きな食べ物をもらうことで
人に対するいいイメージを沢山 植え付けたい。

食べ物の
多少の塩分や糖分を気にするより
ムックの極度の人見知りからの脱却を優先!


なので

見るからに美味しそうな干物のお魚
ありがたく、ムックに与えてもらったようです。


その他にもいつも
「これ食べさせてもいい?」と
声をかけて下さった方には
犬が食べちゃいけない物以外は
ありがたくムックに色々あげてもらっています。

幼い子が自分で食べていたクリームパン
ムックにあげてもいい?と聞かれ
有り難く、食べさせてもらったこともあるし

ムックの為に、甘栗をわざわざ買ってくれた
親切なおばあちゃんから
甘栗を食べさせてもらったこともある。

甘栗はね「もっと頂戴!」って
おばあちゃんの足下でおねだりまでしてたw




ほら、ムック!
人間には、良い人が沢山いるでしょう?!
みんな、優しいでしょう!




今回、港で「わんちゃん、触ってもいい?」
そう聞いてくれたおばあちゃんがいた。

いつもなら絶対に逃げてしまうのに
なぜか?この時は逃げずに頭をなでてもらっていました。

小さい男の子には
掌を上にして、じーっと座っていてもらったら
ムックはビビリながらも自分から近寄って行って
顎の下をなでてもらうことができました。



最近、ムックが
人に対して、ものすごく頑張っている!
強くなってきた気がする!

まだ全然、おっかなびっくりなんだけど
いままで出来なかった事が
少し出来るようになってきている!

(でも、犬連れじゃない人限定だけどねw)



今、ムックの精神的な成長期なのか?

今までの経験が、少し実を結んできた結果なのか?


とにかく!
人を受け入れようとする反応がある今
このチャンスを大事に大切に
人に対する良い経験を、沢山させてあげたいと思う!



ずーっと、先の話しでもいい
いつかムックが
誰の前であっても
嬉しそうに はしゃぐ姿を見てみたいんだ。



この静岡でも
いい経験と新しい経験を沢山させてもらいました。


ありがとう!静岡!
ありがとう、友よ!





関連記事

| 静岡県 | 01:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT