ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作りオヤツ ラム肉ジャーキー(のつもりが、チップス)

イヌ用の手作りオヤツ(お菓子?)
前回は『ささみジャーキー』を作りましたが

その記事を見て
トイプードル、ウィル君の飼い主さん
ウィルママさんが『作りましたよ~』と紹介して下さいました

ウィルママさんは
砂肝ジャーキーも作ったんですよ!
ウィルママさんの砂肝ジャーキーはこちらです~

今回は、ラム肉のジャーキーを作りました。
ムックはささみと同じくらい、ラム肉が好きです。
(↑というか、何でも好きですけど

ラム肉は、低カロリー・低脂肪で消化吸収も良いらしく
ワンちゃんや猫ちゃんにも向いている・・・と聞いてから
オヤツに使うようになりました。
作り方は、ささみジャーキーと同じです。
(↑手を抜いただろうと思った方・・・大正解!)

はい、こちら~薄切りラム肉です。
ジャーキー・・もとい、肉が薄いのでチップス作ります。
090812-01

『ムックー、オヤツ作るから待っててね~』
090812-02

・・・あらま。機嫌が悪いですね
実は、このちょっと前に、ダニとかノミのお薬をされて
気分が、グロッキーになっちゃったんですよ
いつも、おとなしく我慢するんですけど
本当は、この薬が大っ嫌いなんです(^m^)ププ

この辺のムックの気分コントロールはちょろいもの。
では、一口サイズにカットしたラム肉を
ムックの目の前に、チラつかせてみましょう

『ほれ!これ、見てみ!!』
090812-03
090812-04
はい、薄ら笑いが出たところでオーブンへ

ムックの場合は、柔らかく仕上げると、頼みもしないのに
目も前で“金魚の丸飲み芸”を披露する事があるので
その芸は、またいずれ必要な時が来たらという事にして
ちゃんと噛むように、固めに仕上げました。

170度で20~30分と、100度で10分くらいだったかな??
人間用は、柔らか仕上げで

090812-05

ん~ササミと違って、癖のあるニオイです
はい、味見をどうぞ

090812-06

これまた、悪い顔してますね

090812-08

ムックのオヤツ分はタッパーに保管して
一部は、私のお腹の中へ入りましたとさ

今度は、違うの作ろ~っと



犬のブログランキングに参加しています
よかったら、 ポチっ と、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル

関連記事

| ▶人用/犬用ごはんとおやつ・活力なべ | 00:00 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

●どってぃーさん

ティニーちゃん、ムックみたいに
いたずらっ子になるかな?
楽しみです!
私もまた遊びに行きますね~♪

| ちびデビル | 2009/08/18 00:44 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございました。
お写真見させていただいたら、
ムックちゃんティニーにお顔が似ています(嬉♪)

また遊びに来させていただきます★

| どってぃー | 2009/08/18 00:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/17 23:55 | |

●もんさん

くせがあるので、苦手な人と好きな人
結構はっきり分かれると思います。
私は好きなので、ニオイ平気なんですけど
苦手な人はきついです、きっと。

●ミモザさん

あまり売っていないんですね。
うちも、規模の大きい肉屋さんでしか
あんまり見かけないので
見つかると良いのですが・・
りえるちゃん、ラム好きかな~?
ちょっとニオイがあるから不安(^^;)

●ホーリーさん

ささみジャーキー
皆さん作ってらっしゃるんですね。
ワンコはささみ大好きですもんね!!
うちは、ご飯の手作りは、ちょっとごめんなさいして
せめてオヤツだけは・・といった感じです(^^;)
お正月や誕生日は、旦那が手作りご飯作ってます。
恐ろしい勢いで食べます。
やっぱり手作りの方が美味しいのかな~
でも、普段はオヤツだけで許してもらおう。。

●小梅母さん

毎日、忙しいのにすみません・・
ありがとうございました。感謝です(T T)
私は、パソコンもないような田舎で
ただただ寝て、食べて寝て、飲んで寝て
とにかく、ひたすら死んだように寝てました~(^^;)
小梅ちゃん、色々イベントの夏休みですね!
まだ見ていない記事があるのでお邪魔しま~す♪

●ウィルママさん

お~~ジャーキー命!!
ムックもそうですよ~命!!
安くて、簡単で、飼い主にもやさしく
ワンコ大喜びですからね~言うことなしです。
うちの場合は、オーブンがちゃんとしたのになれば
時間短縮で、もっと言うことなしなんだけどなぁ。。

●ecoさん

私も、パソコンから離れた生活していました。
本日から復帰です!
ささみジャーキー、気に入るといいですね~☆

●Dip父さん

ほんとにお仕事はじまっちゃいましたね~
眠りボケ休みボケして
全然使い物にならないちびデビルです。
眠り貯めしてきたはずなのに
もうすでに眠い・・どゆことなんだろう・・。

●まみプーさん

いえ、こちらこそご無沙汰ですm(_ _)m
私も訪問させていただきま~す☆

●sasaくまさん

もう体調は大丈夫ですか?
今日はクレモンちゃんの誕生日ですからね。
どんな誕生日を過ごしているのかな~
報告、楽しみにしています。

| ちびデビル | 2009/08/17 22:46 | URL | ≫ EDIT

久々の登場させて頂きますsasaくまです

今度、マネさせて頂きまーーす!
。。。今度。。。っていつ?とクレモンに言われそうですがi-229

でも、美味しそう。。。人間にも~i-53


久々の『ぽちりンi-189

| sasaくま | 2009/08/17 21:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/17 21:37 | |

コメントありがとうございます。
うちのウィルちゃまったら、もうジャーキーに
目がありません。
ジャーキー命です。
作り方教わって本当によかった!
ありがとうのポチ☆

| ウィルママ | 2009/08/17 15:38 | URL | ≫ EDIT

ちわ。

今日も・・・
やっぱり暑いねぇ~
ポチっとな。

| 小梅母 | 2009/08/17 15:15 | URL |

何だかお久しぶりですう♪
忙しくて訪問出来ずにすみませんでしたぁm(_ _"m)
やっと、お盆の忙しさも終わりましたぁ(*^_^*)
また、毎日ムック君のお顔見にきま~す♪
ぽちりん♪

| まみプー | 2009/08/16 13:08 | URL |

お盆休みを満喫しているようですね。
また明日から・・・
仕事頑張りましょう!

| Dip父 | 2009/08/16 12:13 | URL | ≫ EDIT

ゆっくりして来て下さいね。
今日も応援ポチ☆

| ウィルママ | 2009/08/16 10:24 | URL | ≫ EDIT

おはです。

田舎でのんびり・・・できてるかな・・・?
昨日今日と暑いです。
ぽち。

| 小梅母 | 2009/08/16 10:13 | URL |

お久しぶりです。
お盆休みで色々忙しく・・・・・小旅行などもしていてネットのない世界にいました。
やっと今日久しぶりにネット生活に復活!

ジャーキー美味しそうですね~、ササミの作り方もしっかり見ましたよ。
参考にして私も手作りしてみようかな。
今日もポチ。

| eco | 2009/08/15 21:42 | URL | ≫ EDIT

楽しんでますかぁ?
なんと今朝も、またささみと砂肝のジャーキーを
作りましたよ。
今日も応援ポチ☆

| ウィルママ | 2009/08/15 11:18 | URL | ≫ EDIT

手作りジャーキー美味しそう~~~
ムックくん、いつ見ても女の子みたいに
かわいいですねーvvvv
田舎、楽しんできてくださいね!
ぽち――!

| 小梅 | 2009/08/15 11:00 | URL |

おは!

今日もお出かけしてきます。
ぽち。

| 小梅母 | 2009/08/15 06:54 | URL |

今日も応援ポチ☆です。

| ウィルママ | 2009/08/14 10:04 | URL | ≫ EDIT

 o(*'▽'*)/☆゜’こんおはよろ~~~~♪
今日も暑くなりそうです。
今日は友人と遊びに行ってきます。
訪問ポチ

| 小梅母 | 2009/08/14 09:58 | URL |

そういえば以前、奥さんがササミジャーキーを作ってあげたことがあります。
ジョーはササミが大好きなので。
美味しそうに食べてましたよ~。

ゴハンもオヤツも、本当はこうして、食材を吟味して手作りしてあげるのが一番なんですけどね~。

| ホーリー | 2009/08/14 05:38 | URL | ≫ EDIT

ラム肉ってそもそも売ってるところがあんまりないよね。
私、みたことないんだけど・・・。
見つけたら絶対つくるぞー。

| ミモザ | 2009/08/13 12:27 | URL |

ラム肉って私も食べたことないよ~。
ムック君、いいおやつ作ってもらって幸せ者ねv-398
とても参考になりましたので、感謝ポチリ!

| もん | 2009/08/13 10:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/13 06:57 | |

●れおんパパさん

チップス自体のニオイは
出来上がって冷めれば、そんなにはしませんが
嫌いな方は、気になるんじゃないかと思います。
ラム肉は、あまり売っているのを見なくなりました。
この日も、薄切りの冷凍物でしたので(T T)
大きいお肉屋さんだと、生のラム肉見かけます。
でも扱いはとっても小さいです。

変な顔してますよね(^^)
私たちが知らないだけで彼らは
もっと変な顔してるんじゃないかと期待しています。

| ちびデビル | 2009/08/13 06:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/13 05:40 | |

ラム肉ですか、臭いがどうなのか気になります。
最近は生のラム肉も手軽に入手できるんですね。
それにしてもムック君の表情が面白いです。
ちびデビルさん、表情引き出すの上手いですね。

| れおんパパ | 2009/08/13 04:52 | URL |

●ももままさん

ラム肉が好きな人なら
自分も美味しく食べられて
一石二鳥です。

| ちびデビル | 2009/08/12 20:42 | URL | ≫ EDIT

美味しそうなジャーキーですね。
手作りだと、きっとムックくんも
大喜びですね。
ぽちっと。

| ももまま | 2009/08/12 19:54 | URL |

●まみプーさん

お忙しいところ
ありがとうございます。

●くいなさん

はじめまして・・ですかね?
オーブンで焼くだけで出来ます。
焼き加減はお好みで。
先程お邪魔してきました。
多頭飼いされているんですね!
楽しそうです。
今度またゆっくり伺います。

| ちびデビル | 2009/08/12 18:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

ムックくんの”薄ら笑い”!笑わさせて頂きました(≧3≦) =3
表情が豊かですね♪
『チップス』美味しそう!
コレって、オーブンで焼けば完成なんですか??
偶には、手作りオヤツ作ってみようかな~
また、お邪魔させて頂きますね♪
応援ポチっと!

| くいな | 2009/08/12 14:54 | URL | ≫ EDIT

今日はちょっと忙しいので
ぽち♪逃げですう~ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
ごめんちゃい。。

| まみプー | 2009/08/12 13:50 | URL |

●小梅母さん

いつもありがとうございます。
私も明日から休みなので
田舎でゆっくりしてこようと思います。

●MAYさん

ラム肉、最近見ないですよね。
この肉は薄っぺらくて(^^;)
もっと肉厚なジャーキーの予定だったのに残念(T T)

●leonmamaさん

嫌いな人には、ニオイがきついですよね。
私は好きなので、あのニオイかぐと
お腹がすいてきますv-398
ムックは基本的に臭いのが好きなんですよ。
脱ぎたての靴下とかv-389

●ウィルママさん

こちらこそ、紹介させて頂いて
ありがとうございます。
今回はこんな薄っぺらい肉になりましたが
いつもはもっと厚いのを使っています。
値段は、ササミくらいでリーズナブル♪
ただ問題は、最近はラム肉をあまりみない事です。
ジンギスカンブームが去っているから??

●さるゾウさん

ジンギスカン好きですか!!
私も子供の頃からラム肉を焼肉として
食べてた地方にいましたv-398
本当は、ジンギスカン用の
もっと厚い肉のが良かったのですが
この時はこの薄っぺらいのしかなく・・
お店によっては置いてないんですよね(T T)
ルイ君がラム好きだったらいいなぁ~

●shoさん

値段はササミと同じくらいなので
豪華に見えて、安くて美味しいオヤツですよ。
そのままジンギスカン、ありですね。
ただオヤツ分を先に作らないと
全部食べちゃう可能性あり(^^;)
で、焼いてる時に匂いにひかれて
おねだり光線使われる可能性もありv-290

| ちびデビル | 2009/08/12 13:16 | URL | ≫ EDIT

おぉ~!

ちょっと豪華なおやつですね。
うちならそのままジンギスカンに...(笑)

また美味しいおやつ教えてくださいねv-91

| sho | 2009/08/12 08:56 | URL | ≫ EDIT

美味しそう♪

ラム肉かぁー。これならσ(^^)も食べられそう。砂肝だと全部ルイのおやつになってしまうので、なんかそれは悔しいなーと思っていました。ラム肉を見てジンギスカンが食べたくなっちゃいました。ルイが帰ってきたら作ってみようかな、ラム肉ジャーキー。

確かにラム肉は匂いが独特ですよね。σ(^^)はジンギスカンを食べる地方の出身なので全然気になりませんが。

| さるゾウ | 2009/08/12 08:49 | URL | ≫ EDIT

すごい!
今度はラム肉なんですね。
いっつもお勉強させてもらってます。
記事のご紹介まで…
ほんとにありがとう!
全ぽち~~~~~~~~~~~~

| ウィルママ | 2009/08/12 08:43 | URL | ≫ EDIT

ちびデビルさん、おはようございま~す♪

ムックくん、並んだラム肉みてニヤつくなんて…
ちゃんと自分の物だと分かってるのね(^_-)-☆
私もジャーキー類は手作りしていますがラム肉はまだ作ったことありません。
火を通した時の匂いがちょっと苦手で(^^ゞ
でもあの匂いがムックくんにはたまらなくいい匂いなんでしょうね。

| leonmama | 2009/08/12 08:07 | URL | ≫ EDIT

さすがちびデビルさん ムックくんのことわかってますね(笑)
機嫌が直ってよかった!
ラムは 私も大好きです
あの独特なニオイが 結構 好きなんです
丸飲み芸も 気になるなぁ(笑)

| MAY | 2009/08/12 07:07 | URL | ≫ EDIT

うれしそうだねぇ~

おはようです。

今日は小梅と娘とゆっくりディに・・・
ε=ε=ε=(●’▽’)ノダッシュ!!!
簡単コメです・・・
;m m´皿`)ゴメンナシャィ。。

| 小梅母 | 2009/08/12 06:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/41-9e895537

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT