ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いい加減なトレーナーと、信頼できるトレーナーのお話

犬のしつけや問題行動に悩んでいる人いませんか?

過去のムックのビビリは筋金入り
どのくらいビビリ?→(昨日の記事こちら
私も、ムックが赤ちゃんの頃は
どうなる事か・・・不安になったりしました。

月日が経てば、怖がりも良くなるだろう・・
ビビるムックを、笑ってみていた飼い主でしたが

生後8ヶ月になっても、やっとの思いで歩く散歩にはじまり
家の中にいても、ドアホンが鳴ったり
外で吠える犬の声が聞こえたり
とにかく、ムックにとって怖いことがあると・・・

090808-01

ソファーの下隠れ、しばらく出てこられない。。。


普段は、家の中を走り回ったり
おもちゃを振り回したり、元気いっぱい、ドッタンバッタン

090702-04

生後9ヶ月にもなると、言葉も通じるようになり
『トイレ』とか一般的なしつけと言われるものは、すでに覚えて
一緒に生活していくうえで
特別困っているというわけではなかったんですけど

ムックのビビリぶりを見ていて、だんだん不安になってきたんです。。。

ムックはこのままで、幸せなのか?
怖いことがいっぱいで、ムックの人生は豊かになる?
世の中の楽しいこと、知らずに大人になっちゃう?


ムックの怖がりを良くする方法があるなら、教えてもらいたい。
色々相談にのってもらいたい・・・

そんな我が家の思いを
全部受け止めてくれたトレーナーさんがいます。

それがDoggy Laboの中西さんでした。

中西さんと出会う前、ムックがもっともっと幼い頃
私達ちびデビル夫婦は、違うトレーナー
ムックの怖がりや、その頃ひどかった甘噛みを
どうしたらよくなるのか、相談したことがありました。
そしたら、その人こう言いましたよ。。。

『怖がりは性格だから治らない。
甘噛みは、普通そんなにしない。
お留守番ばかりで欲求不満なんでしょうね。』


は?!

怖がりは、しょうがないかもしれない・・・
でも、甘噛みを治す方法もないのか!?
共働きでお留守番させてる分、夜は一緒に遊んだり
一緒に過ごせる時間は大切にしてるんだ!!
留守番させたら駄目なのか?
じゃ~甘噛みする犬は、全部欲求不満なのか!?

この人は資格を振りかざすだけの
知識も経験もない、ただの有資格者だったんでしょう
そんないい加減な指導者も、世の中沢山いるんです。
(皆が皆、そうだと言っているわけじゃないです。)

だって甘噛み、ムックと頑張ったら、ちゃんと治りましたよ
お留守番してたって、してなくたって関係ないじゃないか

中西さんは、そんな指導者ではなく
プロの本物のトレーナーさんです。
中西さんは言ってくれました。

ムックの怖がりの性格を根本から完治させるは
人間の性格を変えるのと同じくらい難しい。
でも飼い主さんが、ムックの怖がることを緩和したり
中和してあげる事は出来ますよ。
だからムックのためにも頑張りましょう。


そう言って、これからどうしていけばよいか
色々とアドバイスを頂きました。
私達は、そのアドバイスの通り
ムックが立派な男になれるように
ムックと一緒に頑張っているんです。
特別な訓練ではなく、私たちがムックにとって
信頼できるボスになれるよう、普段の接し方を気をつけて・・・

ムックには、他の犬が当たり前に出来ることでも
出来ないことが沢山あります。
でも、時間をかけることで
今では、できるようになった事も沢山あるんですよ~

他のワンコを遠目に見ただけで
石のように動かなくなっていたお散歩だって
090629-05
怖がりながらも、自分の力で
すれ違うことが出来るようになったんです。

人見知りだって、良くなってきたんです。
知らない人が遊びに来ても
時間をかければ、こんな悪戯だって
できるようになったんですから。
090723-10

ムックが、悪ガキができるムックになったっていうことも
私達にとっては、ムックの成長の証なんですよ。(←おバカな飼い主だ~
どんどん色んなことに慣れて、楽しそうにしているムックを見ていて
これからどんなふうな悪ガキに成長するのか、すごく楽しみです

犬を飼って、シツケに限らず、戸惑うことも沢山あると思うんです。
自分たちで解決できることばかりだといいんですけど
そうもいかないことも、時にはあるかもしれません。
そんな時、自分たちだけで悩まずに
信頼できるプロに相談することで
解決への近道を通ることができるんじゃないかな~と思います。

このブログを見て、ムックみたいな犬だって沢山いて
中西さんみたいな本物のトレーナーさんもいるってこと
知ってもらえたらいいな~と思っています。

ビビリなトイプードル、ムック君!!これからも頑張ろうね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中西さんのホームページはこちら
ほんとに信頼できる、男前の女トレーナーさんです♪
(↑失礼、ほんとはとても素敵な女性ですよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一言:我ながら真面目に書いたな ではまた~


犬のブログランキングに参加しています
よかったら、 ポチっ と、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル
関連記事

| ▶日常 | 07:23 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

●れおんパパさん

甘噛みですか・・
私も、強く噛んでは駄目だと
どうやったら伝わるのかと
困った時期がありました。
その時はトレーナーさんを知らなかったので
自己流にしてましたが・・。
今でも一緒に遊んだりして
ジャレる時は、加減して甘噛みしますよ。
以前は血が出るほど(←ほんとにすごかったんです!)
やっぱり覚えるんだな~と思います。
うちは他にも、ドアホンで吠えたりしたので
一緒に相談していました。
いいコにしているなんて、すごいです!
うちのはやんちゃなので
悪知恵なんかつけてきて
茶色い悪ガキ君と知恵の格闘ですv-356
レオンちゃんにうまく伝わるといいですね。

| ちびデビル | 2009/08/11 05:53 | URL | ≫ EDIT

お話参考になりました。
ウチは甘噛みがすごくて、ちょっと困ってます。
後はいいコにしてるんですけどね。
ダメなようなら、ドッグトレーナーさんに相談してみます。
腕のいいトレーナーさんに出会えて良かったですね。

| れおんパパ | 2009/08/11 03:21 | URL |

●Dip父さん

長くなって、読む方も大変ですよね(^^;)
以前までは、他の犬が少しでも近づいたり
ちょっと吠えられたりするだけで
恐怖からお漏らしたり、動けなくなったり・・
抱っこしたり、無理に近づけたりは
していなかったのですが
あの頃のムックには早かったんですね。
バカな飼い主で、可哀そうなことをしたと今でも思います。
最近は成長して、一緒の広場にいても
必要以上に構われなければ
自分で対処できるようになってきたんですよ(^^)v
走って逃げたり、追いかけっこで距離を置いたりですけど(^^;)
でもそれでもいいんです!!
ムックはムックのペースで慣れてくれれば。。
最近は生意気になってきたので
そろそろスパルタも必要ですね!
そしていつか、Dip君みたいに
ほかのワンちゃんと遊べるようになるかな~?

●ウィルママさん

こちらこそ、いつもありがとうございますv-10

●ホーリーさん

そうですよね?!
ムックだって、もっともっと時間をかければ
たくましくクールな男になるはず!!(←期待し過ぎv-398
今はムックの持っている力を信じて
なが~~い目で見ていこうと思います。
まだ1歳ですもんね!
嬉しいです。ありがとうございます。
ジョー君みたいに、甚平の似合う
貫禄のある男に育てようと思いますv-91v-391

| ちびデビル | 2009/08/10 13:30 | URL | ≫ EDIT

なるほど~

ムックくんはそんなにビビリ~だったんですね。
ジョーもビビリ~なところあるけど、ムックくんと比べたら、大したことないなぁって思いました。
ワンコも生き物で、ちゃんとアタマで考えて行動しているから、持って生まれた性格を直すのは難しいでしょう。
でも性格っていうのは、育っていく過程(環境)で、その持って生まれた性格に上塗りされていく部分も多いから、一緒に頑張ればなんとかなるものだと思いますよ。
ジョーもそうだったけど、だいたい2歳を境に性格が安定する話しをよく聞くので、ムックくんもあと少しの間に、もっとたくましく変身するかもしれませんよ~。

| ホーリー | 2009/08/09 23:49 | URL | ≫ EDIT

お昼に一度、ポチで伺いました。
いつも応援ありがとうございます。

| ウィルママ | 2009/08/09 22:54 | URL | ≫ EDIT

ストレートな記事でいいですね~。
ディップも数カ月前まで犬に対しては超ビビリでしたよ。
克服するために毎週ランへ連れて行って、決して飼い主が助けることなくスパルタで慣れさせました。
まぁ、このやり方が正しいとは思ってませんけどね。
いいトレーナーさんが見つかって良かったじゃないですか。
まだまだ長い人生のムック君、もっと楽しい人生にしてあげようと頑張ってるちびデビルさんに乾杯!

| Dip父 | 2009/08/09 22:21 | URL | ≫ EDIT

●ecoさん

きっと成長して
いつかは他のわんちゃんと
じゃれたり、追いかけっこしたり
できる日がくるといいな~と思いますv-290
ecoさんの言うとおり、ムックに楽しい犬生
送ってほしい、それが願いですv-344

●MAYさん

MAYさんのいうとおりですね。
そういう人が沢山増えれば
世の中ももっと変わるのかな。

●leonmamaさん

はじめまして!
早速遊びに行かせて頂きました♪
これからも宜しくお願いします。

●sasaくまさん

相談したい時、ありますよね。
うちのはまだまだ
一緒に頑張ることが沢山です(^^;)

●ミモザさん

中西さん、ほんとにいいトレーナーさんです。
ユーモアたっぷりで面白くて
強くてやさしい女性です☆
ミモザさんの言うとおり
その子にあった方法をとること
ほんとに大事ですね。

●小梅母さん

ありがとうございま~~す☆

| ちびデビル | 2009/08/09 18:55 | URL | ≫ EDIT

簡単コメでごめんです~ぅ。
*☆*゜*★\(^ω^)/★*゜*☆*ユルシテチョンマゲ

ポチっとなヾ(*・∀・*)ノ

| 小梅母 | 2009/08/09 16:14 | URL |

確かにトレーナーさんも色々だと思います。
うちはパピー教室の時、そして今・・といい訓練士さんと出会えてとても幸運ですが。

中西さん!
BSの番組見てましたっっ。
しつけのときのワンコの代わりに言葉でわんこの気持ちを代弁されるのがすごく面白くて、我が家でも私がりえるバージョンをよくやってます(笑)。
とてもいいトレーナーの方みたいですね。

人間にも性格は色々、ワンコだっていろいろ。
その子にあったしつけで問題点を一緒に考えてなおしていければそれが一番ですよねー。

| ミモザ | 2009/08/09 13:18 | URL |

なるほど。。。
ウチもワンワン吠えるので
プロに相談って頭をよぎる事があります。

そんな時は『中西サン』ですねi-234
キーワードの如く覚えておこーっとi-156

素晴らしい情報ありがとうございました『ぽちり』

| sasaくま | 2009/08/09 11:55 | URL |

初めまして。ブログ村から飛んできました。

中西先生の名前が出ていたので思わず書き込みしちゃいました(^^ゞ
我が家はパピヨンを飼っていますが10ヶ月頃にすごく
吠えるようになってしまったので中西先生に見てもらったことがあります。
お陰で今ではホントんど吠えず何処へ行くにも連れて行けるようになりました。

ドッグトレーナーにもいろいろあって今では通信教育で
トレーナになれる所もあるみたいですね。
良いトレーナーさんに出会うには、飼い主がしっかり見抜く目を
養う必要があるように思います。

また遊びにこさせてもらいますね(^_-)-☆

| leonmama | 2009/08/09 11:45 | URL | ≫ EDIT

トレーナーに限らず
医者でも弁護士でも教師でも なんでも
相手の立場に立って 物事を考えられる
それが本物のプロだと思います
いいトレーナーさんに出会えて 良かったですね!

| MAY | 2009/08/09 06:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ラッキーにお祝いコメントありがとうございました。
中西さんのブログ、時間を掛けて見てしまいました(笑)
愛犬と飼い主の関係をじっくりみてから対応する中西さんって素晴らしいですね。犬が悪さをしたら驚かせてやめさせるトレーナーさんもいますよね。中西さんはちゃんとワンコの性格を見抜いて対処法を考えてくれるんですね。トレーナー選びも大切なんだと思いました。
ムック君の悩みも解消されるといいですね。
まだ1歳です、これからどんどん成長してくれると思います。
楽しい犬生送りたいものねv-392 ポチッ!

| eco | 2009/08/08 22:51 | URL | ≫ EDIT

●小梅母さん

私くらい駄目飼い主なんて
いませんよ~ほんとに(^^;)
私は一度、変な人にあたって
もうトレーナーとかいらないと思ったけど
こういう本当のトレーナーさんもいるって事を
伝えたかったんです。
同じく思ってる人とか、悩んでいる人とか
誰かの役に立てればいいな~と
記事かいてみました。
実際に、ムックの今の成長にも飼い主にも
すごい良い影響を与えてくれた人なので感謝です。

| ちびデビル | 2009/08/08 18:25 | URL | ≫ EDIT

●小梅さん

トレーナーさんも色々調べてみたら
金額も、やり方も、全然違うんですよね。
自分に合うトレーナーさんかどうかは
結局、会って見るまで分からないし・・。
でも、犬仲間がそばにいれば
色々情報をもらったり、相談できますね(^^)

この散歩は、ゴールデン2頭だったんですけど
体が半分くらいのチワワでも
結果は同じです(^^;)
吠えられて、へこんだくらいにして。
ムック~いつか男をみせよう!!

| ちびデビル | 2009/08/08 17:33 | URL | ≫ EDIT

中西さんのHP見ました。
反省しなくては・・・と思わされました。
ダメ飼い主になってしまいそうでした。
情報提供ありがとうございました。

| 小梅母 | 2009/08/08 15:58 | URL |

ムックくん、よいトレーナーさんに
出会ってよかったですね~~~!!!!
なにごともそうですけど本当に信頼できる人に
めぐり合えるかどうかって大きいですよね!
経済的なことや住んでいる地域のこともあるので
そういった良心的なトレーナーさんに頼める人ばかり
ではないのがつらいところですけど、
同じような悩みを抱えてる人が少しでも多く幸せに
なれるといいですねー!

ゴールデンちゃんに遭遇したムックくんのセリフと仕草が
おもしろすぎて大爆笑しました!かわいすぎ………vvv

ぽち――!

| 小梅 | 2009/08/08 09:55 | URL |

●さるゾウさん

そうですよね。
会うまではどんな人かも分からない・・。
私も、気質が神経質だとしても
きっと色んなことに慣れて、自分で対処できる力は
もてるようになると思います!!
ムックは他のワンコがいるとパニックだったので
家に実際に来てくれる人を探したんですけど
なかなかいなかったんですよ。
自分から、色んなことに興味を持って
慣れようとする行動をとれるようになったのも
成長だなぁ~って思います。
いつかムックが外でも、尾っぽピ~~ンとたった
写真撮ってみたいもんです(^^)

●ウィルママさん

なんだか長々と・・読むのも大変ですよね(^^;)
ムックのビビリは個性ですけど
行き過ぎたビビリは、ムックの世界を
小さいものにするんじゃないかと思ったので。
あの時、みてもらえてよかったな~。
でも、普通の犬なら普通にできること
なんですけどね(^^;)アハハ
でも、頑張っているので
褒めてやってください。

| ちびデビル | 2009/08/08 09:51 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
わが子の事で、心配事はたくさんありますよね。
お気持ち、よ~くわかります。
相談事は、なるべくいろんな人の意見を聞いた方が
やっぱりいいですよね。
信頼できるトレーナーさんと出会えて、ムックちゃんも
幸せだと思います。
今日も応援ポチ☆しま~す。

| ウィルママ | 2009/08/08 09:17 | URL | ≫ EDIT

トレーナーさんもいろんな方がいるんですね。しつけ教室に行っても全然効果がなかったとか、行っても意味がなかったとか、いろんな話を聞きます。トレーナー選びは大事なんだー。とはいってもトレーナーさんとお話をしてみるまではわからないし、飼い主側の判断力も必要ですよね。

我が家のスクール選びは、スクールのホームページを見たり、実際にそこのスクールで訓練しているわんこの飼い主さんのブログを読んだりして、一度お話を聞いてみようと、思い切ってスクールに見学に行きました。その時点で半分はもう「ここにしよう」と決めてましたけどね。

性格上”ビビリ”でも、犬種の気質上”神経質”(うちの場合はコレ)でも、ある程度は慣れさせることができると思ってます。逆転させることは不可能でも、慣れさせることは可能だと。ムック君だってお客様が来ていてもアピールすることができますしね。

| さるゾウ | 2009/08/08 09:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/40-5693ec97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT