ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬と山梨へ!ぶどう狩り(久保田園)

これまた季節ものなので
先にぶどう狩りの記事だー!


群馬に出掛けた帰りに
ぶどう農家(?)から
巨峰を買って帰ったんだけど

それが
超〜甘くて、超〜旨かったんだよね。

スーパーで売ってるのなんかと
茎の色も、実の張り方も
全然違うじゃなーい!



これは当然

ぶどう狩りに行くでしょ!!





っていうことで

行って来ました山梨県!



やってきました勝沼の久保田園









勝沼に点在する数々のぶどう園

せっかく行くなら
自分の条件に合うところを!と
行く前に、色々と調べましたよ!

で、久保田園を選んだ理由は6つ!



1、犬連れ可

2、食べ放題はいらない

3、狩る前に味見できる

4、好きなぶどうを狩れる

5、入場無料
(←これかなり大事w)

6、評判が良い



中央道の恐ろしい渋滞に巻き込まれ
到着したのは10時半頃だったかな?
駐車場は満車に近いが
誘導してくれるスタッフも沢山いるし
トイレもきれいだし
すごく賑わっていて、いい感じ!

犬連れでも予約の必要はないので
渋滞していても気をもまなくてイイ!



到着すると
人数分の味見用ぶどう数種類と
お茶のサービスがありました!

1309240102.jpg

↑ 本当はもっとあったんだけど
散々、味見した後に撮っちゃったw



我が家は
狩りたいぶどうの品種を
コレ!とは決めていなかったので
ここで味見をしてピオーネに決定した。

実際にぶどう狩りをするのは
到着した場所ではなくて
そこから車で5分くらいのぶどう畑。

そこまでは、久保田園の人が
車に乗せて連れて行っていってくれる。

狩りたい品種によって畑が違うのか?
希望の品種を書く紙があって
そこに犬連れであることも書いて

1309240103.jpg

車の順番を待った。




ぶどう畑へも
ムックも一緒に行けるのだ!

1309240104.jpg

そして畑を歩く事もOKなのだ!




ぶどう畑に到着してみたら
希望のピオーネ以外にも
多数の品種のぶどうがなっていた。


1309240105.jpg


畑を案内してくれた方が
多分、畑の責任者の方だと思うんだけど
犬とか生き物、大好きなんだって!

ムックに
「今日は忙しいから
君と遊んであげられないよ〜ごめんな〜」

全然、だいじょーーぶw
ムック、遊べない男だから(´∀`*)

ニコニコして、気さくで良い方でした!
だからきっとペットOKなんだね?


その方が
畑になっているぶどうを直接狩って
最初の味見ぶどうとは別に
また味見をさせてくれるんだけど
私がご一緒したグループは
その方にずーっとくっついて歩いて
最終的に6種類くらい味見したと思う。

どれも実がギューッと詰まっていて
甘くてとってもジューシー
すんごーく美味しかった!

ぶどうの食べ比べなんて
普段はできないじゃん?!
どのぶどうも
それぞれ味や香りが全然違くて
新たな発見あり!
驚きあり!感動あり!(・∀・)


味見味見・・といっても
1粒2粒とかじゃないのよ?
結構、ワサッと束で何粒もくれるので
6種類も味見をすれば
最終的にお腹の中は
各種味見のぶどうで満タンクww



味見のぶどうが食べきれなかったら
そのまま持ち帰らせてくれるんだけど

こちら↓

1309240108.jpg


これだけで1房分くらいありそw

散々食べた後に持ち帰った分でwww


しかも味見すべて無料

どんだけ良心的なんだああ!!





色々味見はしたんだけど
ちびデビル家のなかでは
やっぱりピオーネNo.1ってことで
美味しそうなピオーネちゃんを
厳選して2房狩った。


1309240109.jpg


重さを量って料金を払って持ち帰ります。

料金を払う時に
その横で販売しているぶどうの中に
まだ見ていない品種があったんだけど
「じゃ、これ、味見します?」って・・・

ぅおいおいおいおいwwww

もう、腹いっぱいですwww






そうそう

ぶどう畑に同伴したムック君ですがー

畑に到着したら、目がランラン☆


地面に、ぶどうやら
ぶどうの皮やらが多数落ちているもんで




ムク「うっほほーい!食べ放題じゃーんw」


ちびデ「ちょちょちょ!ムック!ぶどうダメ!




1309240106.jpg


ムックが拾い食いしないように

始終、リードぴーん状態でした(`∀´;)


あ・・
皆、知っているとは思うんだけど
一応・・・



犬にぶどうをあげるのは

やめた方がいいと思います・・



犬にとって
ぶどうの何がいけないのか
まだ解明はされてはいないらしいが

こんな報告←があるので危険!





ちびデ「茹でてきた肉あげるから〜」


1309240107.jpg





そういえば
ぶどう畑には虫が沢山いるだろうと思って
虫除けスプレーとか
電子虫除け器とか持って行ったけど
全〜然、必要なかったよ。
(時期の問題?ここが特別?)




とにもかくにも
中央道の渋滞は
もううんざりだけど



ぶどう狩り@久保田園

ちびデビ家には、Bestなぶどう園でした!

オススメします!!




行く時期によって
また来場者数によって(?)
早く終わっちゃう品種もあるだろうし
狙っている品種がある場合は
問い合わせしたほうがいいぞ〜。







ピオーネ(ぶどう)の
一番良い保存方法を聞いたんだけど
知りたい方は追記でどうぞ♥



ピオーネを洗わずに
房のまま、ジップロックなんかに入れて
冷蔵庫にしまうのが一番良いんだって。

すぐに食べきれない場合は
冷凍するのが1番らしい。
冷凍する場合は
1粒づつの状態にして保管するんだけど
その時に、実を枝からむしるんじゃなくて
枝を少し実に残した状態で1粒づつに切り落とし
絶対に洗わずに冷凍庫へ。
で、食べる分だけ冷凍庫から出して水で洗うと
皮もつる〜んとむけるし
シャーベットみたいで美味しいって!

我が家はケチケチと
10日くらいにわけて食べたんだけど
10日経過後も、茎も半分は青かったし
冷凍する必要が無かった。

んまかったあーw

関連記事

| 山梨県 | 01:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT