ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完治報告!


昨日、約2週間ぶりに散歩に行きました。


これから畳む洗濯物を
盗もうとしているムック↓

13070701.jpg


すっかりいつもの悪い子ムックに戻って
いたずら悪さしまくりですw
もう大丈夫です!!



ムックの原因不明の痛みに関して
色々と情報をありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。


原因はぎっくり腰だった、肉離れだった
人間でいう、足をくじいた・捻挫した
風邪や熱などから来るものだろうと診断された、など
痛みの原因がある程度、特定できた場合もあるし

たまにどこかを痛がるけれど
原因が分らないまま回復する、
原因が分からず1〜2週間したら治った、など
ムックと同じように
原因が特定できない場合も沢山あるようですね。


今回、獣医さんは
痛みがある病気というのも様々あるから
その症状によっては検査も色々と必要なんだけど
5歳という年齢と、ムックには持病も無い事
腹痛がおさまり、熱も下がった事などから

何か分らない病気の可能性を考えて
いきなり色々な検査をするよりも
取り急ぎ、痛みを取って
二次感染を防ぐための抗生物質を飲んで
少し様子を見てから
対応していくというのはどうでしょうか?
といった感じでした。

私も獣医さんと同じように考えたので
それが良いと判断しましたが
今回に関しては、それで良かったんだと思います。



私は、ムックの事を

きっと大丈夫なんだろうと思いつつも
1週間たっても良くならず


これから良くなってくる状態で

ただ痛がっているだけなのか?



これから悪くなってくる痛みで

何かの前兆なのか?



どちらなのか全然分らなかったので
それが不安だったんですよね。


それがどちらの痛みなのか判断をするためにも
この2週間くらいの時間は必要だった
っていう事なのかもしれません。


でも・・

こういう判断って、結局は結果論なんじゃないのかな・・



良くなったからそれでいいんだけど

そのまま様子をみておくのか?
病院を変えるべきなのか?
すぐに色々検査するべきなのか?

最後は飼い主の判断が
色々左右するんだろうな、と思ったりしました。



いまでもまだ
ムックの痛がる「キャイン!キャイーン!」

と、泣く声が耳に残って((((;゚Д゚)))))))

もう二度と聞きたくないなぁと思うんだけど

これからムックが年齢を重ねれば
当然、人間の何倍も早く老いていくわけで
色々な病気になる可能性も増えていく。

どんなに健康診断をしても
どんなに健康に気をつけていても
すべての病気や怪我を防ぐ事は
とても難しい事だと思う。

その時々に起こる事に対して
やってあげられる事をやるしかないんだろうなと
ムックを冷静に見守る自分もいました。

ワシ、医者でもないし
身代わりになってあげられるわけもなく
こんな無力の飼い主に出来る事なんて


いつものようにご飯食べて
様子を見守りつつ
心配ながらも眠気に勝てず
たまにウトウトするくらいのもんよ。

・・・って、
気がつけば、なんもしてないじゃん?!
無力な上に、駄目飼い主で
ムックごめんねw





とりあえず
原因が少しでも何か分れば良いなと
医療とは違う方法で
現在、一応チェックしてもらっています。

その報告は、また改めて。



では、以上

もう完治といっていいんじゃないでしょうか!?

大丈夫です!!




というご報告でした☆(≧∀≦*)ノ

皆様、ありがとうございました!




関連記事

| ▶ムーまるの健康 | 12:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT