ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

痛みの原因分らず、症状から1週間。



ムックの痛みの原因も分らないまま
前回のような記事を書いてしまい
お騒がせしております・・
申し訳ありません(T^T)




前回の記事までは
少しづつ
良くなるような気がしたのですが・・

腹痛がおさまって食欲は戻ったんです!

でも・・

元気もなくて、遊ぼうとも言わず
抱き上げた時や、歩く際など
キャイン キャイン!!と鳴いたり
動かなくなる様子が継続。
痛みが取れてはいない。

どうやらお腹が痛いだけが
理由ではないというのはこれで確定しました。




そして、金曜の夜には
また一晩、眠れなくなったようです。。




土曜の朝、再診してもらいました。









<再診の結果>

原因の特定はできませんでした。

今度は
5日間、痛み止めを飲んで
なるべく安静に過ごし
様子をみることになりました。


もしかしたら今は
痛い原因の箇所以外にも
全体的に痛みがあって
痛みの発信源が
分らない可能性もあるとのこと。

その場合、この5日間のうちに
痛む箇所が絞れて来て
どこが原因か、分る可能性もある。

また、この5日間のうちに
そのまま痛みが軽減されてきて
薬を飲まなくなっても
良くなっている様子だったら
もちろんそれはそれでもヨシ!


そして・・
薬を飲まなくなったら
やっぱり何も改善していないようであれば
今後の対応を改めて考えていきましょうと。。




お薬は3つ
痛み止めと、二次感染を防ぐ為の抗生物質と
痛み止めの薬で胃腸に負担がかかるため
胃薬が処方されました。





<土曜朝、病院帰宅後>
帰宅後、すぐに薬を飲ませた。

薬がまだ効かないのか痛い様子。
すぐにBagイン。

13062902.jpg

元気なかったよね。






<土曜、昼頃>
薬が効いてきたようで
急に、元気いっぱいなムックに!

ご飯を食べる人がいると
外に出て来て、欲しそうに見てました。

13062903.jpg

うんうん、これでこそムックだ!
あたしゃ、嬉しいよ(TДT)






<土曜、夕方>
絶好調。

おもちゃを持って来ては
「なんで遊ばないの?」

13062904.jpg


不思議そうに私を見てました。



「ちみがどこか痛いから

走っちゃいけないんだよ?

意地悪じゃないんだよ?!

分るかなぁ?!」




って、通じてないよね(;゚∀゚)







<日曜、夜>

飼い主のいるソファーにあがって
眠るようになりました!!

13063001.jpg




リラックスして
横倒しで眠ってます。

13063002.jpg


いつもはこんな寝方だけど
このとき、1週間ぶりに見ました。





穏やかな寝顔だぁ・・


13063003.jpg


良かったね、ムック(=_ヾ)





今、ムックの様子をみていて

痛み止めを飲んで痛みがなくなって
いつもみたいに、元気なのは嬉しいんだけれど
ムック自身が痛みを忘れて
動く時に、なんの躊躇も加減も
しなくなるのが怖いっす!
もしかしたら
あとあと良く無いんじゃないか・・と
痛み止めを飲ませることに
ちょっと迷う所もあるんだけど

とりあえず5日間
少し様子を見る為にも
薬を飲みきろうと思います!!




ビビリで神経質なムック
飼い主の様子がおかしいと
すぐに察知して動揺するタイプなので
あまり構う事無く、いつも通りに過ごしています。


でも、この土曜日に
食料品の買い出しに行かねば、と
ムックの痛み止めが効いて落ち着いた頃
ムックをゲージに入れて出掛けようとしたら
ものすごい声で泣き叫びました。

一時的なものだろうと
玄関をしめて外に出ました。

ところが
叫び声は外に出たあとも続きました。
よっぽど叫ばないと聞こえないと思うんだけど・・
しばらく経っても、全然泣き止まない・・

もう、正直ビックリしました。
鳴き方が尋常じゃなかったもんで
腕とか背中とか、鳥肌たっちゃいましたよ・・
こんなの初めてだぁ。。

もしかしたら急に痛みが出て
パニックにでもなったんだろうか?!
不安になり、慌てて家の中に戻りました。

ゲージをあけたらムックは飛び出て来て
キューキュー泣いてました...

しばらくムックのそばにいたら
少しづつ落ち着いたようで
その後、どこか痛がることもなく
大丈夫でした。



ったく

ビックリさせんじゃないよー(T∀T)





・・でもきっと不安だったんだよね

先週、痛い時も
ずっとひとりでお留守番してたし
今日はお仕事はお休みのはずなのに
置いて行かないでー!
一緒にいてよーー!って
我慢できなくなったのかなと思ってさ・・



あたしゃ

また凹んだよ・・(||-д-)






でもま、結果的に
大丈夫そうだと分ったので





我が家の一週間の食料買い出し

行けなかったぜ!!

どーしてくれるんだムック!




なんて言ってみたりして σ( ̄∀ ̄;)




いま、ほぼいつも通りな感じで
元気でご機嫌の良いムック。

今朝出勤する際も、自らゲージインして
いってらっしゃ〜いモードでした(´∀`)ホッ




前回の記事を見て下さった皆様から
同じような体験をされたわんちゃんのことや
その後の様子など、色々と情報を頂きました。

原因不明で痛みが出るのは
ムックだけじゃないんだー!と
ちょっとビックリもしましたし
とても心強く思いました!!

また
ムックや私に、励ましのお言葉などを頂き
すごく嬉しかったです・・
感謝感謝です・・

この場をかりてお礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございます!!


皆様から頂いた情報も頭に入れて
今後のムックの様子を見守って行こうと思います。



薬がきれるのは木曜日。

薬がなくても
どうか、もう痛みが出ませんように・・
このまま元気でいてくれますように・・


今はそれを祈るばかりです・・








関連記事

| ▶ムーまるの健康 | 02:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT