ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

間違えた刷り込み



最近、一眼レフカメラも持ち歩かないし
写真を撮って無かったんだけど

久しぶりに
ヌボーっとしてるムックに
カメラを向けてみた。







カメラを向ける
イコール
飼い主は暇なようだ

と判断しているようで


むくりと起き上がったムック


おもちゃがのせてあるテーブルを見上げ

ちょっとしたおねだりをしてみる。



ぐるるる〜〜
くぅ〜〜〜ん


12120403.jpg

ごるるる〜〜
くぅ〜〜〜ん





が、しかーし

おねだりに反応しない飼い主を


ちらりと横目で確認・・・

12120404.jpg


なんか行動が
人間みたいよねw



ムックのおねだりしてる顔をよーく見てたら

鼻がヌメヌメしてて


12120402.jpg

寒くなってきたけど
絶好調だねぇ!ちみは!w


なんて思いつつ、カメラを向け続ける。




おねだりに
何の反応もしない飼い主に


ぐいっと近づいてみる。

12120406.jpg



首もひねってみる。

12120405.jpg




それでも
飼い主がなんのリアクションもしないので



ちょっと壊れて
転がってアピールしてみた図 ↓

12120407.jpg



リアクションがいちいち面白いから
たまにこうやって
からかいたくなっちゃうんだよね〜(`w´)ひひひ




犬って、飼い主をよく観察しているもんで

私がソファーに座ったら暇なとき
あの鍋で何か作ったら、俺のオヤツ用・・とか

今までの私の行動パターンから
色々な事を判断してるみたいなんだけど


こっちが忙しくしていても
ムックが遊んでくれるもんだと
完全に間違って覚えてしまった行動があって


それがこれ ↓


飼い主が掃除機を出してくる=遊んでくれる。


飼い主が洗濯物を畳む=遊んでくれる。



こんなふうに覚えてしまったのは
もちろん飼い主のせいなんだけど


びびり〜なムックは
なんでも尋常じゃなく怖がる。

で、掃除機もその1つだったんだけど
掃除機の怖さを、少しでも緩和してあげようと思って
掃除機を出してくるたびにおやつあげたり
おもちゃで一緒に遊びながら掃除機をかけていたら

そのうち


飼い主が掃除機を出してくる
イコール
遊んでくれる

とインプットされたらしい。



洗濯物は畳んでいるそばから
ストッキングやら靴下を盗んでいなくなるので
それをやめさせるために

破れた靴下をムックの顔にかぶせたり
おもちゃを投げて取りに行かせたりして
一緒に遊びながら洗濯物を畳んでいたら


飼い主が洗濯物を畳む
イコール
遊んでくれる。

と、覚えてしまったw


おかげさまで
今は掃除機を怖がらなくなったし
洗濯物も、ほとんど盗まなくなったけど

掃除機をかけながら
洗濯物を畳みながら遊ぶのって
結構、大変なんだww



で、面白いことに
掃除機をかけていない方の飼い主には
おもちゃを持ってこないし
洗濯物を畳んでいない方の飼い主には
遊ぼうって言わないんだよね〜


何もしてない人のほうが
明らかに遊んでくれると
判断するものだと思うんだが・・・


変な風に解釈したまま

ここまで成長しちまったよ(爆)



12120410.jpg



掃除機を準備していると

毎回、おもちゃを持って来て
ワクワクした顔で待ってる犬ってどうよ?w


12120411.jpg


まぁ、いいけどさw






<追伸>
拍手欄に鍵メッセージを下さった方の中に
返信先が分らず、そのままになっている方がおります。
申し訳ありません m(_ _)m
頂いたメッセージは、すべて目を通しております。
ありがとうございます。

関連記事

| ▶日常 | 01:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT