ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬連れ岩手県の旅- 帰り道


宮古市の学ぶ防災ガイドからの帰り道


スタッフの方達が
「またいつか、お会いしましょう」そういって
私たちの車を見送って下さいました。

ずーっと手を振ってくれていました。

すごーく遠くなっても
私たちの車が見えなくなるまで
両手を大きく振って、またねー!!って

ずーっと、ずーっと、ずーっと・・


ジーンとしちゃいました(/∀`*)



その後、お土産を購入しに
宮古市 魚菜市場に行きました!

宮古の特産物や海産物や
"かもめのたまご"も売っていましたよん♪


目的のぽんしゅを購入♪
釜石の日本酒浜千鳥
宮古の日本酒、男山を購入することが出来ました!

あとね、まつもっていう海藻
聞いた事も、見た事も無かったんだけど
お味噌汁に入れたりするやつらしく買ってみました!

121007-304.jpg

一般には知られてないし、出回らないんだって。
三陸界隈の特産品らしいのだ!

(お土産足りなかったら、あげなくちゃと思って食べてないのさ



宮古で
お土産を買えるお店はあるのかなぁ?と
行く前に色々と調べてみましたが

やはり宮古市観光協会のサイトが
見やすくて最新の情報かな?と思いました。

買いたかったお土産で
ここで手に入らなかったものは
サービスエリアで買いました。
ホントは、道の駅とかに売ってるといいなって
思ってたんだけど、、、


岩手のお土産で買いたかったお菓子と
皆に買って来てくれと言われたお菓子は

さいとう製菓の「かもめの玉子」

121007-303.jpg

わたしは辛党なので
甘い物はそんなに食べないんだけど
かもめの玉子、相変わらず旨いねぇ!

あと、松栄堂の「ごま摺り団子」
これ、ムックパパが知らなかったんだけどさ
パクッと食べると
中からごまだれトロ〜リ・・・
すげー旨いんだよね〜〜!!
冷凍で売っているので
クーラーボックスあるといいよね。

佐々木製菓の「クッキー風味の南部せんべい」
家の親戚とか弟が大好きなんだよね〜
ピーナツと相性バッチリで
相変わらず旨かったw







「岩手県 犬連れ復興支援の旅」

AM2時頃に横浜を出発してから
48時間後のAM2時頃、横浜に無事帰宅。

帰りは
夜が明ける前に家に着きたかったムックパパ
ムックも爆睡してたので
ほぼ休憩なしで帰ってきやした( ̄∀ ̄;)



帰宅後、すぐ爆睡のムック

121007-305.jpg

おまんじゅうみたいでしょw

ムックも良い経験させてもらったね!
お疲れさま(●´∀`)



総走行距離 1,485キロの旅でした。



今回、この岩手の旅の記事を読んで下さった宮城の方や
ご実家が岩手の宮古という方から
コメントを頂いたんです。
とても嬉しかったです。

掲載の許可をとっていないので
お名前は伏せますが・・


「被災地へ行って良いものかと思われる方、沢山いると思います。でも、来てくれることだけでも復興に繋がっております。少しでも多くの方に来ていただけると嬉しいです。」

「なかなか思うように復興が進まない状況の宮古や周辺の町。一年半以上もたった今でも、被災地の事を応援していただいている方がいるのだと思うととても嬉しくなり、思わずコメントさせていただきました。」




そう言って頂けるのなら
喜んでまた行きます!宮城県!岩手県!!

私だけではなく
遠くてなかなか現地に足が運べない方も
みんな同じ様に、被災地の事を思っていると思います!


コメント、ありがとうございました!






ムックパパは
雪や雪道を知らない都会育ち。
雪を見ただけで嬉しくて大興奮する男です。

なので、雪道運転はNG

私は、なんてったって
ゴールデンなベテランペーパードライバーなので
普通の道でもすでにNG (lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、


というわけで
冬の宮城・岩手には行けませんが
また季節が良くなったら


行くぞー!

ムックのあしあと

つけにいきます! ε=(ノ・∀・)ノ



読んで下さったみなさま
旅の記事にお付き合い頂き
ありがとうございました。

犬連れで宮城や岩手にお出かけしたいな〜という方で
何か私に聞きたいなぁ〜っていう方がいましたら
拍手欄にでも、お気軽にお問い合せ下さいね!
今回の旅行での経験を生かして
伝えられることを伝えていきたいと思いますし
宮城や岩手に行きたいと言う方には
私で役立つ事があれば
情報提供が出来たらと思っています!
あちらに行く、きっかけになれば良いなと思っています!
すぐにはお返事できないかもしれませんが
必ずお返事します。





関連記事

| 岩手県 | 01:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT