ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初!遠吠え


窓を開けていると
ムックが外を眺めます。

家の場合
外を見てもベランダしか見えないんだけどね。





窓の外からは
車の音やら
自転車のブレーキ音やら
人の笑い声やら・・・

何かの音が聞こえると
首をひねったりしてるので
外が見たいというより
音を聞いている様子。




そんな中
よく聞く救急車のサイレン

遠くで聞こえる事はしょっちゅうなんだけど

目の前の道路を救急車が通った時の話


私はお風呂に入ってて
全然、聞こえなかったんだけど

ムックパパが
ん?なんか変な声がする

と思ってムックを見たら・・・



顎を上にあげて、口を細くして


『おぅ〜〜〜〜ん』


TVで見る、オオカミみたいに
遠吠えしてたらしい(●´艸`)


くぅーやっぱりオオカミの子孫なんだ!
生意気www




どうやらムックは
救急車が家の前の道路を通らないと
遠吠えしないらしく

私は、いまだ その姿は見た事がなく・・


でもこの間
違う部屋にいて、声だけは聞けたんだよ!



なーんかね

『ぅおおお〜〜ん』っていうか

『ぐぉ〜〜〜〜う』っていうか


私の知ってる犬の遠吠えじゃなくて
ちょっと変な声・・というか音だったから

『今 ムック、遠吠えしてたよ!』って言われて

えぇ?今の遠吠えだったの?!って

爆笑しちゃったよ(`∀´;)ゞ


遠吠えデビューしたばかりだから
変ちくりんな声になっちゃうのかね?w



" 遠吠え" って調べてみたら

自分の縄張り主張とか
自己主張とかの意味があるらしいけど

救急車に縄張り主張するかね??


みんなの家のワンコも
遠吠えとかするのかなぁ??

実家の方では
夕方の時間を知らせる放送で
" カラスと一緒に〜♪" が流れると
近所の犬が一斉に『あぉーーーん』って
遠吠えするのを聞いてたけど
最近、室内犬が多いから
遠吠えしても聞こえないのかな?



遠吠えをする
その他の意味としては

自分の所在を教えたり
仲間を呼ぶ、集合をかける
そんな意味もあるらしい。


12090702.jpg


犬嫌いなムック

自分の遠吠えで
本当に犬が集まって来たら

超〜ビックリすんだろうなぁ(*≧w≦)ププッ




関連記事

| ▶日常 | 01:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT