ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムック、犬生初の皮膚炎!

旅行から帰宅後
ムックの足の内股に
蚊に刺されたような赤い部分が
1カ所だけありました。

『蚊にでも刺されたか?』

フィラリアのお薬をもらいに行く時期でもあったので
病院で皮膚もみてもらいました。

『これ、虫さされじゃなくて軽い皮膚炎だよ』

ちょっとした液体の塗り薬をもらい
朝晩塗っていたら、翌々日には治まりました。

いや~良かった良かった!
なーんて言ってたら

1週間後の連休の最終日。

昼間のうちから少しだけ体や内股をカイカイ。

ん?と思ってムックの身体を見たところ
多少全体的にポチポチが増えていましたが
塗り薬しとけばまた治るでしょ♪と
そのままにしておきました。


が!その夜


深夜になるにつれ
どんどんカイカイがひどくなる。。。
とにかくずっと、色んな場所を掻いている状態。

連休のお出かけも続いていたし
本人も疲れて眠りたいようなのですが




目をつぶっては起き上がってカイカイ。

かゆくて眠れないようです。。。


12050602.jpg

自分でもどうしたら良いのか分らないようで
カイカイしながらあちこちウロウロしたり

かげに隠れたて何かにおびえる素振りや

バッグに入っては出て、入っては出・・

とにかく一晩中、落ち着かず
そのまま朝を迎えました。

はっきり言って、その様子は
ちょっとした奇行でしたよ(´∀`;)


皮膚を見たら全体的に赤くなっていて
ポチポチがさらに増えていました。
ムックの足や口が届く部分はカイカイし過ぎて
血が出てかさぶたにもなっており
これはちょっとさすがに病院に行かねばと思いました。

でもどうしても仕事を休めず
そんな状態のムックを留守番させ出勤・・

おら~鬼だぉ~~(T◇T)


帰宅してすぐに病院へ!

病院に行く時にムックを抱っこしたら
私のスーツに、ものすごく毛が付きました。

え?!って思いました・・

トイプーって普段、毛が抜けないですもんね。

ムックがどれだけカイカイだったか・・
(><)ゴメンな、ムック。。



診断は、菌に感染したことによる皮膚炎。

身体が弱ったり体力が落ちていると
皮膚などに悪さをする常在菌だそう。


連休に色々な場所に行ったり来たり
いつもと違う環境と生活で疲れが出たんでしょう。



その場ですぐに
抗生物質とステロイドの注射をしてもらいました。
これで少しはかゆみが治まるでしょうとのこと。

ステロイドはこの注射だけで大丈夫でしょう
と判断してもらったので
薬用のマラセブシャンプーと

12050603.jpg


10日分の抗生物質を処方され帰宅。

12050605.jpg


シャンプーは3日に1回しなさいとのこと。
抗生物質は、朝晩1錠づつ。

5日程で治ってきたように見えて
薬をやめようかと思ったんですが
獣医に再診してもらったところ
まだ治ってない部分がある以上は
安心しないほうが良いでしょうとのことでした。

結局10日間飲みきりました。


12050604.jpg


今はお薬は飲まなくても良くなりましたが
シャンプーは続けています。


↓これ、頭の部分の抜けた毛の一部。

12050606.jpg

こんな風にかさぶたとともに
ボソッ、ボソッと抜けつつ回復しました。


今は初めの発症から25日くらい。


お!?もうすっかり治ったな~!良かった良かった♪

5日前くらいにそう思ったりしてたんですが
(↑基本、楽観的なんで良い方に考えてしまう性格w)

また月曜の夜には一晩中寝ずにカイカイ・・
耳と頭の境目のところなどが
多少かさぶたになりつつあるので
その部分だけ、3日に1回のシャンプーに戻してます。


『治ったと思っても
完治しないとぶり返すので
薬も飲みきって下さいね!油断せずに!』


そう言った獣医の言葉を

こういうことかぁ(|||´Д`)=3

と、実感している今日この頃です。

・・薬飲ませきっといて良かったぁ。
後悔するところだったぜぃ(ーー;


それにしても

ほんっとにしつこくてむかつく菌だ!!



治すにあたって
3日に1回のシャンプーをしていたわけだけど

仕事から帰って来て散歩して
シャンプーして乾かす・・

シャンプーなんて仕事の日にしないもんで
これが結構ハードだった(`∀´;)

しかもムックはシャンプー大嫌いだし(爆)

今は週1回になったから助かる。


最初の頃よりは全然良くなっているので
こうやって少しづつ完治に向かう感じなのかね?

人間の皮膚炎もすぐに治らないけど
犬も一緒なのねぇ~嫌ね~・・orz


犬が皮膚炎になるのを経験するのは初めて。
かゆくて眠れないのを見てるのも
結構、辛いもんだぜ~~
こっちも何だか気になって眠れないぜ~~

代わってあげたいよねぇ。。



私に出来る事なんてシャンプーするくらいよ。

かゆいところにムヒぬってあげたいくらいだ!


昨晩、シャンプーしたんだけど
かゆみが落ち着いたのか
今朝は朝までぐっすり寝てました(*゚∀゚)b

なんとかこれで乗り切って
完治できたらいいな!!

・・いや、完治させたいーー






関連記事

| ▶ムーまるの健康 | 01:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT