ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

予想を超えた成長?!K9教室

桜が満開だった先週
花見の予定が、急な都合で行けなくなり・・orz

サクラの横を通ったので記念撮影だけ

かなすいぃー(T^T)





久しぶりにK9教室に行って来ました!
前回から4ヶ月ぶりくらいかな?

久しぶりで、ムックはどうだろう?


教室に入ると案の定↓

12040802.jpg

やる前からハァハァ・・・

兄さん、これからが本番だけど(爆)


本当はこのK9教室初級編
2回しか参加できないんだけど
うちのムーさん
犬の恐怖を克服できないので
とっても頑張ってはいるものの
成長は亀の歩み(´∀`;)スンマセン

初級編でしばらく様子を見ましょう!と
了承を頂いて参加させて頂いておりまする。



ムックなりに頑張っているし
一生懸命なのはすごく伝わるんだけど

でもついつい
笑いたくなっちゃうんだよね~~

12040803.jpg

ご褒美オヤツをもらう時も
こんな感じなんだもん(爆)


でもねこの日は、今まで以上の成長がみられました。

ドギーダッシュっていう競技の練習。
(離れた飼い主の元に走って行って座るという競技)

今回初めて!!
ハンドラーのムックパパまで
めっちゃ猛ダッシュ!!!

最初の頃のムックは
自分が飼い主に呼び戻されるんじゃなくて
自分で飼い主を呼び戻していたのにだよ?!
その様子は▶以前の記事

写真を撮る暇もないくらいの勢いで
一目散に走ってムックパパのもとに。

ま、悪く言えば
ものっすごい怖かったから
ムックパパまで死にものぐるいで逃げた・・
そんな雰囲気ではあったんだけどね(爆)

でもビックリした。

まぐれかと思ったら
2回目も猛ダッシュでムックパパのもとへ!

まだ時間がかかると思っていたけど
こんなに出来る様になってきていたなんて

(T∀T)嬉しいよー



しばらくは
おっかなびっくりの感じだったけど

ムックパパに褒められるうちに
段々テンション上がってきたようで

12040804.jpg


途中、尻尾をあげる姿まで見られました!

信じられないよね!
あのふんどしボーイが教室内で尻尾あげるなんてさ~

12040805.jpg



初めの方は
尻尾を折り畳んで
ものっすごく小さくお座りしてたけど

12040806.jpg



自信が出てくると
尻尾出して堂々とお座りするんだよ。

12040807.jpg

気持ちの変化が分かりやすっ ゚∀゚)・∵.ブハッ



ドギーダッシュの成長が見られた反面
苦手でなかなか進歩が難しいのが
犬の椅子取りゲームのような競技。

他のわんちゃんが前と後ろにいる状態で
飼い主の横について歩くんだけど
それがどうしても苦手なんだ(●´・Д・)

12040808.jpg

犬の内股ってこうなります!
って見本みたいでしょ(爆)


この、前後を犬にはさまれて歩く行動

この世の中で
ムックが苦手とすることの「TOP3」に入ってます!

しかも、ぶっちぎりの1位かもね!


それでも我慢して
一生懸命、歩いてはいるんだよw

12040809.jpg


お散歩していても
他の犬とすれ違うことは出来るんだけど
すぐ前や後ろに犬がいる状態のままの散歩が
一番苦手なんだよね。

この壁をどう乗り越えればいいのか・・・

それがこれからの最大の課題。




ムック、自信がある時は落ち着いているなぁ。

今まではそう思ってたんだけど

どうもそれが
ムックパパが鍵を握っているようで?

ムックパパがムックは頑張れないと思うと
ムックは頑張れないような?

ムックパパがムックは出来る!と思うと
ムックも堂々としているような?

ふたりが良い雰囲気の時は
ムックはあたりをキョロキョロしなくなって
おどおどもしなくなって
顔もシャッキリしていて、ムックパパを真っすぐ見る。

その時はすごく良い顔するんだよね。


12040810.jpg


以心伝心!


ムックパパの言葉の指示と
心の言葉が一致していないと
ムックは戸惑って恐怖心が勝ってしまうようです。


頑張れムックパパ!
頑張れムック!!







関連記事

| ▶K9とアジリティー教室 | 01:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/292-844852e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT