ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作りオヤツ ササミジャーキー

うちのムック君
食欲旺盛で、何より食べるのが大好き

うちでは、何かを覚えてもらいたい時や伝えたい時は
オヤツがとっても有効な手段なので、よく使っています。
そんなムックのオヤツは、なるべく手作りしています。
原料だって何を使っているか分かるし
作っている間も、とっても嬉しそうだから

今回は、ムックの大好きなササミジャーキーを作りました。
時間はかかるけど、オーブンと鳥のササミさえあれば
とっても簡単に作れるので、良く作ります

とりあえず材料と、下準備は・・・

☆材料☆
鳥のササミ 1パック(この日は4本1パックを買って3本使用しました。)

☆下準備☆
オーブンを予熱して、150~180℃にしておきます。
(うちのオーブンは古くてなおかつ安物なので、180度に設定していますが
普通は150℃とか160℃でOKかと・・)

※1 オーブン用の鉄板?とか、天板?とかに
オーブン用のものなら何でもいいと思いますが、クッキングペーパーを敷いておきます。

�市販のササミを買ってきます。
090718-01

早速、ササミのにおいを嗅ぎつけるムック。
090718-02

�ササミの筋を取って、適当に細長く切ります。
この日は、1本のササミを6~8等分したと思います。
090718-03

�下準備で用意した ※1にササミを並べます。
そのままオーブンで30分から50分焼きます。
090718-04

やっぱり自分のおやつだろうと、偵察に来たムック。
090718-05

こちらオーブンにかけて10分くらいたったところ。
090718-06
普通に茹でた時みたいに、白くなってきました。
このまま全体が茶色く、水分が抜ける感じになるまで
様子をみながら焼きます。


オヤツを待ち構えるムック
090718-07

その後、ここからが私のいい加減ぶりが発揮されるレシピですが
好みの固さに仕上げるのに、わたしはいっつも
オーブンの温度を100℃~120℃に下げて10分~30分焼きます。
�の状態で、好みの固さになっていれば、それで良いと思います。

�はい、こんな感じで出来上がりました~
090718-08

冷ましたら、もう食べられますよ~
090718-09

はい、待て
090718-10

よし
090718-11

オーブンの温度とか時間とか、ササミの大きさとか
いつも適当ですよ、私は。
適当に様子見て調整です。
でも、ちゃんと出来ますから、簡単でしゅ

また、作ってあげるぞ~



犬のブログランキングに参加しています
よかったら、「トイプードル」のほうと、「犬ブログ」のほう
お手数ですが、1回づつ ポチっ と、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 トイプードル にほんブログ村 犬ブログ
関連記事

| ▶人用/犬用ごはんとおやつ・活力なべ | 07:23 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウィルママさん

あ!!今ちょうど見に&ポチ
してきたとこでした☆
カワユス系v-238
おかまな性格のムックにぴったり!!
うける~~~
またアンケート楽しみにしてま~す。

| ちびデビル | 2009/07/23 22:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~!
今日は、先日のアンケートの結果発表をしてますので、
よかったら見に来て下さいね。
今日もポチっと!

| ウィルママ | 2009/07/23 22:45 | URL | ≫ EDIT

ささみは買ったので、明日ジャーキー作ろうっと。
応援ポチ☆

| ウィルママ | 2009/07/22 10:15 | URL | ≫ EDIT

ウィルママさん

どもども、こんばんは~v-290
連休で、自動更新してたので
久々にパソコン見てま~す♪

ササミジャーキー、簡単ですけど
結構ササミが売り切れだったりして
チっv-359て思うことありますv-398

ディップ君とこ再開してましたか!!
あとでウィルママさんとこ経由でお邪魔しちゃおっと。
情報、ありがとうございますv-344

| ちびデビル | 2009/07/21 21:54 | URL | ≫ EDIT

さるゾウさん

ヨウヘイさんとこにレシピありましたか!!
あとで見に行ってみまーす♪
さるゾウさんとこは、平たくするんですか!
そのほうが、火の通りが早そうですね~
早速次回、やってみます!
うちは、ムックのしつけでアドバイスをくれた人が
オーブンであぶれば簡単にササミでも砂肝でも
ジャーキーできるよ~と教えてくれて
それ以来、安いし簡単だし、よく作ってます。
やっぱりワンコはササミ好きですよね☆

| ちびデビル | 2009/07/21 21:45 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
ムックちゃんちに遊びに来て、
ささみジャーキーを作ることを
思い出しました。
ささみを買ってこなくちゃ…
今日もポチっと!
そうそう、ディップ君とこ、お休み終了で再開してましたよ!

| ウィルママ | 2009/07/21 09:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~v-411
ようやくリンク貼らせてもらいました。
これからもよろしくです。v-398
ポチっとね!

| ウィルママ | 2009/07/18 23:08 | URL | ≫ EDIT

作りました

σ(^^)も以前ささみジャーキー作りましたよ。確かレシピはヨウヘイさんのところで知ったような。カンタンですよねー。ササミを切って平たくしてレンジでじっくり温めるだけだし。ルイもがっつり食べてくれました。ちなみにσ(^^)も時々食べてました。人イヌ兼用のおやつです。

ただ、レンジのドアを開けるとルイに吠えられるので(多分、ピーピー言う物体だからかと)、作り出すと奴がうるさいのが難点です。

| さるゾウ | 2009/07/18 18:13 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~
まて!のムック君めちゃかわいいです。
必死でしっぽ振ってるし。

うちではわんちゃんを飼ってないので、
ムック君で癒されてます。

| ravensara | 2009/07/18 14:57 | URL |

おはようございます。今、携帯からお邪魔しています。
リンクの件、有難うございました。今晩帰ったら早速貼らせてもらいますね。

| ウィルママ | 2009/07/18 09:06 | URL |

ウィルママさん

ありがとうございまーす!
来てもらって、うれしいですv-10
ササミ好きには
やめられない一品かと思いますのでぜひv-222
リンク、ぜひともお願いします!!
私も早速、貼らせていただきますね。
ディップ君のところは、つい最近偶然
デビルつながりのデビルマンの話題から
お邪魔させて頂きましてv-398
今、試験勉強ということでしたので
先程、応援コメント&ポチにお邪魔したとこなんです。
醜態、い~ですね~♪
これから宜しくお願いします。ではまたv-291

| ちびデビル | 2009/07/17 23:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
早速遊びに来ちゃいました。
ささみジャーキー、これすごくいいかも!
明日とあさってはめっちゃ忙しいので
その次くらいに絶対作ろうと思います。
(うちの子、ささみが大好きですから…)
手作りおやつは添加物なしで安心ですもんね。
そうそう、せっかくなので、リンクを貼らせてもらっても
よろしいですか?
お返事待ってま~すv-398
最後に、ディップ君ちからいらっしゃったんですよね。
あそこではいろいろ醜態をさらしています。
でも、楽しいですね、あそこ行くと…では~e-463

| ウィルママ | 2009/07/17 23:13 | URL | ≫ EDIT

sasaくまさん

ササミ好きなワンコなら
大喜び間違いなし!!
安くてお手軽ですよ~

あ、さっきクレモンちゃんを
ちょろっと見に行きました(^^)
すごくきれいに取れてました~v-162
動きも、面白い感じで撮れますよねv-8
えへへ、また色んな表情
楽しみにしてまーすv-238
可愛いクレモンちゃんにポチでした♪

| ちびデビル | 2009/07/17 22:22 | URL | ≫ EDIT

美味ちそーー

ちびデビルさん!
凄いですi-237!!

私もマネっ子してみようかしらんi-239i-185

しっぽメッチャ振ってるのに
ちゃんと『まてi-250』ができてるムック君に『ぽちりんi-190

マネっ子sasaくまヨリi-205i-150

| sasaくま | 2009/07/17 14:53 | URL |

もんさん

コメントありがとうございま~す。

このおやつ、オーブンが勝手に作ってくれるし
ほんと適当に作っても大丈夫なのでお勧めです!!
売ってるオヤツ、中には理解不能な成分ばかりの物もあるし
これは純粋にササミですからv-218
ドッグフードは一応国産のにしていますが、市販の物なので
おやつくらいは・・と思ったのがきっかけなんです。
でも、出来たてのがきっとおいしいはず♪

早速リンクさせて頂きました~v-290

| ちびデビル | 2009/07/17 13:58 | URL | ≫ EDIT

MAYさん

食べ物をもらえる前が
一番いい顔します。
で、もらった後は自分のテリトリーに持ち去り
誰にも奪われないよう、こちらの動きを警戒しながら
がっちりつかんで食べます。
食べ終わったら、誰からもらったか
忘れてるでしょうね~v-389フフフ

| ちびデビル | 2009/07/17 13:39 | URL | ≫ EDIT

わんこ喜ぶおやつですね!

こんにちはi-179
こちらにもコメントありがとうございました!
私もリンクさせていただきましたよi-185

手作りおやつ、素晴らしいですねi-189
うちは、ホームセンターで、何が入っているかわからないおやつ買っています~i-282
ドッグフードもあまり安いものだと???って疑問を感じますi-202
かわいい愛犬のためにも、安全安心な手作りおやつ、うちも試してみようかな?i-179
レシピ、参考にさせていただきますi-199

| もん | 2009/07/17 13:34 | URL |

愛情たっぷりのおやつですね
見上げてる顔が なんとも愛らしい v-398
「待て」の写真なんか
嬉しさが 伝わってくる1枚です(笑)

| MAY | 2009/07/17 13:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/29-5841dca2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT