ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

活力なべ使用!腱を食って腱を制す!!

足を痛がっていたのがつい先日

あの日以来、痛みは出ていないようで
毎日元気に走り回っております(汗)

のどもと過ぎればなんとやら(●´・Д・)=3




ムックの体質に合っていて
コレステロールや脂質が少なく
タンパク質やカルシウムやコラーゲンが豊富で
なおかつ栄養満点で、安価な食材を色々と模索中。


そして食べさせた後はムック観察


どうだい?ムック君
だいぶ効いてきたかね?(。-`ω-)



そんなにすぐ効くわけないか ゚∀゚)・∵. ブハッ





先日、とあるものを買ってきた。



袋を開けたら、ムックが早速やってきた。




何かにおう??

私には何にもニオイしないけど~




ニオイを嗅ぎたいのは分るが
必死過ぎて顔が恐いっす!


12032502002.jpg


オットセイのようだわ~( ̄∀ ̄;)







腱が痛いなら腱を食え!!

腱を食って腱を制す!?




ってことで

12032502003.jpg

牛のアキレスをGet!


100g当たり138円、これを100g購入。


生意気にも、私がいつも食べる鶏肉や豚肉より高いw



アキレスっていうと
ムックの歯磨きとストレス解消用に
たま~にオヤツであげていたので
きっと固いものなんだと思い込んでいたんだけど
とっても、ぐにょ~っとしてるのね。。

よく考えたら腱なんだから固いわけないか。

そして
私のアキレス腱もこんな感じよね・・・

想像してもうた (|||゚Д゚)




買ってきたアキレスが、思いのほか柔らかく
茹でてそのまま食べさせても大丈夫か?

とも思ったんだけど

茹でただけだと食べにくいかも?
うまく噛み切れるタイプの食材ではない感じ。


あと、活力なべレシピに
牛すじ肉(赤身あり/赤身少なめ)
の煮込み時間がそれぞれ明記されてあったので

すじ肉系は、圧力をかけた方が良い
もしくは食べやすいってことなんじゃないかな?

と考え・・・



活力なべ、登場~!



まだこの鍋を買ったばかりだし
なんでもかんでも、この鍋を使ってみたい気持ちもあるw


12032502004.jpg


これで加圧しちゃいましょ~♪
ムックは喜ぶかな~♪

な~んて

いそいそ準備している私の目の端で



こ、こ、この人ったら(°ロ°; 三 ;`ロ´)




12032502005.jpg


オモチャばらまいてますけどーヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ


お前さんのごはんの材料準備で

あたしゃ~忙しいんだよ (*屮゚Д゚)屮 ゴルァ





ところでアキレスですけど
圧力かけるとどうなっちゃうんでしょ?

よく調べもせずにやってみたので
出来上がるまで、ワクワクドキドキw

もっとグニョグニョ~ってなるのか?
はたまた全部溶けてなくなっちゃうとか??





はい!

なべ、オーープン!!



12032502006.jpg


ぷるる~~~ん!!


うほほ~なんじゃこりゃ~



圧力前↓

12032502003.jpg





なんでこうなんの??(笑)

12032502006.jpg


はっきり言って別物なんですけどw


このアキレス
プル~ンとしてて固くはないんだけど
弾力は、ものっすごいあります!
私ももちろん食べました。
噛み切れますけど、大きいままだと食べずらい。

で、若干、牛さんのにおいするww

これ、犬にはたまんないだろうね~~


ムックは噛み切れるかと思って
最初に丸々大きいままあげたら
弾力もあるせいか、うまく噛み切れないらしく
皿から持ち出して転がしたり
口に入れては出しを繰り返してみたり
どう食べて良いか分らなかったようです。

キッチンばさみで小さくカットしてからあげたら
夢中で食べてました。

ムックって、こういう筋みたいな食品をあげると
一部消化できない部分があるらしく
筋の固まりみたいなのを
後でブエッと吐く事があるんだけど
(サイズは小さくて透明~白の固まりみたいなやつ
それが何なのかは、いまだによく分らない)

今回作ったこれも、一部吐くか?と思ったけど
今のところ、それはないので
全部上手に消化できているんじゃないかと思います。


アキレスを煮た時にでた煮汁は
ゼラチンがたっぷりです。
冷蔵庫に入れておいたら、ぷるぷるのゼリー状になりました。

毎日のごはんにそのままかけてあげてます。



食べる前のこの真剣な顔(●´艸`)

12032502007.jpg


牛アキレスは
まさにコラーゲンが主成分だそう。

人間の皮膚や骨にも良いじゃないか!


ムックのこれを味見して
ハッ!!っと気がついたんだけど

「これ、牛すじの土手煮の部位じゃん!」

今回はムック用にしか買ってこなかったけど
次回は赤身付きのすじ肉を
自分用メインで調理しよう。


牛すじの土手煮・・・

想像しただけで・・・


ヽ(゚∀゚)ノ ナマイッチョー




関連記事

| ▶人用/犬用ごはんとおやつ・活力なべ | 01:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/287-16b0d6f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT