ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

活力なべで、ムックと丸ごと魚を食べよう!

先日、体毛でムックの健康診断をしたところ
コレステロールと中性脂肪がやや多い傾向にあることと
股関節にやや痛みや炎症があるとの結果。

実際に足の痛みは出てきてしまったし
体重が増え気味である事も問題なので
しばらく気をつけなくては!

アレルゲン食材も避けたいし
ムックのご飯の食材、何を使おうかなぁ~って
色々考えたりしたんだけど

コレステロールが低くて
タンパク質がしっかり摂れて
コラーゲンやカルシウムが豊富な食材がいいよね~


お魚がいいかもねぇ!!


本日の特売「鯛」980円を発見!





ちゃんと美味しく食べるからね!
成仏してね!

とか何とか言いながら・・


鱗とって~
内臓捨てて~
2枚に下ろして~
適当に切り身にして~♪
ゴボウも適当にザクザク切って準備完了。

今回は取扱説明書もレシピも良く読んで
初めてなべのレシピに書いてある通りに作ってみた。


ムック用と、私たち用を別に作る事にしたので
とりあえず味なしのムック用から。

ムック用のゴボウはスライスして入れた。


沸騰させたお湯に鯛投入~

12032502.jpg

身を入れただけで・・・

もうダシが出てるんですけどーー♪

鯛おそるべし!




加圧30分(くらいだったかな?)

12032503.jpg

ちょっと食べてみてビックリ
ほんとに骨まで食べられる状態になっている!

そんで澄んだこのスープ・・・

鯛の出汁たっぷりだよね。
もったいないので
人間用のあら煮の出汁と適当に合わせて
鯛飯(風)ごはんにしてみることに。

炊飯器でスイッチおーん!

12032504.jpg



炊けましたよーー

12032505.jpg




食べかけの写真であれなんですけど

12032506.jpg


旨っ!

鯛を皿に入れるのにひと苦労!
ちょっと触っただけで
ホワッと柔らか崩れちゃうヽ(・∀・;)ノアワワワ


鯛って身がパサパサするのかと思ったけど
全然そんなことない!

うんまいよーーー感動!



鯛の出汁たっぷりのごはんも

12032507.jpg

うんまーーー♪


ムックのゴボウはスライスしたんだけど
そんな必要は全くなかった。
噛んだらとけちゃうくらいになってたので
次に使う時は、人間用と同じカットで大丈夫ね。

鯛ももちろん美味しかったんだけど
ゴボウに鯛の出汁が染みてて旨かった~!
次回はもっと野菜を入れて作ろう♪


この980円で購入した鯛

食べられなかった部分は
最初に捨てた内臓と鱗
あとは、目の中の一部だけ。

顔の部分もヒレも骨も皮も、全部食べられる!

良いお値段はしましたけど
だし汁まで、ぜ~んぶ食べ尽くしました。
充分、元は取れたと思う!!


圧力をかける鍋じゃないと
そう簡単にこうはいかないよね。
活力なべ、ほんとすごいや~感動!




ムックはサッサと自分の分を食べ終わり

私らの足下でニオイ嗅ぎまくり!


12032508.jpg


くんくんくんくん・・・・


12032509.jpg


さすが鼻がききますね~

犬だもんねぇ(`w´)プッ





ムック用に煮た鯛から出た汁
翌日冷えたのを見たら、全部ゼリー状になってた!
コラーゲンたっぷりだよね。
関節に効くといいなぁ~








関連記事

| ▶人用/犬用ごはんとおやつ・活力なべ | 12:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/286-c9c75eaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT