ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショック!体毛で健康チェックの結果!

ムックが、先日4歳になる月だということで
年に1回受ける事にしている
体毛だけで健康がチェックできる方法で
今回、2度目のチェックをしてみました。

お誕生月だと、かなりお得なプランがあって
それで申し込めるので良いんだよね♪

お願いしたのはコチラ→わんわんaliveさん


アレルギーのチェックもしたんだけど
まずは、健康状態のチェック


昨年は、歯石と歯肉炎が(+1)で
正常の範囲内だけど、注意したほうが良さそうだな~
と思ったくらいで、その他は何の問題もないようでした。

びびりでちょっと困ったさんだけど
健康なのが何より取り柄のムック。

マイナス(赤字)表示されている項目は
その項目になんらかの症状が出てくる可能性があるか
もしくは少し症状が出ていることを示すらしい。



今回の結果は・・・




ちょっとショック受けました~


アレルギー(-4)

この反応については
ムックの場合は、今のところ目にみえてどうこうないので
今回のアレルギーチェック結果に合わせて
様子を見て行けば良いだろうと思ったんだけど。。



ショックだったのは

コレステロール(-1)


こういう項目にマイナス数値が出ると
そこについてより詳しく調べてくれるようです。

それに関連すると思われる項目も
チェックして結果を知らせてくれました。

中性脂肪(-1)

コレステロールと中性脂肪
どちらも体質によっては
痩せていてもそういう傾向にある子もいるようですが
ムックの場合は前回の結果で問題はなかった。

たぶん、この原因は手作り食です・・

ここ2ヶ月、手作り食になったので
どのくらいの量が適量なのか
太ったら少し量を減らして、痩せたら増やして・・
そんな感じであげていましたが
いま200グラムちょっと体重が増えています。

多分、コレステロールが多いのは
タンパク質を多く取らせようとして
卵を摂取される頻度と量が、多かったのかも。。
あとは最近手を抜いて、例えば豚肉の脂身も
茹でていればおちるかな?とあまり気にせずあげていました。
脂質は控えめにしなければ駄目ですよね。。

お留守番時間が長く
1日の大半をゲージ内でおとなしく過ごすムック。
自分が摂取させた方が良いと思うご飯の量より
ムックには多いんだな、きっと。

これからの手作り食をもう少し見直して
コレステロールを減らさなくては!


そしてもう1つショックだった結果が

痛み(-1)

股関節(-1)


これらに関連すると思われる項目も
チェックして結果を知らせてくれました。

痛み・うずき(-1)

股関節軟骨(-1)

関節の痛み(-1)

関節の腫れ(-1)



ムックはもしかしたら足が痛いのかい??

そう気になって注意してみていましたが
取り急ぎ、何か起こってはいませんでしたので
まぁ、これから注意しなければいけないってことね?

その程度の感覚で受け止めていました。


ところが、その数日後・・・


ムックをトリミング先に迎えにいきました。
ムックは迎えにきた私たちを見つけて
嬉しくて嬉しくて、フローリングを駆けてきました。

そばまで駆け寄って来たとき
私の足下で思いっきり高くジャンプ!


そして着地の瞬間・・・


「キャンイン キャンキャン!!!」


伏せの体制で動かなくなりました。

異変を感じて、抱きかかえて連れて帰りました。

いつもなら家に着くと
嬉しくて家の中を走り回りますが
じーっとしてまったく動きませんでした。


具合が悪いのか?
何か怖い思いをしたのか?

いや、会った時はいつも通りだったし・・

もしかして・・足?!

・・・こんなタイミングで嘘でしょ?!


どんな状態なのか調べるために
ムックの名前を呼んで、そばまで歩かせました。

渋々でしたが立ち上がり
後ろ足をかばうように
静かに、ゆっくりした歩き方で近寄ってきました。

私に指定された場所まできて
私のそばまで歩いてきたら、そのまま私に体を寄せて
不安そうな顔で私を見上げたまま
じーっと座り込んでしまいました。

間違いない、足だ・・・

こんなにすぐに目に見える形で
症状が現れてくるとは思ってもいませんでした。。


もともと性格がナイーブなので
ちょっとした痛みにも弱いと思います。
歩けるところを見ると
ちょっと痛かったからビックリした。
そんな程度なんじゃないかとは思います。


ムックの身体の中がどうなっているのか
何の栄養が足りないのか、何が多いのか
いいタイミングでチェックできたのかもしれません。


いい目安ができました。

体毛だけで本当に分るのかな~?とか思うし
半信半疑みたいなところもあるんだけどね
こういう結果を見たり
周りの体験者を見ていると
バカに出来ないなぁと思うんだよね。

また半年後、チェックしてみます。
来月は狂犬病の注射だから
その時に病院の血液検査もしてみようと思います。

まだ4歳のムック
もう4歳になったムック

120318000.jpg


いつまでも元気でいてね!

次はいい結果が得られますように!


低コレステロール!

コラーゲンとカルシウム増強!



せっかく始めた手作り食

出来るだけ毎日の食事から
自然に栄養を摂らせたいと思う。


やる気メラメラ


燃えてきたぁああ(p`∀´)






関連記事

| ▶ムーまるの健康 | 01:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/284-be5f4e44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT