ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

体毛でアレルギーチェックの結果は・・・

学生はもうすぐ新学期?
新社会人もドキドキの季節ね。

私は4月から部署移動!
というか、元いた場所に戻る感じ。
ここ1年半くらい色々な業務に携わって
自分が経験したことのないことが色々経験できた。
色々な業務のひとつに、若干ペットに携わるものもあって
その縁で、ペットに関わっている方の話なんかも色々聞けて
犬を飼っている自分としてはすごく興味深く
ムックの為にも良い勉強になった。

3月でその部署とはお分かれして
4月からは新たな出発!!

新しいことが始まるの
結構好きなんだよね~♪

気分一新!仕事内容一新!!


で、結構忙しいフリしてるんだけど
忙しくて、頭が爆発しそうな時に限って
逆に、余計なことばっかり
あれこれしたくなるんだよね~これがw

っつうことで
夜中に隅々まで掃除してみたり
手間と時間がかかる食事を作ってみたり
まめにブログ更新したり
余計なことばっかりしてます(爆)

どうにかならんかね~
これ多分病気よねw




はい!んでは本題!


前の記事の健康チェックと一緒に
食物アレルギーチェックもしました。


これもチェックをお願いしたのは▶こちら


前回チェックした際に
アレルゲンになる可能性のある食物は
なるべくあげないようにしていました。



今回はこんな感じ↓

120315002.jpg

大豆(-3)、前回は(-4)

今はたまに納豆をあげるくらいですが
今回も反応が出ているのでなるべく控えます。



鶏肉(-4)前回も(-4)

今回も反応があるようなので
なるべく控えたほうがよさそうね。



卵白(-3)、前回(-4)

卵黄(-2)、前回(-4)

ウズラの卵(-2)、前回(-4)


卵はコレステロールの件もあるし
前回より数値は良くなっているけど
なるべく控えた方がいいかな。




トマト(-2)

前回は反応がありませんでした。
量を控えて様子を見ようと思います。




ほうれん草(-4)、前回(-4)

これはもう食べさせません。




なす(-2)

前回は反応がありませんでした。
量を控えて様子を見ようと思います。



あとは、ムックが食べた事がなくても
反応が毎回でてしまう食べ物です。

七面鳥(-1)、アヒル/鴨(-1)

鰻(-1)、もやし(-3)

アボガド(-1)、にんにく(-3)



これは食べさせない方が良さそう。



手作り食は
ムックに合わせてアレルゲンをさけられて
新鮮なものを食べさせてあげられるので
良い面はかなりあると思うんだけど
栄養面ではまだまだ試行錯誤。

手作り食の食材を選ぶのには
やはり体質に合った物から栄養を取れた方が
身体のためにも良いんじゃないかな~と思うから
こういう目安があると分りやすくて助かる。

前回のチェックから1年経って
アレルゲンと思われる物をなるべく避けて
変わったかな~と思うのは、ムックが吐く回数。
これはかなり劇的に回数が減りましたね。
ムックが大人になって丈夫になったせいかもしれないし
ムックの場合は精神的な問題かもしれないし
アレルゲンを避けたから、とは限らないけどね!

一時は涙やけもすごく良くなったんだけど
最近はまた出てきましたね~。
野菜にアレルゲン反応があるみたいだから
花粉なんかも反応あるのかもしれませんね~
もしかしたら、今回反応があった
新たなアレルゲンが原因なのかもしれないし
しばらく様子を見てみないと
涙やけの原因の判別つきません。


私も自分で金属アレルギーやら
食物アレルギーがあるんだけど
体調悪い時とかアレルゲンあるのを食べると
かゆくなったり、胃の調子が悪くなったり
ほんっっと最悪なんだよねー!
(ていうか食べなきゃいいんだろうけど・・)

食べると命に関わる物はさけないと駄目だけど
今のとこムックはそこまでじゃなさそうだし

今回、新たに反応が出た物は様子見~
前回も反応が出た物は与えるのを避けてみて
ムックの体調やら
次回のチェック結果をみてみたいと思います!


ムックはこのまま
アレルギー症状がでないで
一生を過ごせるといいんだけどね。



な~んて、色々考えたりしてるけど

そんな親の心 子知らず!?


12032002.jpg

さっきっから
つべこべ言ってないで




12032001.jpg

早く飯くれよーー!



なんでもモリモリ食べるムック

食欲だけは一人前っす(*゚∀゚)b




関連記事

| ▶ムーまるの健康 | 12:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/283-5c1d156e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT