ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これすっげー!!活力なべで「ビーフカレー」

前の記事の活力なべの続き


活力なべの購入を決めるまでは
圧力鍋にしようか、保温鍋にしようか‥‥

別にこれらの鍋が無くても
料理自体は成立するわけで・・

購入費用も幅がありすぎだし?
メーカーだってさまざまだし?

結局、どうしたもんか考えているうちに
別に無くてもいいか!
なんて思ったりもしてw

そんな時に色々良い評判を目にしたのが
あさひ軽金属の活力なべでした。

これ系の鍋の購入で
私と同じように迷っている方もいるかもしれないし?
活力なべの情報収集の参考になればいいかな~と

活力なべ
デビュー記事、書いちゃうよ(*`∀´*)/


私が圧力をかける系の鍋に求めたのが

1、煮魚を骨まで食べたい
2、お肉(例えば角煮の豚肉など)を短時間で柔らかくしたい。
3、煮込み料理全般を短時間で仕上げたい
4、なべ自体の手入れが楽
5、操作が簡単・分りやすい

これらの欲求を
満たしてくれそうだったのが活力なべでした。

まずはすでに持っている方のアドバイスもあり
失敗が多分ないであろう
カレーを作ってみることにした。


今回は、いつもは使わない
ゴロっとした牛肉をわざわざ購入して
どのくらい鍋力を発揮してくれるのが試してみる事に。


私ね
説明書はね、ほとんど見ないんですよね・・
これはやってはいけない!って欄だけは良く見て
あとは使い方をざっと見ただけで使用しました。


まずは、材料を適当に切って鍋に全投入~

12031304.jpg

欧風カレーにしたかったので
赤ワインと水を材料が浸るくらい入れました。

実は~
この「材料が浸る量の水分」ってのが間違ってて
ルーが足りなくなるという悲劇が起こるところだった(爆)


いままで圧力鍋を使った事のないちびデビル

水分が蒸発しないことや
野菜から水分が出る事を計算せず(爆)


いつものように煮込んでいる間に
水分がどんどん蒸発するっていう調子で
適当に水(と赤ワイン)をがっつり入れちゃったのよねw

最初に鍋に野菜と肉を入れたら
水の量はコップ1杯程度で良かったらしい。


んも~
ルー足りなくなるかと思ったわよ~
早く言ってよ~(σ´∀`)σ

(よく見なさいよ~説明書をw)




鍋の蓋部分と鍋本体部分は
下の矢印部分が組み合う様になっていて
別に難しくも無く準備できました♪

12031302.jpg




鍋の中に材料を入れて強火で数分後

圧力が段々かかってきましたよ~のサイン?
この黄色いポッチが浮き上がってきました。

12031305.jpg



火を入れて約10分経過後

赤のおもりがカランカラン動きだし
圧力OKサイン。

12031306.jpg

とりあえず初めてなので
これで火を止めるとどんな感じになっているのか
一度のぞいて見てみる事にした。

先程の黄色のポッチがおりたら
鍋オープンOKの合図らしい。


火を止めてから約20分で
鍋オープンOKサインが出ました~


加圧時間0分の・・・

鍋オーープン!!


12031307.jpg

ぬぅ!?水分が増えとる?(°ロ°;

野菜は火が通り、柔らかくなっていました。
原型はとどめているようですが
たまねぎはすでにトロトロ。
肉は柔らかいけれど、まだまだとろける感じではない。


今回イメージしているカレーは

とろけるお肉、形無くとろける野菜
コトコト煮込んだ感じの欧風カレーだったので

再度圧力をかけることにした。



加圧時間20分の・・・

鍋オーープン!!


12031308.jpg

おわっ!さらに水分増えとるぅう!


肉はどこ行った、肉はーーヽ(゚`∀´゚)ノ



へい!!

12031309.jpg


こちらにいらっしゃいました ゚∀゚)/

柔らかほわほわ♪
かなり煮込んだ風になっとる!

最後に
マッシュルームとカレールーを入れて
まぜ♪まぜ♪まぜ♪まぜ♪

12031310.jpg

ハッ!( ;`ロ´) 野菜が消えた!


とけてしまわれました♪



盛りつけて、出来上がり!

12031311.jpg

長時間煮込んだように
味も馴染んでいる気がする♪


野菜ゴロゴロカレーが苦手なムックパパ
苦手な人参にも気がつかない様子。
かなり大喜びしてました~

人参はいつもすって入れてましたから
とけちゃうし、手間がかからないから楽!



活力鍋で
牛肉1口サイズのカレー作成にかかった時間

● 野菜と肉を洗って切ってに約5分
● 鍋のふたをしめて圧力がかかるまで約10分

今回は加圧0分で一度蓋をあけていますが
その時間は省きます。

● 圧力かかって弱火で加圧約20分
● 火を止めて圧力が下がるまで約20分
● ルー入れて仕上がるまで約5分

合計約1時間で
しっかり煮込んだような
お肉とろとろ、野菜とろける
感動のカレーに出会えました(*´∀`*)

この鍋を使わずに
同じようにカレーを作るには
前の日からの仕込みがいりそう。
肉の煮込みだけでも軽く数時間はいるよね。

我が家の普段のカレーは豚コマや鶏肉なので
もっと早く仕上がるわけだけど
このカレーを知ってしまったから
ビーフカレーのリクエストが出そう。

うーん、牛肉使うとなると
家計に敵メニューになってしまうww



ま、色々書きましたが
活力なべ、買って良かった!
というか、もっと早く買えば良かった!!

そして・・・
もっと説明書をよく読んでから使えば良かった(爆)





一方、なべを怖がっていたムックですが
鍋の音イコール旨い音、そう理解したようです。

12031315.jpg

おそろしく爆睡中w


ムックには手作りごはんで
お魚を骨まで食べられる様にしてあげようと思ってます♪




コメント欄、たまには開けてよ~~って
言って下さる方がいらっしゃいまして
久々に開けさせていただきまぁす♥

遅くなるかもしれませんが
お返事させて頂きます(´∀`*)ゞ




活力なべ購入後に思ったことを追記してみました。
あくまでも私個人の意見ですゆえ
活力なべに興味がある方だけ・・。


●鍋サイズ5.5L
我が家は人間2人+犬1頭の家族ですが
お弁当分もあるし、多く作って保存したいし
来客も結構頻繁にあるので
4~5人家族分は軽く欲しいところ。
一番大きい5.5Lを購入して正解でした。
(鍋の3分の2を超える量はセット不可だったし。)
欲をいえば、一番小さいのがもう1つ別にあると
ムックの手作りごはん用に同時進行できるし
ちょっとした炊飯にも便利かも。

●手入れと取扱も簡単だった。
圧力をかける鍋系って
なんだか危険なイメージを持っていた。
手入れも面倒って聞いた事もあるけど
取扱も簡単で、危険な感じはしなかった。
でもでも、初めてだったのでドキドキでしたよw
手入れもそんなに手間は無かった。
鍋についたカレーの汚れもすぐ落ちた。

●ガス代節約&自由時間が増える
火を入れている時間が圧倒的に短いから
ガス代が節約になる&調理時間も短縮♪
ある程度煮込んで火を止めてしまえば
圧力が下がるまで放置しておけばいいし
その間にムックの散歩も行けちゃう~

●鍋が重い&金額が高い?
鍋の重量は確かに重い(5.5L使用)
でも中華鍋みたいに使うわけじゃないし?
他のこういう鍋を持った事が正直比べられません。
料金は安い圧力鍋よりは高いけれど
納得の料金。

●欲しいと思ってもすぐ手に入らない
受注生産のようで、発注してから作るみたいです。
注文してから届くまで1ヶ月ちょっと待ちました!
待ち遠しかったぁ~長かったぁ~(笑)

●保証期間30年?!
自信があるからこんなに保証するんだろうな。
なんだかんだ圧力鍋の怖い話も聞くし
やっぱり保証期間が長いと
何かと安心だなと思った。


さー活力なべを持っていない方!

買う?買わない?どうするぅ?!(●´艸`)


関連記事

| ▶人用/犬用ごはんとおやつ・活力なべ | 12:46 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして
当方 圧力鍋追加購入予定で活力鍋ブログ検索してこちらへ
大変参考になりました ありがとう御座います。

早速 活力鍋をポッチリました。(笑)

 

| くま | 2016/03/23 15:25 | URL | ≫ EDIT

すまいるわんこさん

初めまして!
コメントありがとうございました!
すみません..アドレスだけを消す方法が分らず
そのまま放置するわけにもいかず
コメント全体を削除させて頂きました。。
もし宜しければ、またコメント入れて頂けると嬉しいです。。
ごめんなさい。

| ちびデビル | 2012/03/19 12:42 | URL | ≫ EDIT

チョコバニままさん


私、圧力鍋とか初めてで
もう感動しましたよーーーー!
もっと早く手に入っていれば
色々短時間で出来たのにと..
チャーシューいいですね!!
今度作ってみます♪ラーメン食べたい!

| ちびデビル | 2012/03/19 12:40 | URL |

はあぶさん

お久しぶりです~~!
料理ができなくても
レシピのまま作れば大丈夫ですよ。
ミントちゃんのごはん作るのだけでも
尊敬しますよ~
犬のごはんのほうがなんだかバランスとか難しい・・

| ちびデビル | 2012/03/19 12:39 | URL |

あやちゃん

コメントありがとーーー!!
おぉ!お母様も!
ブリ大根か~うんまそ~~~!
今度作ってみるぅ♥
ムック、家の中では自由人w

| ちびデビル | 2012/03/19 12:35 | URL |

mikurokobeさん

圧力鍋とか持ってる??
初めて使ったんだけど、まじすげーよーーー
圧力鍋のくるくる?
確かに重りのせてカラカラ言ってたけど
美味しい物が食べられると分ったら
あんまり気になんない(笑)
怖い話っていうのは
使い方を誤ってるとなるらしいけど
鍋の蓋がぶっ飛んだって話
結構聞くんだよね・・
やってはいけないことをすれば
もちろんどんな鍋でもなると思うが..
ムックパパね~
子供以上に子供だよ!めんどくさい(爆)

| ちびデビル | 2012/03/19 12:34 | URL |

ショパンママさんへ

待ってる間って長いですよねーー!!
やっぱり今になってもSサイズが別で欲しい・・
味付けしないムックの分を
同時につくれたらいいなぁと..
でもね、しばらくは金銭的に無理です!(笑)
肉だけじゃなくて魚がすごい!
ほねも尻尾もヒレも、全部食べられました。
だから30年保証いるかも^^♪

| ちびデビル | 2012/03/19 12:30 | URL |

やきそば弁当へ

作レポってほどでもないけどねw
調理時間短縮で煮込んだような食べ物作れるなんて
すごい鍋だよ~
裏技、いざって時はやってみる!
さんきゅー!

| ちびデビル | 2012/03/19 12:26 | URL |

うちは圧力鍋だけど、ほんと便利ですよね~
もう絶対に手放せない!!!
ごろごろ野菜のカレーも短時間でできるからいいよね~ってパパだめなんだv-398
特に仕事してたころは、どれだけ圧力鍋に助けられたことだか。
慣れるとほんと主婦の味方ですよ!
チャーシューとか手羽元煮るのおすすめ☆

| チョコバニママ | 2012/03/19 00:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/16 22:30 | |

キミたちのつぶやきでひそかに欲しい病の私だよっ
保証期間が30年ってすごいね(@@)
圧力鍋よりは圧倒的に使いやすそう。
ってか私、圧力鍋のくるくる~~~って回るやつがこわくて使えないんだけど(^^;)
ところで、圧力鍋の怖い話って何?
ほんでムックパパ、にんじんダメって・・・子供かっ!(爆)

| mikuro | 2012/03/16 20:46 | URL |

お久しぶりです~❤

活力鍋…圧力なべ…保温ナベ…???
これは料理が出来ない人間にも
使いこなせるすぐれものですか??
そろそろミントのご飯以外も作れるように
なりたいはーぶなのでした←

| はあぶ | 2012/03/16 19:03 | URL |

コメント欄が開いてる~のでコメントさせてもらいますっ\(^o^)/♪w

活力鍋、母も使ってます!
母はこの鍋でブリ大根を
作るのが大好きみたいで(笑)
大根も結構味が入って
美味しいですよ~♪

ムックくん爆睡…(笑)

| あや | 2012/03/16 13:27 | URL |

わくわくドキドキが増しただによぉ~!
間もなく、一番小さい鍋が価格上がるって…
サービス販売?しているだにね♪
私も、S&Lサイズあったらいいなぁ~って
でも、さすがにステキなお値段だからねぇ。。。

高い料理器具を使うと、愛着がわいて大切に
使うから、30年保証は嬉しいねっ!って、そんな
歳とってからも、肉を食らっているだろうか?
ちょっと、自信あるけれどねっ!

うちは、圧力鍋を出す音だけで、浮かれぽん吉に!
シュルシュル=お肉っってすぐに覚えますよっ!

爆睡中の顎がたまらん!

| ショパンママ | 2012/03/16 13:17 | URL |

早速「作レポ」してんじゃん。
美味しそうにカレーが出来てるなぁ。
遅くに帰ってきてから食事の支度をするちびデビルには持って来いの鍋だってことだな♪

あとな、裏技があんねん!
圧力をかけた後はロックが下がるまで待たなきゃないでしょ。
これはシンクに鍋ごと持って行って蓋の上から水道水を放水してやりゃ~良い。
15秒でロックは落ちる。
ただ、消火してからロックが落ちるまでの通常放置時間も加圧はされるので、それを承知の上で裏技使用の事♪

| やきそば弁当 | 2012/03/16 13:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/281-cc229451

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT