ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生後8週齢に満たない個体の販売を規制する法的改正を求めます!

前の記事でも使わせて頂いた
中西先生の愛犬の画像


本を持つ格好

12021903.jpg


現在ムックが特訓中!

2~3日前から始めたんだけど
「本の上に手をのせる」

・・というやったことのない行為

ムック、超~ビビってます(爆)やっぱりねw


アホなほどビビリなムックですが
時間をたーっぷりかければ
何でもちょっとづつ
受け入れる様になるタイプなので

とりあえずは
本をムックの体にたてかけるところから

・・・先がだいぶ長いなww

しばらく一緒に頑張ってみます♪


********************


では、本題



前回のブログでも書きましたが
協力をお願いできる方がいればと
記事にさせて頂きました。


現在、ムックのK9教室の中西先生達が

動物の愛護及び管理に関する法律(以下動愛法)に
8週齢以前の子犬を売買しないよう
規制を入れようと活動しています。



・・・・・・・・・・

<中西先生のブログより抜粋>

じつは5年前の改正では、『8週齢規制』(8週齢未満の子犬子猫を
親から引き離すことを禁止)が、ほぼ間違いなく改正される見通しでした。
ところが、パブリックコメントの結果が、反対役9500通、賛成200通という
愕然とする結果でした。

環境省は頑張ってくれたのに、その苦労を国民が無駄にしたのです。
今年も、現状を守ろうと必死なペット業界の組織票が集まることでしょう。
それに対して、どこまで賛成票が集められるか 

・・・・・・・・・・・


ムックは生後45日ですでにガラスケースに入れられ
ペットショップにて店頭販売されていました。

連れてきた時は
目もまだぼんやりとしか見えていなかったと思います。

ムックは親や兄弟を覚えてはいないと思います。

ムックは
子犬だろうが自分より小さい小型犬だろうが
中型犬だろうが大型犬だろうが
犬をとても怖がります。犬が嫌いです。

私と暮らすにあたり、そんなに犬が嫌いなら
犬と無理矢理に友達にならなくてもいい。
そうは思います。

だけど本当は、犬として生まれたのだから
親犬や兄弟犬と接して犬社会を経験して
犬同士の愛情や楽しさを知って欲しかった。

今のムックを
生まれたてのパピーだった過去に戻して
その経験させてあげることはできません。

ムックが
犬社会での勉強をたっぷりしてから
私の手元にきてくれても、全然遅くなかったと思う。
むしろ、犬の愛情も人間の愛情も知って
それから我が家に来てくれたら
ムックの性格は
本当はちょっと違ったのかもしれません。

ペットショップで生後45日でケースに入れられていた
幼いムックと出会って連れて帰ってきた。
幼い犬が売れる・・・
そういう需要を増やしてしまった私が
こういう活動に参加するのは違うかもしれないけど


今でも人間の勝手で
沢山の動物の命が消えて行くという現状。

それが少しでも打開できるなら
私にも出来る事があるのなら
私も力になりたいと思います。



・・・中西先生のブログより・・・

動物の愛護及び管理に関する法律に関して、生後8週齢に満たない
個体の販売を規制する法的改正を求めます。

8週齢以前に親兄弟から引き離されることによる社会化不足が原因で
引き起こされる問題行動をふせぎ、飼育放棄を一件でも減らし

殺処分ゼロを目指して、先進国に遅れをとることがないよう
「心も 美しい国へ」法の改正を求めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・



デモなども予定されているようですが

デモに参加できなくても
みなさんにも出来る事があります!

私も、下記の先生のブログで教えて頂いたように
出来る事をさせて頂きました。

この活動に賛同頂ける方がいらっしゃいましたら
ご協力をお願いします。

詳しくは下のリンクまで。


ひとりひとりの力が
いつか沢山の命を救う事になると信じて。


120305001.jpg



↓詳しくは中西先生のブログ
Doggy Laboがゆく!




↓中西先生のホームページ
Doggy Labo




↓予定されているデモはこちら

3月17日(土)13時~
動物の命を守る真の動物愛護改正を求めるデモ
代々木公園(ケヤキ並木集合)









関連記事

| ▶K9とアジリティー教室 | 12:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/280-3f3267ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT