ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬連れ『東北復興支援の旅』宮城県に行って思った事

犬連れで宮城県に行ったのは初めてでした。

時間に余裕があるようだったら
岩手の方まで行こう・・と思っていたけれど
渋滞もあり、ムックの休憩もしつつ・・
横浜から仙台市内まで6時間強かかり
今回は、途中で断念しました。

行く前は色々と不安もありました。

道路の状況、観光地の状態などなど・・

ショパンママさんが
地元の観光の情報や道の復旧状況
直前まで色々と確認してくれたので
ヨシ!大丈夫だ!!と
安心して向かう事ができました。

ショパンママさんありがとう!


一応、私たちは
準備する時間が無かったなりに
いつ来るかも分らない余震に備えて
出発前に色々決めてから出掛けました。

ムックとはどちらかが必ず一緒にいること。
基本的に離れて行動しない事。
車の鍵と家の鍵をふたり別々に持ち歩くこと。
もしもの時は、迷わず車を捨てる事。
3日分くらいの家族の非常食を持って行くこと。


準備しながら
本当はいつも、常に考えておかなければ
ならない事なんだろうと思いました。



不安はあったものの
そこはやっぱり旅行!
久々の遠出で楽しみにしていました^^


行って良かった!!

海あり山あり、景色が最高でした!

お寿司も美味しかった~~♪



以前、10年前くらいでしょうか
仙台に遊びにきたときは
生牡蠣とか焼き牡蠣が安くて新鮮で美味しかったぁ~
牡蠣、ちょっと苦手だったんだけど
初めて食べられた牡蠣がそこの牡蠣でした。

今回は食べられなかったけれど
また食べられる日を楽しみにしています。



ーーー ムックより ーーー

俺は、ちびデビルと一緒に
少しでも東北復興支援になればいいなと
被災地の宮城県に行ってきたよ。

地震と津波の被害にあった石巻も仙台も見ました。

俺が思っているよりも
復興できている場所もあれば
そうでない場所も沢山あった。
やっぱり現実なんだって、打ちのめされました。

僕だけのチカラじゃなにもできない・・


石巻にボランティアに行ってた人から

もしも旅行に行けるのなら
宮城県とか東北に行ってあげて欲しい

そう言われたことがあったんだけど
それが今回、良く分かった気がするんだ。

もしも東北に行ける人がいたら
やっぱり行って欲しいなって
同じように思ったよ!

そして、行けなくても
自分で出来る事をすればいいんだって
そういうふうにも思ったんだ。

今回のプレゼント企画は
東北の物を食べたり飲んだりすることで
みんなと一緒に被災地で働く人を
少しでも応援できたらいいなと
そういう気持ちからでした。

だから参加してくれた皆さん
どうもありがとう!嬉しかったです!


もうずいぶん寒くなって
パパの車は年中夏タイヤだから
しばらく東北には行けないけど
暖かくなったら、また行くね!


でも俺さ、いつも思うんだけど
せっかく遠くに出掛けるなら
もっとじーっくり検討して
計画的に連れてって欲しいw
出掛ける2日前に決定って

どんだけ急だよww




あ、そうそうあとね

宿のことだけどね

ある意味ウケたんだけどね

・・・早く忘れたい(爆)




関連記事

| 宮城県 | 12:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/258-141f0ad5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT