ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬連れ『東北復興支援の旅』蔵王の御釜

翌朝、真っ先に向かったのは
ショパンママさんから教えて頂いた観光名所

" 御釜(おかま)"

蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖。
釜状なので「御釜(おかま)」という名前がついたらしい。


ちびデビル家は
海に向かう事はよくあるけど
山に向かう事はあまり無いため
山道というだけで、若干テンションあがります

森林浴 ひゃっほ~~い



地震の影響で
一部道路が片側通行(だったと記憶していますが)
その他、問題ありませんでした。


箱根ばりのU字カーブに急な上り坂
なかなかの山道だったけれど

窓の外は、雲が届きそうな高さ

天気も良く、空気も澄んで爽やか

1109170602.jpg

御釜を見に行くには
ロープウェイや、ハイキングなど
色々な方法があるようですが
私たちは、普通車往復520円の蔵王ハイラインに入って
そのまま御釜のすぐそばの駐車場に行きました。

ロープウェイはしばらく乗りたくないんだよね・・
理由は▶こちら
ちなみに犬が乗れるかどうかは未確認です。




駐車場について車を降りたら
むちゃくちゃ寒っ

山の上は、全然温度違います!


ムックは適温なのか
めずらしく尻尾シャキーンで
とっても気分良さそうでした♪

1109170603.jpg


青空が広がって
山の緑はきれいだし気分最高!!

どんな景色が見れるのかな~
御釜に向かって、登り坂レッツゴー

1109170604.jpg


登りきって
テンションあげあげの飼い主!


1109170605.jpg


下り坂に入って
テンションさげさげのムックw


どうも下りが苦手なムック君です。


1109170606.jpg


まぁ、それもそのはず。

急な下り坂だし、土と砂利の道で足下悪いので
これからお出かけの方はお気をつけて。


で!!見えてきましたよ~~


これが『おかま』なのね!!


1109170607.jpg




1109170608.jpg




1109170609.jpg


なにこの色!!

すごいキレイ!! \(´∀`)丿




雲の加減で、色も変わって見えます。


1109170610.jpg




1109170611.jpg


別名を五色湖とか五色沼というらしく
季節によっても色が違うようです。



もっと上に登って展望できる場所もあります。

1109170612.jpg




1109170613.jpg




1109170614.jpg


ここでしか見る事の出来ない景色を見て
遠くまで旅行に来たんだって感じがした!

この宮城県の旅で
一番心に残った場所。


絶景でした (人´∀`*)




ムックパパが
ここの売店から買ってきたチーズまんじゅう

1109170615.jpg


どこでも売ってるんじゃないかとバカにしたら
これは、ここにしか売ってない代物だそうで。

売店のおばちゃんに
『めざましテレビでも紹介されたんだよ!』と
オススメされたらしいです。

1109170616.jpg


薄皮饅頭の中に
チーズ味の白あんが入っていました。

1109170617.jpg

写真下手でごめんなさい。

私、和菓子系は特に苦手でして・・・
白あん好きな友人は喜んでました。
甘さ控えめで旨かったそうです。
チーズと白あん好きには喜ばれるようです



●蔵王町観光協会のホームページ "御釜"
※例年11月上旬~4月下旬は、蔵王エコーライン・ハイラインの
 冬期通行止めに伴い、基本的に見学することができません。
※国有林内にある(はっきりとした住所ではない)ため
 カーナビゲーションで検索できません。
「蔵王エコーライン」でまず検索してください
 (エコーラインからさらに蔵王ハイラインをたどった先にあります)。
関連記事

| 宮城県 | 12:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/254-a7810b19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT