ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初参加!室内ミニアジリティーレッスン

今のお家で犬を迎える日が来たら

一緒にアレがやりたい!
一緒に色んな所に行きたい!

などなど・・・
叶えたい夢が沢山ありました。


そのうちのひとつが

『アジリティーをやって
 一緒に駆け回りたい




だが

夢は簡単に叶うものではない

と、ムックを迎えてから
改めて思った (°∀°)カハッ



アジリティーをやらせたい

そんな思いはあったものの
初対面の方が見ても
一目瞭然の筋金入りのビビリムック。

道具を使えば、恐怖は増すだろうし
第一、完全に外となれば
ムックにとっては
もっともっと完全アウェーになるわけで・・

K9教室で、もう少し慣れてから
次のステップを踏んだ方がいいだろう。。

そう思っていたら

K9の先生でもある中西トレーナーから
『初心者向けミニアジリティー教室』やります!
との連絡。


ムック参加します!(即決)




そして当日。

初めての会場(室内)にも恐怖心はあるだろうけど
他のわんちゃんのそばに行きたくないため
大好きなパパの呼びかけにも

↓ この始末w





実は教室が始まる前に
みんなは遊んでいたんですけど
その様子をパパの影から見るムック。

11090402.jpg

(ムック心の声)
『誰も俺の存在に気がつきません様に』


犬が来ない様に祈る姿むなしく
犬を自ら呼び寄せてしまうのがムックです(爆)

11090403.jpg

(ムック心の声)
『なんで俺はいっつもこうなるんだよぉおお』


っていうわけで
ムックは初めから完全に凹んでまして

↓ この状態となってしまいましたw




中西トレーナーのアドバイスのもと
ムックが楽しくできる方法をとりましょう!

ということで

他の方と別メニューで
凹みを回復させる作業から開始(爆)

11090404.jpg


ええと・・

ちょっと真面目なこと言いますと


ここへ来る前

初めての会場
初めてのミニアジリティー道具

ムックは怖がって、何もできないだろう

そんな事を思いながらの参加でした。


アジリティーの道具の
正式名称を知らないので適当に言いますけど・・


『スラローム』も『トンネル』も
『ジャンプするやつ』も『輪潜り』も

練習の段階では、
道具に対する恐怖心と
他のわんちゃんとの接触の恐怖もあり
少しは頑張れる道具もありましたが
すんなり出来る感じではありませんでした。

一緒に練習していた方には
ムックが怖がらないように、と
本当は順番に、一緒に練習するべきなのに
道具をムックだけに譲って頂いたりもしました。
感謝しています!ありがとうございました!


そして練習を終え
最後に、1人&1頭のペアーで
全部の道具を一通りやってみましょう~

と、なったのですが

ムックは飼い主2人&1頭じゃないと
全然頑張れない状態だったので
ムックだけ、一家総出ww


でもね!!

ゆっくり時間をかけてではありましたが
なんとか全部の道具をクリアーしましたぁ!

110904mukku.gif


みんな~~
ムック頑張ったんだよぉ~~

感激だったよぉ (T^T)




最後に集合写真を撮りました。

11090409.jpg

言わなくても分ると思うけど・・

いちばん後ろで、なんとか耐えてるのが
ムックです(爆)



呼びかけに
おそるおそる前を見たりもしましたが・・

11090410.jpg

ムックの周辺だけ
空気ドヨ~~ン みたいな(爆)

『もう限界が近いです』のオーラ
こうしてみても出てるねぇ(*´∀`*)


本当のアジリティーは
まだまだハードルが高過ぎるけど

このミニアジリティー教室で

夢ゲッチュ!(σ `∀´)σ

の気分になったちびデビルでしたww


頑張ったムックの顔
ガブって口に入れたいくらい
嬉しかった。

変態? σ (・д・)



ショパンママさんが近くにいたら
一緒にミニアジリティーやりたかったなぁ。



ムックの師匠
中西トレーナーの教室は
↓ ここのホームページで確認できますよ
Doggy Labo








関連記事

| ▶K9とアジリティー教室 | 12:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/249-b0ec05cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT