ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金属アレルギーにはラリエット♪

わたくしごとですが・・・

この夏、何年かぶりに
寝込んで動けなるほどの本格的な風邪をひきました。

もうすっかり治ってますが!


体調不良などで身体が弱っていると
色んな症状が表に出てくるのもの。

いつも使っている日焼け止めや
いつもつけているネックレスも
かゆみと発疹の過剰反応がでて
使えなくなってしまいました。

元から、一部の食べ物やホコリやダニなどの環境
金(ゴールド)以下の金属
色んなアレルギーは持ってるんだけどね。

アレルギーがあるとはいえ
健康な時は、特に問題もなかったりするので
やっぱり体調管理は大事だよねぇ・・


で、その体調不良な間
ネックレスもピアスも
ちょっとつけられない感じだったので
ハンドメイドの達人、shoさんに相談して
金属を使わないでネックレスみたいに使える
「何か」ということで・・・

これ ↓ を作って頂きました!

【shoさんの画像より】


糸を編んで作る作品
ラリエットっていうらしいです☆

なるべくシンプルなデザインで
小ぶりのお花と葉っぱが良いですと
お願いしました♪


【shoさんの画像より】
11091102.jpg

繊細で可愛い作りで
すごーーく気に入りました!
これなら金属アレルギーが出た時もつけられるし
大切に使います(*´∀`*)



shoさん、ありがとうございます!!

すごく遅くなりましたが
お礼にイラスト描いてみましたー!

lucy-koume110911.jpg


あんまり似てないかな...(;´Д`A)
気に入って頂けるといいのですが...

ラリエットは色々デザインがあるようで
好みに合わせて作ってもらえますよ!
詳しくはshoさんに相談してみて下さいね~~♪


体調不良~といえば

ムックは夏場とかこの残暑の季節
冬場よりも良く吐きます

何度も吐いて
吐いた後、グッタリしてたら即病院ですが

ムックは大抵の場合、吐くのは1回だけだし
吐いた直後でも、食べ物ちょうだいって感じ。


でも夏場に吐く事が多くなる子って
ムックだけかと思ってたけど
結構いるみたいですね。

ちょっと吐いたくらいだったら
元気だし放っておくのですが
なんとなーく、吐く日が続いてるかな~って時は
ドライフードをお湯でふやかして
潰してからあげたり
新鮮なお肉を茹でてあげたり
生の辛くない大根をおろしたり
スティックにして食べさせたりするようになりました。

そうすると
吐く事がなくなったりするので
暑さで胃が弱る時もあるのかもしれませんね。


ちょうど季節の変わり目でもあり
体調を崩しがちだと思いますが
皆さんも気をつけて下さいね!


11091210.jpg


吐くほど気持ち悪いから
吐いてしまうんだろうに
そのあとすぐにご飯たべられるって
食い意地がすごいよね(`∀´;)






関連記事

| ▶ムーまるの健康 | 01:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/248-74fc8cc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT