ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイプードル ムックの退色

自分でトリミングするようになって
良く気がつく様になったのが毛の退色。



家の子になった時は
レンガ色のような色でした。

室内で撮っているから色が
ちょっと黒っぽいけど
↓ 家に来た当日

080429-02.jpg


↓こっちの方が色が分りやすいか??

0805.jpg


トイプードルの退色は良く聞くけど
ムックの退色は
他の子よりもすすんでいると思う。


今3歳半ですが、耳も~




身体も、短く刈ると白いよ~ん。

11090902.jpg


ムックは血統書上では
トイプードルで色はレッド。

血統書によると
片方のおばあちゃんだけが
アプリコットだということらしい。

おばあちゃん似なのかもね~

私はムックが何色でもいいし
何色に変わろうとも別に気にしない。


もしも将来・・・

見た事も無いような

黄金色に変わったりなんかしたら

どーしよーーー!!


ワクワク(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ



別に退色をしても全然問題ないんだけど
退色の理由で考えられると言われている中で
ムックの健康にも良いだろうと思われることを
実践し始めました。

1つは日光浴。
あまり日に当たらないことも
理由のひとつじゃないか
とも言われてるようなので

7月頃から、夜散歩に加えて
平日の朝散歩してまっす。

11090903.jpg

んもー、起きるときマジでキツい(爆)

ムックは暗い散歩に慣れているせいなのか
朝は眠いせいもあるのか
足取り重いのなんのって
誰の為の散歩なんだ?!ん?!

ま、とにかく
朝の日光、しっかり吸収してます!
平日、日に当たらない生活してたんだもん。
いいことだよ、きっと!!


もう1つは食事。
生肉もたまに食べさせることにしました。

野生のオオカミは狩りをして
生肉とか内蔵から栄養摂ってるんだから
本来はそれに近いのが良いんだろうなぁ~
っていうのと
大根とかみたいに、生には生の栄養
っていう性質のものもあるので
生肉を導入中。

今は、みちのくファームの
冷凍生馬肉を取り寄せて使ってます。

11082708.jpg


解凍すると
(うまだけに)旨そうなんだよねぇ。

11082709.jpg

生の鶏手羽先もあげていたんだけど
元から鶏に少しアレルギーもあるせいか
涙やけがひどく出たり
吐く事も出てきたので、鶏はしばらくお休み。


生馬肉軟骨っていうのがあるらしいので
手羽先のかわりに、仕入れてみようと思います。
骨とか肉を嬉しそうにバリバリコリコリ
野性的に食べる姿を見るのが
好きなんだよね~(σ・д・)変わってる?


日光浴できる時間を増やしても
ご飯の内容を色々変えてみても
それだけが直接の原因ではないだろうし
持って生まれた体質も大きいと思うので
これで退色がおさまるわけではないと思う。
そして、ここ2ヶ月で色が戻ったって事も無い。

でも
年を重ねて、人間の白髪みたいな感じで
毛の色が白っぽくなってきたのかな~と思ったら
人間の7倍だか8倍で年を取る犬。
太陽の恵みと色んな栄養摂って
元気でいてほしいなぁ~
思いついたこと、出来る限りのことは
してあげたいなぁと、改めて思った次第です。



ソファーの背もたれの高台で
こんな格好で寝れるんだから

11082710.jpg


少なくても
ストレスが原因で退色したとは
考えられない(爆)



関連記事

| ▶ムーまるの健康 | 01:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/247-ef4bdec7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT