ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨の伊豆へ犬と行く!八幡野窯で陶芸デビュー

今回、伊豆に来た目的は
犬連れで陶芸体験するためでした!

前回の記事で、腕がなるって書いたけど
陶芸、初体験です(爆)


↓ 行ったのはコチラ
伊豆高原の八幡野窯


写真はほとんどありません。
だって、撮るタイミングなんてないもん。

最初から両手が
土で泥んこなんだも~~ん(ー∀ー)



犬連れOKの陶芸よ~ん。

陶芸といっても
色々プランはありましたが
私らは『ろくろプラン』にしました!
一回やってみたかったんだよね(人^^)

ムックは、作業の間
適当に繋いでおいて下さいって事だったんで
バッグに入れずに
自分達の後ろに繋いでおきました


正面に座っていた親切なカップルが
作り終わったあとに撮ってくれた写真
110618007.jpg

↑ 汚れても良いように
紺色の上着を貸してもらえます。

ちなみに足下も汚れない様に
バスタオルを貸してもらえます。
だから、普通の大人は汚さないと思う。


私は汚して帰って来たけどね(爆)



『最後、作品を焼く場合は
使う土の重さが重いほど料金がかかります』


↑ これ作成の前に、2回説明されました。



先生みたいな人
『どんな作品を作りますか?湯のみですか?茶碗ですか?』

ムックパパ
『吉野家の牛丼みたいなどんぶり!』

ちびデビル
『刺身を盛る、でっかい皿!』


先生みたいな人
『・・・・が、頑張ってね』





なんだ先生、今の間は。


と思いつつも、作業開始!!



ムックパパの作品(皿は私の)
110618005.jpg

ぶきっちょなのに
すごい上手に作れてましたよ!

均一の厚さで作らないと
焼いた時に割れてしまうらしいので
大きいのを作るのは難易度が上がるらしいです。


ちびデビルの刺身皿
110618008.jpg

なかなか良さそうでしょ


でかい作品をいきなり作ると
あとで作った作品を置く所がなくなります(爆)

小さいのにした方が良いって
早く言ってくれよ~~ん
いっぱい作れないでないか!

でもやっぱり、でっかい刺身皿作るけどね。

だいたい皆、湯のみとか茶碗を作るらしいよ。
陶芸初体験で、いきなり刺身皿なんて
いないのかもね(爆)


あの先生らしき人の変な間の理由
分ったような気がする



焼いたのが手元に届くのは
1ヶ月半後とのこと。

お皿、ちゃんと焼けてるかなぁ?

割れてしまう場合もあって
それでも良いです
という了承をしてから、お願いするんですよ。

牛丼どんぶりも刺身皿も
無事に届きます様に

すごい楽しみだ (p`∀´q)


ちなみに料金は
ふたり合わせて、基本料+焼成代+送料で

10,000円弱でした(爆)

一瞬、マジかよーーーー!

って思ったんだけど
大きい刺身皿を買ったら高いし
自分で体験できて、あとで使えて
ひとり5000円弱。
納得の料金かなぁと思います。


『最後、作品を焼く場合は
使う土の重さが重いほど料金がかかります』

あれを2回説明されたのは
作る前に良く考えなさいって事だったのね(爆)




そういえば、ろくろで作ってる間
私たちの後ろに繋いでおいたムック。

おとなしく座って待ってたみたいです。

110618006.jpg

それはね
ろくろ作業があまりにも楽しくて
ムックの存在自体を
すっかり忘れていたからだよ(爆)

すまん、すまん


次に行った時は
ムックのご飯茶碗作るぜぃ



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ここから下は
八幡野窯の詳細情報のみです。


〈"八幡野窯"を詳しく〉

ろくろ体験コースは
ろくろを使って、好きな形を作って
ろくろから外す行程までのコース。

爪が長いと作りづらいので駄目だと思います。
指輪などのアクセサリーも外す様に言われます。
体験年齢は、中学生以上みたいでした。

私みたいに、無駄に汚す恐れのある人は
汚しても良い服のが良いと思いまーす。
土が染みっしみで、マジで落ちませんw

犬は入場無料。
体験料は、1人2,000円+焼成代

焼成代は、自分が作った物を
実際に焼きたい人だけにかかります。
料金は、焼きたい物の土の重さで変わるので
湯のみ程度なら1,500円くらいだそう。

なので湯のみを作って焼くなら1人
2,000円+1,500円=3,500円
あとは、後日の発送になるので
送料が別でかかります。(1,000円くらいだったかな)

実際に作った上で、気に入った作品がなければ
基本料金の2,000円だけという仕組み。


受付を済ませるとビデオ見せられます。
こんな感じで作るんですよっていう映像。

あんまり見てなくても大丈夫。
(いや、ちゃんと見た方が良いと思うけど)
どうせ作り出したら
最初はどうやるんだっけ?ってなるからw
先生みたいな人が教えてくれるので大丈夫!

土は使い放題。
40分の制限時間の間に何個作っても良いので
失敗しようが何だろうが
じゃんじゃん作っちゃえば良いんです。
良く分からなければ先生みたいな人がいる。

犬は自分達の近くに繋いでおけます。
ろくろをまわしている40分間は
手が土だらけなので、犬の相手はできませんよ~
私は作るのに夢中で
ムックの事、すっかり忘れてました(爆)
40分間じゃ、足りないくらいでした!

刺身皿とか、大きめの作品を作る時は
通常、手びねりを選ぶみたいです(ー∀ー)
何を作りたいか決めて聞くといいですね。

陶芸はまりました~
犬が楽しいかどうかは別として(爆)
飼い主は、とっても楽しかった!
犬連れには、犬と一緒に表札などを
作るコースが人気らしいです。
雨でも関係ないし、気軽に体験できて
陶芸に興味がある方は良いと思います!
また行きたい!!

関連記事

| 静岡県 | 01:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ココの誕生日コメントありがとうございました。
これからもわがまま娘を見守って頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

| ももぱぱ | 2011/07/12 14:26 | URL |

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
自由な夫婦だ!ベストカッポー♪

ってか上手ね、器用・・・しかも実用的だし
届いたら見せてね。

2003年にもんちゃん連れて旅行した時
陶芸やったよ。

「湯のみ×2と箸置きと灰皿w」作った~

思いだして写真眺めた・・・
懐かしい。

刺身と言えば・・・酒だぁね。

。。。眠れないから遊びに来たよ。

| うーちゃん。(元・スロ子) | 2011/07/05 03:14 | URL | ≫ EDIT

陶芸やりたいな♪
私ね、陶芸教室に通おうと本気で考えていたことがあるの。
時間的に無理で諦めたんだけど、陶芸って良いよねぇ。
初体験で丼と刺身用の大きなお皿って大ウケです。(* ̄m ̄) ププッ
でも凄く上手に出来てる~~~!
焼き上がるのが楽しみだね。(*^。^*)

| ゆうこママ | 2011/07/04 23:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/04 22:18 | |

おぉ~
本格的ですねー!
紺色の上着が陶芸家っぽくて
やる気が出そうです(●^o^●)

出来上がったら何色になるのかなぁ
たのしみー!

| ゆみんぐ | 2011/07/04 21:52 | URL |

一万円オーバーって(汗)
まぁ~思い出の品になるのは間違いないから無駄使いじゃないしね♪
しかしまぁ~刺身皿なんてよう作ったのぉ~。
これって焼いたら何色になるの?
刺身皿作って刺身作れるの?
真イカ送ろうか?
・・・いや、不漁で高値だから送れない・・・(爆)

| やきそば弁当 | 2011/07/04 21:39 | URL |

私は美術はセンス0なので、
絶対、作品にならないかなぁ…。

ムックちゃん、お利口さんに待っていたんだねっ!

| ショパンママ | 2011/07/03 23:56 | URL |

とっても上手ですー(*^_^*)

売れるかもよ(まじ)

今まで2回ぐらい、こういうん体験したことあるんやけど。
楽しかった!

ムックちゃん、偉かったね♪
大人しいいに待ってたんやね(*^_^*)

| uranmama | 2011/07/02 22:38 | URL | ≫ EDIT

わんこOKの陶芸教室だなんて、ステキすぎる~
いきなり上級に挑戦だったのね(笑
おふたりともとってもお上手にできてる
焼き上がりが楽しみですね~
絶対にUPしてね

| You | 2011/07/02 22:32 | URL | ≫ EDIT

すご~い!

上手じゃないですか!
ちびでびさんはめちゃくちゃ器用なんだな!

| にあ | 2011/07/02 21:43 | URL |

ショーンです
やっぱり陶芸教室!
それにしても。。。
牛丼どんぶりと刺身皿って!
ネタかと思った
マヂで作るとは・・・
10000円やったら立派なのが
買えたのでは??

楽しい想い出になったね

| トイプードルのふぅ | 2011/07/01 21:13 | URL | ≫ EDIT

なかなかの作品!
力作だね~~。
すごいじゃん^^

| ちたえ | 2011/07/01 15:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/230-83012b4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT