ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムック、まさかの血尿!

前回の記事で
お祝いのコメントありがとうございました。
皆さんのブログにお礼に伺おうと思いつつ
そのままになっていてすみません
今週まで激務なので、落ち着いたらお邪魔します!

今年のゴールデンウィーク
前回の記事で書いた通り
お弁当持って、公園に遊びに行ったり




田舎に帰省したりして過ごしました。

11050301.jpg

田舎は茨城にあります。
私は数年しか住んだ事がないので
茨城の土地勘、ほとんど無いんですよ。
実家のある場所くらいは分りますけど。

ネモフィラとかチューリップなど
季節のお花見でにぎわう国営のひたち海浜公園
今年は震災の影響か、ガ~ラガラとの噂。

11050302.jpg


空いてるならと行ってみました。

11050303.jpg

あいにくの天気でしたが
丘は一面、青いネモフィラで綺麗でしたよ

毎年行く人によれば
今年は花の間隔も花のボリュームもいまいちで
やはり地震の影響があるのではないかとの事でした。
公園は海沿い、一部入れない場所もありましたけど
特に問題なさそうでしたよ。

11050304.jpg

話しは変わりますが
あの地震から体調不良で病院通いだったムック
いつものやんちゃ坊主に戻ってまして
体調も問題なさそうだし
連休明ける前に、狂犬病の注射にも行かねば~
と思いつつ、今回実家に帰省しました。


実家に到着して

ほれムック
ワンツー(オシッコウンコ)しなさいと声を掛ける。

素直にトイレに向かうムック。


オシッコ、ジョー・・・・


あ?ぁああああああああああ?!



おちんちんから出て来るオシッコ見て
一瞬、氷つきましたよ・・・

オシッコが・・・

チョコレート色!?



死んじゃうんじゃないかと
慌ててムックを抱くムックパパ。

慌ててオシッコシートの匂いを嗅ぐちびデビル。

っつうか、なんであの時
迷わずオシッコのニオイ嗅いだのか分んないけど
血の匂いっていうか、生臭い魚みたいなニオイでした。

とにかく、普通のオシッコじゃないのは一目瞭然だったので
ムックと、血尿のオシッコシートを抱えて
すぐに病院に行きました。
ムック自体は至っていつも通りの様子。
車に乗ると、お出かけだ~~とはしゃいでるし
誰の為に病院行くと思っとんじゃ!と言いつつ
緊急を要する雰囲気でなさそうだったのと
連休中でも診療してくれる病院があって助かりました。

診察と後日の検査の結果から言うと
血尿ではありましたが、一時的なもので
検査の結果、原因は分らずじまいでした。

親切丁寧な獣医さんで
考えられる可能性を色々説明して下さいましたが
特に何か食べたわけでもなく症状が出た場合
主に考えられるのは、結石、膀胱炎、腎炎だそうです。

ムックも血尿が出た時に、尿がアルカリに傾いており
結石の可能性も考えられましたが
後日の詳しい検査の結果は問題なく
PHも翌日には通常の数値に戻っていました。
尿が出にくいという感じもなく
水もガブガブ飲むので、今の所は問題なさそうです。
腎臓も何の問題なく・・・
念のために、抗生物質は
5日間飲ませて下さいとの事でしたが
血尿自体は、その後2回くらいで
翌日には少し濃い黄色に
その後、少しづつ元の黄色に戻りました。

あとは
今の時期だと、軽い熱中症などでストレスがかかり
一時的な血尿が現れる場合もあるようです。

本人もピンピンしていたし
体温を測って問題はなかったので
熱中症にはなっていなかったのですが
私は、暑さがストレスになった可能性が高いと思います。

ムックはバッグにハウスして車移動します。
もしかしたら、バッグの中が暑かったのかも。
この日は、クーラーをつけるくらい暑い日でした。
車中はクーラーをつけていましたし
バッグは4カ所網になっていて
密閉してはいませんでしたが
ベロを出して、ハーハーしていたので
もしかしたら、私が思っているよりも
バッグの中は暑かったのかもしれません。

私の注意が少し足りなかったです。
可哀想なことしてしまいました


血便は何度も見た事あるけど
血尿は初めて見ましたよ。
今回のは、ミルクチョコレートみたいな色で
赤というよりは、茶色っぽい感じで
おチンチンから下痢が出たかと思うような色でした。

血尿の量としては
しばらく我慢してたオシッコの量くらいだったので
大量に出血?!とか思いましたが
吐血したわけではないので
そのくらいの血尿量は、問題ないそうです。
写真を撮っておけば良かったけど
慌てて連れて行ったので、撮っていませんでした。
使えなくてすんません(ーー;

ムック本人はといえば
血尿が出ている間も元気一杯で
ご飯もモリモリ食べるし、おもちゃで遊びたがり
親の心、子知らずってやつですね

11050305.jpg

血尿が出たら、そのオシッコシートは
乾かない様に袋に入れるなどして
密閉して持って行った方がいいです。
シートが乾いてなければ
潜血かどうかの検査と、尿中に含まれる潜血量を
簡単に計測できるようです。

尿のPH検査は
簡単な計測は、潜血検査と同時にしてもらえましたが
潜血が少し落ち着かないと正確には出ないらしいので
翌日、黄色のオシッコになってから
尿検査してもらいました。

男の子は結石も多いけど
半年前に体毛で健康チェックした時に
泌尿器や結石・腎臓とも問題なかったのと
先日やった血液検査でも問題なかったので
多分、一過性のものか
もしくは急性的な何かだろうとは思いました。
定期検査はやっぱり大事ですね。
改めて必要性を感じましたよ。。

ムックは、そのあとも問題なく元気ですので
ご心配なくです~
これから暑くなりますので
自分が涼しいと思う日でも
注意してあげなくてはいけませんね。
皆さんも、お気をつけて・・・

といわけで
最近、全くついてない血尿ボーイのムック君でした!

出費すげーーぞーーーー
あとであとでと思っていたペット保険ですが
内容を良く見て、早く入るとします。。




関連記事

| 茨城県 | 12:39 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/23 22:23 | |

ムックくん大丈夫そうで良かったです。
私達の方もご心配いただき本当にありがとうございました。
またまたマイペースな感じですが、更新していきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

| しゅうママ | 2011/05/16 21:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/16 21:14 | |

ひえ~( ̄∇ ̄;)
大事なくて良かったね。。。
でも文章読んでてドキドキしちゃったよ
むっくパパさんとちびデビルちゃんも
さぞかしびっくりしたよね
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ムック君が元気なのが救い
そうか~この季節だと
熱中症で血尿って事もあるんだね。。
お大事にされてくださいね

| yokko☆ | 2011/05/16 13:27 | URL |

こんばんは♪

コメントありがと~!!
そうそうムック面白い顔するよね~(爆
今度アップしてね~^w^
変顔対決する??シシシ♪

| おもちパパ | 2011/05/15 23:14 | URL | ≫ EDIT

ショーンです
ご訪問ありがとうございます
なんで忘れ物しちゃうんでしょうね
私の場合はボケかも・・・
今日もお出かけ、うんち袋をあやうく。。。

| トイプードルのふぅ | 2011/05/15 22:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/15 21:19 | |

血尿はびっくりしますね、血便でも十分驚くけど。
でも一過性のものでよかった。
ムック君、厄年なのかねぇ・・・

| チョコバニママ | 2011/05/14 16:31 | URL |

おはようございます☆
ごぶさたしちゃってます^^

えぇっー!
血尿??
そりゃびっくりしますよねー
疲れとか暑さとかあるんですね・・
もうすっかり元気になってるかな??

くわしくいろいろ記録されててすごいです。
ぜひ、今後の参考にさせてくださいm(__)m

↓遅くなりましたが
W記念日おめでとうございます!
これからも家族みんな笑顔いっぱいでありますように(*^_^*)

| ゆみんぐ | 2011/05/14 08:58 | URL |

とりあえず様子見のようだけど、心配だなぁ。
大事にならなきゃ良いけど・・・。
頑張れムックぅ~!

| やきそば弁当 | 2011/05/13 10:27 | URL |

血尿はびっくりしますよね!うちも
あんずが吐きすぎて吐血したときは
会社休んで病院行きました(^◇^;)
※スゲー遅くなりましたが、ムック
君、うちの子記念おめでとう!

| ドラッヘ | 2011/05/12 23:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ムック~涙)
心配だよ~。。。
私達の知らない色んな所でストレスかかってるんだね・・・
うちもしっかりみてあげようと思います><
病院が開いててよかったよ。

| おもちパパ | 2011/05/11 23:48 | URL | ≫ EDIT

大した事なくって、ホッ!としました。

うん、去年の夏ごろに獣医さんに言われたことあるんよ。
暑い時の水分不足は血尿しましよ、って。
これからそんそん暑く、むしむしする季節。
ペット保険、はいってる~
備えよ常に!です(^_-)-☆
お大事にねm(__)m

| uranmama | 2011/05/11 23:05 | URL | ≫ EDIT

ショーンです
ムックくん、血尿でしたか
旅先だったから余計焦ったでしょ
でも、一過性のようでよかったですね

そうそう、血液検査だけでも6000円した
フィラリアのついでにって思ったのに、それは
それで2000円、あと再診料とかで
8500円ってか!
ペット保険、うちも考えてます

| トイプードルのふぅ | 2011/05/11 20:47 | URL | ≫ EDIT

ムックちゃん大変だったね
ちびデビルさん、どんなにか驚かれたことでしょう
でも大事に至らなくてよかった~
夏に向かって、暑さにはお互い気をつけましょうね

| You | 2011/05/11 20:41 | URL | ≫ EDIT

血尿~~~><
そりゃビックリしちゃいますね~!!!
心配をよそにケロッと見上げるムックちゃんの
顔が浮かびます^^
お大事に~

| ゼロ♪ママ | 2011/05/11 15:56 | URL |

うへ~~
旅先で…。
でも丁寧な獣医さんでよかったよね。
そしてなによりも
元気に回復したみたいでよかった。

血尿出したのは
初めてだった尿~

もう出さなくていいにょ~

| くみちゃ | 2011/05/11 06:28 | URL |

え~ん・・・
びっくりしたよぉ。

ちびデビルしゃん、ぱぱしゃんも
大変でしたね。

ほんと一時的なもので安心した。
外出先の病院チェック
頭に入れとこう。

| スロ子 | 2011/05/10 23:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/10 23:18 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/10 22:28 | |

うがー

大変だったねぇええええええ
でも 一時的なモノで良かった!

地震や何やらで ストレス身体が受けてるのかな?
お大事にね

| にあ | 2011/05/10 22:27 | URL |

チョコレート色のオシッコ見たら
卒倒しそう・・
ムックちゃん、大事に至らなくて良かったね。
うちはねねの骨折後、保険入ったよ~
ほとんど使ってないけど・・
気持ち的なのだ大きいかしら(^^)

| ゆっち | 2011/05/10 18:08 | URL |

ひぃぃいーーーーーーー!
血尿出たらそれは慌てて病院に駆け込みますよね。
ひとまず、元気はあるようで一安心です。

本当、1つ1つ、何かある度ハラハラさせられますよね。
我が家でも本当ちょっと異変があっただけで
心臓が締め付けられるような気持ちになります。

自分だったら血尿出ようと血便出ようと、
まぁいいやーと病院見送ってしまってますが
(・・・ヤバイのか?w)
我が子のこととなると、猛ダッシュですよね。。

はぁー。検査するだけでも出費凄いことになるし、我が家でも保険考えようかなぁ。。
保険は保険で、病院にかからないとなると
なーんか勿体ない気持ちになるんですよね(笑)

| かじり | 2011/05/10 17:48 | URL | ≫ EDIT

ムック~~^^;
タイトル見てビックリしたよ~~
でも何ともなくて良かった~

ムック・・・
なんかモカちゃんみたくなってない?


| ちたえ | 2011/05/10 16:35 | URL | ≫ EDIT

び、ビックリしたぁ~。
ムックくん、たいしたことなくて良かった。
やはり身体も敏感になってて、ちょっとしたストレスでも症状が出ちゃうのかな。
これからは暑くなったり涼しくなったりで寒暖の差が激しそうなので気をつけてね。

ちびデビルちゃんも忙しそうなので自分の身体も大事にするんだよー。

| ミモザ | 2011/05/10 16:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/10 15:52 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/10 15:50 | |

ムック大変だったんだね。
ディップも昨年は飼い主の厄を全部持って行ってくれたのか!ってくらい体調崩したよ。
その時犬も定期検診は大切だと思い知らされました。
小さな動物は一度体調を崩すとあちこち影響がでるのかな。

これからはムックもオシッコ検査の仲間でし~!(笑)
お大事に・・・

| Dip父 | 2011/05/10 14:38 | URL | ≫ EDIT

ぶっくりして飛んで来ただによっ!
ついーともないし、もしかしたら、ムックちゃんに
何か?と思ってメールも控えただによ。。。
大事に至らず、良かった!安心しただに…。
こういう、体験談って勉強になりますねっ!
シーツをビニール!忘れないようにします。
そして、我が家は保険に入っていますが、定期診断
していません。する事にします!

激務なんですねぇ~。私は土曜日からマンションへ
一時帰宅しました。でも…明日にはパパ実家へ
戻らなくちゃ…です。あ~。

| ショパンママ | 2011/05/10 13:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/218-5e65afe3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT