ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震後のストレスとエビオス錠

震災から1ヶ月。

先日、ラブ★LOVEココアのミクロちんから

『震災のトラウマが残ってるペットについて書いてあったよ。
もしまだだったら読むと納得できるかも。
ムックのストレスは普通だって。 』


と、連絡を頂きました。

それがこの記事なのですが↓
まとわりつき、下痢・嘔吐、攻撃的など身体的反応は正常~大災害直後の愛犬のケア

ミクロちん、ありがとう
読んだらホッとしました。
ムックだけじゃないのかなぁ~と思って!

地震から3週間たっても
吐いたり下痢したりして、ご飯を食べられなくなったり
ムックが時々、不調を訴える日が続いていました。
地震の少し前から、胃腸の調子がいまいちだったので
それも影響したんだと思いますが
地震後、4回は病院に連れて行ったなぁ~・・・

3回目の診察の時に
念のため、詳しい血液検査をしました。
まったく問題なし。

症状が何週間も続いているわけではなく
一時的な感じであること。
症状が落ち着けば、すぐにご飯を食べるし
いつもと同じ様に、元気に走り回る。
やっぱりどう考えても・・・
ストレス性の胃炎や腸炎だろう

薬を飲ませ続けるのも抵抗があり
でも、薬をやめてしまうと
数日後にまた不調を訴えるという繰り返し・・・
なんとかしなければ!ってことで
人間用に販売されている
アサヒフードのエビオス錠を買って試すことにしました。

ビール酵母で出来ている、栄養補助食品的な物でしょうか。
弱った胃を助け、消化不良・食欲不振など
胃の働きが不十分なために引き起こされる症状を
改善する作用があるらしい。
下痢より吐き気が強かったので
ビオフェルミンより、こちらをチョイス☆

ムックに効かなければ
私が服用すれば無駄にならないしね。

・・・でも、ちびデビル
ビールも飲むくせに
更にビール酵母まで摂取すんのかよっ!

と、自分にツッコミをいれつつ購入。

今、10日目くらいかな。
エビオス錠の効果なのか
たまたま、同じタイミングで
気持ちや体調が落ち着いてきたのかは分りませんが
いつもの悪ガキ坊主に戻っています

エビオス錠を飲ませてから2~3日して
妙な動作もしなくなりました↓
伸びの途中の格好で
お尻をあげたまま静止している(お腹が痛い時にやる)
お座りして、うなだれる格好で固まる(吐く準備)等々・・



2011040601.jpg


ま、元気だと悪いことばっかりしてくれるんで
それはそれで小憎らしいが(`∀´)ケケケケケ

まだ、なんとなく安心出来ないけど
ここのところ、体調が安定しているので
このまましばらく続けてみようと思っています


ムックと同じように
地震後、ストレスを感じている子
ストレスが症状に出る子は、本当に多いみたいです。
ムックが過ごしていた自宅は、被害は無かったんです。
それでもやはり、ストレスはあるのでしょうね。
こんなに長く症状が出る子は稀だと思いますが
同じ様に経験している方がいらっしゃったら
自分の子だけじゃないです!
一緒に見守って行きましょう!!


もう少し落ち着いたら
また皆さんのブログにお邪魔しま~す♪


関連記事

| ▶日常 | 01:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/214-73167285

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT