ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムックが元気でいてくれること

この間の金曜日
私が家に帰ると、ムックがご飯を食べない
旦那がそう言いました。

食べないときは、すぐに引き上げて
しばらくあげない。
家は、ずーっとそういうふうにしているので
ご飯はそのまま引き上げてありました。


ご飯が出されて
すぐに食べないなんて事は
ムックは絶対に無いんです。


試しに、もう1度呼んで
ご飯をあげてみるけれど、やはり食べず・・・

熱を測ったけれど、熱はない。
その時は下痢もしておらず
吐いた形跡もない。
オシッコもちゃんとした様子がある。
帰って来たときは
嬉しくて はしゃいでいましたが
その後は、ジーッと伏せたまま。

伏せたままなんて
・・・やっぱりおかしい


試しに
私が食べているゼリーを少し分けてあげると
それはそばに来て食べました。
ご飯にそれを少しのせると
渋々でしたが、少しだけご飯を食べました。
でも残しました。

渋々食べる?ご飯を残す?
そもそも、ご飯だけだって
なんの迷いもなく、美味しくモリモリ食べるんだ。
・・・絶対おかしい

出されたご飯を残すなんて
ムックは絶対に無いもん。


そう思いながらも
その夜は、そのまま様子をみて寝る事にしました。


深夜、ごはんを全部吐きました。

トイレではないところで
ウンチをしました。
下痢ではありませんでした。

ムック、普段はトイレ失敗しないんです。

やっぱり、いつものムックじゃない。

色々おかしいとは思いながらも
何か症状として人にいえるとすれば
吐いたのは一度だけ・・
そして、いつもより元気と食欲がないくらい。。

この症状で、病院に連れていくべきが
しばらく様子を見るべきか、迷っていました。
でも、このままの様子が続けば
仕事の日になって出勤しなければならない。
何かの初期症状で、悪化することもあるかもしれないし・・
でもでも、このまま元気になるかもしれないし・・・

午前診療ギリギリまで迷って
結局、病院に連れて行きました。

『胃腸炎』と診断されました。
原因になるような、何か特別な物はあげていないし
これといった環境の変化もなかったので
一過性のものであろうとのこと。

聴診器でお腹の音を聞いた先生が
お腹がゴロゴロゴロゴロいっている。
お腹痛いんだねって。。

お腹を落ち着ける注射をしてもらって
あとは症状がこのまま落ち着けばいいし
もしひどくなるようなら
また来て下さいとのこと。


ムック、お腹痛くて
気持ちも悪くて・・・
だからご飯が食べられなかったんだね。
早く気がついてあげられなくてごめん。



病院から戻って
夜には元気になってきました。

日曜の朝には、自分でおもちゃを持ってきて
遊ぼうと誘ってきました。



ご飯も、準備している間
しっかり自らお座りして待って
出されたらすぐにペロリと食べました。


11022702.jpg

ムックって、丈夫なんです。
風邪も年に1回とか2回あるかないかくらいだし
下痢もしないし、吐いたりもしない。
たまに吐く事があっても
オエーッと吐いたあとは
ケロッとして元気に遊ぶし
ご飯もいつでもペロリと食べる。

すごく下痢をしているとか
何度も吐いているとか
熱があるとか、怪我をしているとか
そういう症状がみえないと
病院に行くべきか、様子をみるべきか
いつもすごく迷います。

ご飯を食べないくらいで
一度吐いたくらいで
元気がないように見えるだけで
大げさに病院に連れて行くのはどうなんだろう・・・と。

でもムックにとっては
ご飯を食べない事なんて無い。
吐いたあと、元気がないのもおかしい。
遊ぼうって声をかけても、ずっと眠っているのも変。
異変に気がついていたのなら
すぐに判断して、病院に行くべきでした。

迷いながらも連れて行って良かった。
でも、もう少し早く病院に行けば良かったかな。
そうも思いました。

ジョリママさんが
ワンコは口が聞けないから
こんな時は早めの行動だねと。

本当にその通りだと思います。

前のコは、体が弱くて
しょっちゅう風邪をひいていたので
症状があればすぐ病院に連れて行きました。
ムックは丈夫だなぁ
そう思っているから
判断が少し遅かったかもしれません。

普段からひとりで留守番のムック。
私か旦那が帰って来るまでは
具合が悪くても、誰も気がついてあげられない。
きっと飼い主が帰って来るまで
具合が悪くて、不安だっただろうな・・

元気でいてくれるからこそ
安心して働けるし、お留守番させられるんですよね。
元気なのが当たり前だとは思っていないけど
こうして具合が悪いのに
ひとりで暗い部屋で待っていたのかと思うと
すごく可哀想なことをしたと思います。
涙が出そうです。
ごめんなー、ムック。

11022704.jpg

でも、ひどくならなくて良かった・・・

元気になりご飯も食べますが
まだほんの少し、本調子ではない感じです。
でももう大丈夫なので、心配しないで下さいね!

季節の変わり目ですもんね。
わんちゃんも
そして、皆さん自身も体調に気をつけて下さいね。

具合が少し悪いかもな・・と分っていながら
ひとりでお留守番させるのが
ちょっと辛いです。

ガンバレ~~ムック!

早く帰るからね!


関連記事

| ▶日常 | 01:48 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムック元気になってよかった!
普段元気な子がご飯食べないとあたふたするよね・・・
チャオもご飯食べない事ない子だから食べなかった時には
家族大騒ぎだよ(笑)
縁あって元気な子が家族になってくれて、
私たちホントしあわせだね^^
これからも大事に育てなきゃね~。
いや、私たちが育てられてるか(笑)

ちょっと私用が多くてブログ放置気味でごめん。

| チャオmama | 2011/03/03 10:50 | URL |

ムックちゃん、元気復活してよかった。
うちもちびデビルさんとこと一緒で、働いてるし、留守番長いし。だから心配なきもちもよくわかります。
私は心配性すぎるのか、ホント何でも無い事でも、有給や半休取ってすぐ病院連れて行っちゃいます(^^;
で、今まで何かあったことは一度も無かったんだけど、先生に、「おかしいと思ったら、様子見ないですぐ連れてきて」って言われているのでそうしてます。手遅れになっちゃってるケースって結構あるんだって。やっぱり動物は喋らないしね。
特にポン太は我慢強いから、早めに対処してあげなくちゃって思います。

・・・ぐりこはいつも芝居がかってて、足をひきずっても、ただ爪がちょっと伸びてただけ、とか・・・大体先生にも呆れられるんだけどね(^^;

| こぐまちゃん | 2011/03/03 01:35 | URL |

ショーンです
ご訪問ありがとうございます
エリカラ、犬にはどう映ってるんだろ?
って気にならないですか
私は音が大きく集音されてビクってしてる
気がしました
エリカラに穴をいっぱいあければいいのかな

お客さまの視点、気持ちに立つのはサービス
業の基本だけどね(飼い主ってサービス業?)

| トイプードルのふぅ | 2011/03/03 00:29 | URL | ≫ EDIT

ムックちん、元気になって良かった~
痛いとか気持ちが悪いとか言えないって
考えただけでも辛いもんなぁ。
早めに気付くのが私達人間の役目だね。

ちびデビルさんもパパさんも
お疲れ様~。

| スロ子 | 2011/03/03 00:21 | URL | ≫ EDIT

今日出かけてて伺うのが遅くなってしまい・・
ビックリしました・・・・
ショコも以前同じ様な事があり、私も悩んでましたが
やっぱりすぐ病院へ行きました。
このくらいで病院へ行ってもいいのかなーっと思う時でも
すぐに連れて行くようにしてます。
ワンコって口が聞けないから辛くてもガマンしてるかもですもんね。
良くなってホットしました。。
お大事にしてくださいね!

| まみプー | 2011/03/02 22:09 | URL |

ムック、ホントよかったよ。
すぐに元気が戻ってホントによかった。
ジョリママさんのおっしゃるとおり、
口が利けないからこっちが気付いてやるしかないんだもんね。

ココアも健康優良児でホントに丈夫だから、
逆に何か少しでも様子が違うとめっちゃ心配。
私は自身の中に悶々とした気持ちが芽生えたら病院に行くわ。
丈夫だからこそ様子が違うと心配になるよね。
うちもムックといっしょ。
フードはカリカリだけでも秒殺で、残すなんてことは普段ないのよね。
だから体調不良とかわかりやすくてありがたいよ。

胃腸炎って原因はなんだったんだろうね?
とにかく元気戻ってよかった!

| mikuro | 2011/03/02 18:57 | URL |

そうですよね。
痛いとか苦しいとか声に出して言えないぶん
こちらがちゃんと見てあげなきゃ!って
思いますよね。
ムック君よくなってよかったv

| くーちゃんまま  | 2011/03/02 18:37 | URL |

ムック君もだったんだねー。
ゆずも土曜日から胃腸炎で体調崩してネット徘徊もそこそこ。
お見舞いコメ遅くなっちゃってごめんね。

病院の連れて行くタイミング。
私も今回迷ったよー。

朝から様子がおかしくてウンチもやや軟便。
調子が悪そうだけど飼い主だったら判断できる程度で・・・
でも、心配で早めに病院に行ったら、まだ症状が酷くなる前で
聴診器でお腹確認してもゴロゴロしてないってことで自宅待機になちったー(汗

その後、下痢ピーピー。
病院行くのが早すぎるのもダメみたいね。
それとも、他の病院の先生だったらどうだったのか?
なんて疑問が残って今後病気になったら別の病院に行こうかと病院探ししてるよー。

ムック君も早く本調子になってね!

| ゆずママ | 2011/03/02 18:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/02 18:08 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/02 17:38 | |

ムックちゃんその後大丈夫かな?
早めの対応さすがですo(〃^▽^〃)o
家族にしかわからない
『いつもと違うサイン』ってあるよね
見逃さないようにしなくちゃね~
お大事にね。。。

| yokko☆ | 2011/03/02 13:52 | URL |

ムック・・・
具合悪かったんだね~~。
胃腸炎か~~
でもやっぱり食べなくなるんだね~。
心配し始めるとどんどん心配になるもんね~。
それなら病院行こうって私も思うよ~~。
ひどい状態にならなくて済んでよかった~~^^

| ちたえ | 2011/03/02 13:18 | URL | ≫ EDIT

コメ返しです。

いつものムックに戻りました。
ご心配おかけ致しました。
ありがとうございました。


●さるゾウさん
ムックもご飯とか絶対残しませんし
遊ぼうて言わなくたって、遊びたいらしいので
すぐおかしいなぁとは思ったんです。
分りやすくて便利(爆)
去勢手術のあとは、確かにおとなしかった・・・
着メロで確認するとは(爆)

●ショパンママさん
たいしたことないのかな~とか思って
迷ってしまうんですよね。
反省点なら、私も数えきれません!
ほんとに、週末で良かった。
親孝行なコで感謝感謝です~
電車内、激混で走れなかったですよ(爆)

●かれんさん
ちょっと元気がないだけでも
なんとなく心配になったりしますよね。。
様子がおかしいってことは
やっぱりおかしいんですよね。
私も良くみてあげなくちゃ~と思いました~

●ぷたむくママさん
ムックも、前は良く吐いたんですよ!
どこかから帰って来ては吐き
車酔いしては吐き
誰かが遊びに来ては吐き
初めての事を経験しては吐き・・・
でも吐いた後はいつもスッキリ元気でした^^;
神経質というか精神的に弱いせいもあるかと(ーー;
でも何でも慣れて来るみたいで
最近は吐かなくなったんですよー。
アレルゲンの食べ物避ける様になってから
ますます吐かなくなったような気がする。
久々にゲローって吐いて、グッタリだったので
なんだか可哀想でした...

●rs0823さん
留守中の事を考えると・・・
出勤してすぐ不調だったのか?昼頃から?夕方?夜?
考えたら本当に可哀想になります。。
ムックは、食べ過ぎとかも関係なく
もらえるものは何でも全部食べちゃうんですよ(ーー;
食欲に関しては、ほんとにすんごいんです。
だから、よっぽどだったんでしょうね...
でも、それでもちょっとは食べたんだな(苦笑)

●アニコさん
よく、留守番カメラとかありますよね。
でも・・・
もしも、全然動かなかったりしたら?
もしくは、ずーっと悲しげに泣いてたら?
たぶん、気になって仕事にならない。。
だから駄目なんですよ。設置したくない・・
とはいうものの、実際のムックは
今頃はヘソ天して、お腹ポリポリかきながら
グースカ気持ちよく爆睡しているに違いない。
そういう男だ、ムックって(爆)

●しんたさん
ムックなおったよ!ありがとう!
カフェキャンディー、ごはんおいしいよね。
バナナモカおいしいんだね?
おとなの味にちかづいてるんだね^^
店長さん、元気な人だよねー!

●コットンのパパさん
シルクちゃん、食いしん坊なんですか。
たぶん、食いしん坊で
ムックの右に出るものはいないと思う。
ご飯を食べていないと思って
私があげたら、その直前に旦那があげていた・・
でもムック、さも食べてないかの様に
ぜ~~んぶ綺麗に完食しましたからね。
ほんとに、良く食べるんですよ~。すごい食欲!

●ゆみんぐさん
迷いますよね。
すごくひどい症状なら、迷わず!なんですけど・・・
でも置いて行く事考えると
やっぱり一度診てもらう方がいいのでしょうね。
ムックが小さい頃
帰ったら具合が悪くなってたこと
しょっちゅうあったんですよ。まだちっちゃかったから。。
今でもその名残で
私が玄関入っても、お利口に吠えないでいると
大丈夫かっ!?と不安になったりします^^;
吠えてはいけないとムックに言いながら
吠えると、あ~元気だ!って安心するんです(笑)

●uranmamaさん
どんなに注意していても
不注意って起きてしまうものですよね。。
私もお腹ギュルギュルしてるのは気がつかず・・
ほんと、元気でいてくれることが何よりですよね!
元気でいてくれたら
多少のいたずらもしつこさも許せる。
・・・多少なら(爆)


●ショーンさん
そうですよね。迷うなら病院へですよね。
病院に連れて行っても完全じゃない。
先生も、完璧ではないですもんね。
やっぱりよく見てあげないといけないんですよね。
よく見ていても、気がつけないこともあるわけだし・・
愛犬の心の声に耳を傾けて・・ですね。
勉強になります。

●にあさん
確かにムックは神経質なので
病院にいるよりも、家の方がいいんです^^
あ、ふんどしですか?
診察台に上がると、ふんどし巻き巻きの
石になってますよ。
全然動かず、ものっすごい固まってます!
注射されても、気がついてないと思う、ガッチガチだから。
真っ正面向いたまま、呼んでも目も動かさないですよ。
あれはほんと、ムックのふんどし石像です(爆)

●てるねーたんさん
てるねーたんさんみたいに
やっぱりすぐ連れて行った方がいいと思います。
それが正解だと思いました~。
てるぼうちゃんは
とてもいい先生に恵まれましたよね^^
ツチノコ・・・(爆)

●れおんパパさん
そうなんですよね。
変化があることがどんな事なのか分らないので
ついひどくなるまで様子みてしまいます。
でもやっぱり、早めの行動が正解なんだと思いました。
ひどくならずに済めば良いんですもんね。

●くみちゃさん
色々と見極めるって、むずかしーー。
飼い主なんだから、いつも見てるんだけどね。
いつでもどこでも
ふんどしは欠かさないよ。
具合悪いと、余計そうなるらしい(笑)

●ゆっちさん
原因は、分りませんでした。
お散歩、ちょっと寒かったのかなぁ~とか
その日は、急に気温が上がったので
ちょっと変化に反応したのかなぁとか・・。
でもひどくならずに済んだので
本当に良かったです^^

| ちびデビル | 2011/03/02 13:12 | URL | ≫ EDIT

おぉ
ムックちゃん、元気になってよかった。
お腹ゴロゴロ・・可哀想に(涙
何が原因だったんだろうね
季節の変わり目・・わんこも体調壊しやすいのかな
ムックちゃん、ご飯美味しく食べれるようになって
良かったね

| ゆっち | 2011/03/02 09:49 | URL |

わかる。
口が聞けないからこそ
これはわがままで食べないのか
本気で調子が悪くて食べないのか
そこの見極めって難しいけど

口が聞けないからこそ
早めの対応が大事なのよね。

ムック~~
はやくピンピンになるんだぞ!
立派なふんどし犬に戻るんだぞ!

| くみちゃ | 2011/03/02 06:34 | URL |

少しの変化も見落とさずに接していても、
その変化がどのような事なのかって分らないですよね。
分らないだけに早めの行動で病院に行くのは
いい判断なんだなぁとつくづく思いましたよ。
ムックくん早く良くなってね。

| れおんパパ | 2011/03/02 05:27 | URL |

こんばんは~

大事にならず良かった。
いつもご飯を食べるコが食べないっていうことは、
そりゃぁ心配だと思います。
私はすぐに病院に飛んで行っちゃうの。
過保護すぎるのは分かってるんですけどね・・・。
でも先生は「早すぎるっていうことはないんです。」って
言って下さります。
「早ければ助かることがどれだけ多いか・・」って。
胃腸炎、ムックさん気分悪くてお腹痛かったんだね。
でもすぐに病院で注射してもらって良かったね!
元気になったよ~のお顔見たら安心しました。
元気になったらツチノコになった!?ムックさん(* ̄m ̄)

| てるねーたん | 2011/03/02 02:38 | URL | ≫ EDIT

気にすることないですよ~

ムック君も 家でのんびりしたから 体力戻ってお薬効きやすかったかもしれないしね

ムック君は 病院でもふんどし姿?

| にあ | 2011/03/01 23:06 | URL |

ショーンです
今回のちびデビルさんの対応は素晴らしいと思いました
病院へ連れて行くべきかどうかの判断は難しいですよね
迷うなら病院へ!

でも、病院へ行くことでせっかく出してくれてるサインを
見逃すこともあります
テンの前足、成長板早期閉鎖症は原因不明、成長期の一過性
のものと診断されなければ、専門医を探したと思います
テンにはかわいそうなことをした、って今も悔やまれます

病院もゴールじゃない、やっぱり飼い主がちゃんと聞いて
あげなければいけないんだ、ってそう思います

| トイプードルのふぅ | 2011/03/01 22:39 | URL | ≫ EDIT

治ってよかったね!
ムックちゃん、よかったね!(涙)
不注意でColleがアーモンドチョコ食べた時のこと思い出しちゃった。
胃腸炎になって、もどして食べなくてお水も飲まなくて、
ぐったりになって小刻みに震えて・・・
先生におんなじ事言われたん。
ギュリュルル~ギュル~ってすごい鳴ってるんで、
すごいお腹が痛いんですよ、って。
Colleが元気でいてくれたら、ガウッ!も許せる(^^)
よかったね!ムックちゃん❤

| uranmama | 2011/03/01 22:24 | URL | ≫ EDIT

わかりますわかります。
特に診療時間の終わった夜だと
朝まで待っていいのか
救急で見てくれるところに行った方がいいのか
朝、仕事行っちゃってもいいのかとか・・。
ワタシも悩んだことありますー。

今までは朝まで待ってもよかったけど
これから年を重ねていくと
それでは遅いこともあるのかな。。。って思ったりして。

でもムックくん
元気になってよかったー☆

| ゆみんぐ | 2011/03/01 22:20 | URL |

これ判断するのむつかしいですよね。
うちの子たちも 腹は丈夫ですが、
コットンは神経質で、たまに、動けなくなる。
シルクは、食いしん坊がなおらない。

ん~?! 変ですよね~

元気になってよかったね。

| コットンのパパ | 2011/03/01 21:26 | URL |

よかったねー元気になってv-411
病気でおるすばんしてるとつらいもんねv-406
あそべるとだいじょうぶだよねv-426
この前のカフェキャンディ見たけど、ぼくも行くよ。
いつもバナナモカたのむんだー
だんだんモカをこくしてもらってる
いつもはんそで店長さんにおっきくなったなーって言われるv-411

| しんた | 2011/03/01 19:52 | URL |

元気になったとツイッターでわかりましたが、
くわしく様子がわかりました!

ひとりで留守番のつらさ・・・
人間にはあまりわかりにくいですよね。。。
考えるとホロリ悲しくなってきます。

はやく全快してもっと安心させてね!ムック

| アニコ | 2011/03/01 17:38 | URL |

良かったv-22大事に至らなくて。
ワンコはしゃべれないから、本当に飼い主が早めに気付くことしかないですよね。
留守番中もずっと不調だったんでしょうね。
うちも毎日もりもりごはんを食べる方なので、なかなか食べないと心配になります。
でも今のところ、前日の食べすぎのせいなのか、しばらく経つと食べる ってパターンだけど。

ちびデビルさんもお仕事中心配になってしまいますよね。
そんな時は早く帰りたくなりますよね。
早く早くムックくんが完治しますようにv-22

| rs0823 | 2011/03/01 16:15 | URL |

ムックちゃん、胃腸炎だったんですね(>ω<、)
でも元気になって良かったです。
うんうん、ワンちゃんは言葉がしゃべれないから可愛そうだよね。結構がまんしちゃうらしいし。
うちのムックは神経質なところもあるせいか、吐く事も多くて・・。病院に行くタイミングも迷いますよね。
季節の変わり目、人もワンコも体調を崩しやすいので、お互い気をつけましょうね!
ムックちゃんお大事に♪

| ぷたむくママ | 2011/03/01 15:59 | URL |

ほんとに元気になって良かった(>_<。)
元気になったよーの写真を見て涙が!
お話出来ない分 先回り先回りして
気を使ってあげよう そう思いました~

| かれん | 2011/03/01 15:28 | URL | ≫ EDIT

うんうん!この位で?と飼い主側の判断で
迷うことありますね!
何としてでも話したくてCDの虜になっていますが、
日々、だいたい午前中はPCしてかまっていなかったり…。
私も、反省点が数えきれないくらい。。。

週末で、一緒にいる時だったのが、不幸中の幸いでしたね。。。

今日も、ムック!頑張ってね♪ママとパパ、頑張ってきっと、
電車の中でも走って帰ってくるだによbyショパン

| ショパンママ | 2011/03/01 14:10 | URL |

ムック君、元気になって良かったですね。
うちもルイテンは比較的健康で、ごはんを食べないなんてまずないし吠えない日もないぐらいだから、食べなかったり一言もワンと言わなかったら絶対どこか悪いのだとすぐわかるんだろうな~。幸い今までそういうことって無かったけど。
あ、ルイが吠えなかったのは去勢手術した日ぐらいです。あの日はさすがに元気がなくて着メロ鳴らしても吠えませんでした(どういう確認の仕方なんだ)。

| さるゾウ | 2011/03/01 14:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/206-26328070

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT