ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手抜きといえば

近所のお寿司屋さんの大将が
北海道旅行のお土産に
ハスカップのワインをくれました。

大将、ありがとう



ハスカップって、北海道以外の人も知ってるのかな?
私は、帯広に住んでいた事があるので
一応、名前は知ってるんだけどね。

北海道名産の果実で、カルシウム・ビタミンCや
細胞を若返らせると言われるαートコフェロール
血圧を下げるロガニンが含まれていて
昔から「不老長寿の実」って言われてるらしい。

これを渡される時に、大将からこう言われた。

『なんだかんだ言っても、これはお酒だから
飲み過ぎたら意味ないんだけどね!

・・・確かに!


ミモザさんが、北海道にスキーに行ったり
やきそば弁当とかゆうこmamaの記事で雪を見ていたら
なんだか、北海道が懐かしくなり・・・

11012503.jpg

豚丼を作って食べました。

北海道以外の方は、あんまり食べないのかな?
北海道に住んでいた頃、母が良く作ってくれました。
私にとっては、子供の頃の思い出の味です。

安い・早い・旨い・弁当に流用化!
ということで、帰りが遅くなった時なんかの
定番の手抜きメニューのひとつです・・・

といっても
私の料理は、手抜きばかりだけど?



手抜きと言えば、ムック。

最近、『伏せ!!』って言うとね・・

空気椅子ならぬ空気伏せをするんだよねー!

11012501.jpg

次の指示で機敏に動き
早くオヤツをゲットする為の策とみた・・・

ムック・・・
お互い、手抜きはほどほどにしようかね?(f`∀´;)




関連記事

| ▶日常 | 01:38 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

牛はあんまり買わないよ~~。
シチューとか肉じゃが、すき焼きの時だけ~~
ほとんどが豚なんだよ~~
食べさせすぎたかな~~><
鶏は父さんがあまり好きじゃないしさ~~。
みんな文句言うなぁ~~
だよ~~@@

あっ・・・兄ちゃんは何でも食べるんだよ~~
いい息子なんだよ~~^^

| ちたえ | 2011/02/03 07:39 | URL | ≫ EDIT

手を抜くのと要領がいいというのは紙一重やんな。
ムックは要領が良くて、ちびデビルは手抜きといったところか?

| Dip父 | 2011/02/02 22:56 | URL | ≫ EDIT

ハスカップ(?)のお酒
不老長寿ってのがいいね~

ふふっ、空気ふせ、やるやる!
ちゃんとやらないと何度でもさせられるから
一回でピシっと決めた方が早くオヤツもらえるのに
気持ちがせくんでしょうね

専業主婦の私毎日手抜きです

| You | 2011/02/02 16:44 | URL | ≫ EDIT

私北海道土産のハスカップロールケーキ、大好きなんです。
どこのメーカーか忘れたけど・・(笑)
ハスカップ美容によさそうですよね!
手抜きの伏せ、うちのムックもですよー。
なおざりなのよ( ̄▽ ̄;)
豚丼、美味しそう(*^-^*)
私も手抜きでネギトロ丼とかよくやります。
丼ものいいですよね。

| ぷたむくママ | 2011/02/02 16:25 | URL |

コメ返しです!

●mikuroさん
毛抜き(爆)
疲れが出て来てるのではないか?
ゆっくりお休み(笑)
ムックは悪知恵ばかりが活動してるよ(ーー;
やっぱ丼物はいいよね~~

●ゆうこmamaさん
昨日も、まさかのUターンやってたよ。
手にハサミもってたから
嫌な予感してみたいでさ~(笑)
丼物は外せないね!!

●てるねーたんさん
豚丼は、砂糖とみりんと醤油と酒です。
甘辛たれで豚肉を焼く感じです。
簡単に言うと、照り焼きの濃い味みたいな感じで^^;
でも結構美味しいんですよ~
ムックも、お尻うきの伏せもします(爆)
もはや伏せじゃないですよね!

●ショパンママさん
ご両親が北海道ですか!
それは間違いなく、原点はこれですね~~
ふせとかおすわりとか
飼い主が必要なものを
教えればいいんじゃないですかね??
私の場合は、不必要なものばかり教えてます・・・

●れおんパパさん
苫小牧、懐かし~~
フェリー乗って来たりしましたよ。
よいとまけ?知りませんでした~
機会があったら食べる~~
送る?なんだとーw

●ショーンさん
ショーンさん鋭い!さすがです。
私、出身地が無いんですよー。
転勤族だったもんで、地元が無いっていうか・・
北海道には5~6年くらい住んでました。
関東のすき焼きって豚なんですか?
家は、家計の問題で
牛が豚になりますが(ーー;

●ぱれ子さん
晴日ちゃんもしますか!
結構、みんな
手抜きされてるんですね~(爆)

●やきそば弁当さん
ソラチに、そんな商品があったとはね。
うむ、ソラチおそるべし!!
ジンギスカン、また食べよっと♪

●shoさん
豚丼、美味しいんですよ~
豚肉が好きならお勧めです!
レシピも検索すると出て来るみたいですが
結構、甘めに設定されてるみたいで
私は自分好みに改良してます。。

●ちたえねえさん
豚が嫌なら牛ばっかり??
家は家計の都合で、豚か鶏ばっかよ?(笑)
ひき肉もよく買う~
何にでも使えていいよね。
冷凍庫にいつも在庫してるよ~

●コジままさん
コジ君もするの?!
信じられないよ~~^^
でもこういう知恵を見るのも面白いですよね!
ほんと、笑ってる場合じゃないけど~~

●チョコバニママさん
私は転勤族の娘だったもんで
住んでた事があるだけなんですよ~
チョコバニママさんは、美味しいもの好きですもんね!
でも、山口生まれの人では珍しい?
そっちの人も、普通に食べるのかな??
ちびデビルさんは北海道出身なんだ。

●ルータン
ルータン、ぴちぴちって太ってるってことか?
必要、おおあり!
しわとはりがきになるお年頃なの~
チョコバニママのが若いでしょうが(ーー;

●こぐまちゃんさん
牛丼よりも、味が濃いめです!
簡単にいうと
照り焼きみたいな甘辛焼きって感じでしょうか??
でも結構美味しいんですよ??

●おもちパパさん
虚弱なおもちパパ
生きてたんだ?(爆)
空気ふせ、結構やってる子いるみたい!
手抜きの見本みたいでいいでしょ(笑)

●ちゃーはんママ♪さん
あ~分ります。
私もムックが一緒だと
なんか落ち着かないんですよね(ーー;
お寿司はのんびり食べたいっていうか・・
私の好きなネタは
たまご、いくら、カワハギ、金目、えんがわ
あとは、ネギトロ巻きもすき~~
あれ?ちゃーはんママさんとネタがかぶらない。
取り合いにならなくていいですね(爆)
鯵も〆鯖もいいですよね!
私、ウニとかマグロ、タコが苦手です(T^T)
うむ、お昼食べたばっかなのに
お腹へっちゃったのぉ・・・

| ちびデビル | 2011/02/02 13:36 | URL | ≫ EDIT

おはようございま~す♪
千葉にワンOKのお寿司屋さんがあるんですか!!!
知らなかった・・・。
一緒に行きたいけど、ゆっくり食べたい気もするし・・・。
好きなネタはですねぇ~、鯵・イワシ・ホタテ・アワビ・煮穴子、マグロも〆サバもいいなぁ~♪
赤貝が苦手なぐらいかなぁ。
ちびデビルさんはどうですかぁ?
お寿司の事を考えてたら、お腹が空いてきちゃった・・・。
ムックちゃん、助けて~~~!

| ちゃーはんママ♪ | 2011/02/02 04:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

何!!
北海道に住んでたの??
寒いでしょ~(笑)
って空気フセって何~??
面白いんだけど~(笑)
新しいね~♪

| おもちパパ | 2011/02/02 02:58 | URL | ≫ EDIT

ショーンです
ご訪問ありがとうございます
ムックくんもタオル遊びするんだ
これ、喜んでやってくれたら楽チンですよね

| トイプードルのふぅ | 2011/02/01 21:41 | URL | ≫ EDIT

はすカップ、聞いた事はあるけれどどんな物なのか知りませんでした。
北海道の物なのね~!

豚丼、おいしそう・・・。
これは牛丼と同じの豚版なのかしら?
なんかでも甘辛味っぽいのかな??
すごく美味しそう!!

| こぐまちゃん | 2011/02/01 21:41 | URL |

ふ~ん、若返るんだ~
ピチピチギャルのちびデビルには必要ないね。
そんな訳で、そのハスカップはチョコバニママニ送ってあげなさい。

| ルータン | 2011/02/01 19:49 | URL | ≫ EDIT

ちびデビルさんは北海道出身なんだ。
じゃあこの寒さは全然大丈夫??
豚丼、たまに作りますよ。
チョコバニママは山口生まれの山口育ちだけど。

| チョコバニママ | 2011/02/01 19:26 | URL |

コジくんも空気伏せするよ~~!
しかも競技中に・・・(^凹^)ガハハ
って笑ってる場合じゃないんだけどね~!

| コジまま | 2011/02/01 17:06 | URL |

元気~~毎日寒いね~~

今日は兄ちゃんが御飯いらないから、
どんぶりにする予定・・・
豚丼・・・
私や父さんは好きなんだけど、ねぇねがね~~
最近豚肉嫌だ!
って言うんだよ~~。
ひき肉はいいんだって・・・
困ったもんだ~~。

| ちたえ | 2011/02/01 08:38 | URL | ≫ EDIT

豚丼ってどんな味なんだろ
食べてみたくなりました~!

ぼちぼちブログ更新していきますので
また宜しくです。

| sho | 2011/01/31 17:38 | URL |

これこれ、ちびデビルくん。
ソラチに「豚丼のたれ」って商品が有るのだよ。
ゆみんぐさんはそれを使ったって書いてんじゃない?(笑)
ウチはジンたれとラムを使って「ジンギスカン丼」にした~♪

| やきそば弁当 | 2011/01/31 12:46 | URL |

この伏せ・・・晴日もする~!(笑)
物がかかってるとマジでするし
それがおもちゃならそのまま後ずさりもするのに
手抜きな気分?な時はしてるな~! ^^;

| ぱれ子 | 2011/01/30 23:55 | URL |

ショーンです
へぇ~、ちびデビルさん、帯広に
住んでたことあるんだ
でもその言い回しは道産子じゃないね

豚丼、珍しいね
でも、関東じゃすき焼きは豚だし、肉
じゃがの肉も豚じゃないの?
肉っていえば豚、牛肉は牛(ぎゅう)
だって聞いたことあるよ

| トイプードルのふぅ | 2011/01/30 20:49 | URL | ≫ EDIT

ハスカップしってます~
苫小牧でも食べれますよね。
そこの「よいとまけ」ってスイーツがオススメです。
見つけたら試してみてくださいね。
ついでに送ってくれてもいいですw

| れおんパパ | 2011/01/30 10:50 | URL |

私の両親は、北海道出身なのですが、母のおかずに、豚の甘辛炒めがよく登場していました!
原点はコレだにね♪

フセ、うち出来ないというか、教えなかった…。
外でオスワリもお尻が汚れてしまう気がして、私的にNG。

変に神経質だったりします。

| ショパンママ | 2011/01/29 01:54 | URL |

こんばんは~

美味しそうだ♪
ワインも豚丼も!!
豚丼って味付けはどんな感じですか?
簡単なの~!?(←かなり興味あるらしい)

うちのぼっちゃまは、伏せのときオシリも上がってる(≧ヘ≦)

| てるねーたん | 2011/01/29 00:40 | URL | ≫ EDIT

手抜きの「おいで」・・
まさかのUターンに笑えました。(* ̄m ̄) ププッ
いや、通り過ぎるより良いかぁ。

丼ものって時間の無いときに大助かりよね。
私、手抜き主婦の鏡だもの。(笑)

| ゆうこmama | 2011/01/28 22:12 | URL |

ごめん、「手抜き」が「毛抜き」に見えてさ(--;)
なんのこと?って思ったよ。
老化現象が目にも・・・?!

ムック、うちのココアとまったく同じことをしているのだね。
ココアも手抜きのフセにフライングオスワリやるよ。
悪知恵だね。

そういえば普通の豚丼って食べたことないわ。
これってタレ?
私、ネギ塩豚丼とか、豚キムチ丼とかはよくやるよ。
あ~たまらん!
食べたくなってきた~!!

| mikuro | 2011/01/28 19:07 | URL |

コメ返しです。

皆様へ
コメントありがとうございました。
このあとコメ返しも訪問もできないので
また来週、ゆっくりお邪魔させて頂きますね!
では、コメ返しです。


●ゆっちさん
ジュース売ってないんですか。
そういえば最近見ないかも??
豚丼って、豚を甘辛いタレに入れるだけなんです・・・
ムック、最近は下半身も浮き気味です(コラっ)

●uranmamaさん
そうそう、ガブガブがいかんのです(爆)
豚丼、豚肉を焼いてタレに絡ませるだけ。
あとは米があればいいのです。
豚肉1枚で、3杯くらいいけます(爆)

●yokko☆さん
yokkoさんも、アルコール駄目でしたっけ!
お手とお座りセット
よくある定番のセットですよね(爆)
次は、リニューアルしたセットメニューお待ちしてます(*´∀`*)

●ミモザさん
えぇえええええ
ハスカップの風呂!
それは効きそうだ!!
中学生まで住んでましたよ~~
今住めと言われたら、夏だけにしたい(爆)

●かじりさん
ジャムもあるんですか!
知りませんでした~
ヨーグルト食べるので、それいいですね!
丼もの、最高のバランス食でしょう!
そう!作るだけで良しとしておくれ(爆)
>食べ物目の前だと十中八九手抜きかな(笑)
そんなとこまで似てるんですけど~~~

●ちたえねえさん
豚丼は、甘辛たれだからね
照り出るよ~。
それが豚丼だー
モスバーガー、聞いたら食べたくなった!

●くみちゃさん
料理、うまくはないよー。
手抜きで適当なんだ、いつも。
くみちゃはマメで上手だよね。
って食べた事ないけど見た事あるからさ(笑)
くみちゃ宅に、夕飯食べに寄りたくなるのだ。

●モカパパ
前足だけ長かったらウケる?
気のせいだよ、短いまま~~
写真の角度の問題かもね!
って、やっぱり生きてたんだ(爆)

●チャオmama
上司の味の店さ
最近、味が落ちて旨くないんだよー。
せっかくゴチになるなら、旨い物のがいいから
違うの探さないとね(爆)
昔は、ムック、確かにぼうぼう。
で、カット行ったと思ったら、ミーアキャット。
踏んだり蹴ったりだったよね(爆)

●ゆみんぐさん
おお!ソラチは私がいた地域のタレなのです。
豚丼にあのタレ使うんですか?
それは知らなかったなぁ~~
今度試してみます!

●にあさん
味付けは、甘辛です。
砂糖とみりん、酒、醤油だけです。
味の濃い、照り焼きみたいな感じかな??
豚肉1枚で、ごはん3杯はいける
デブまっしぐらメニューです。
でも美味しいんだ。私には・・
そうですよね、手作りだもの。
りっぱな料理と言わせていただきまするw

●ゆうこmamaさん
私は、ハスカップ自体は
あんまり食べた事ないんだけどね。
豚丼以外にも、丼物は定番なんだよ。
早い・安い・旨い、これに限る(爆)
ワインは、酸味控えめでした。
どちらかというと、甘口よりでした。
ムック、手抜きの『おいで』もするんだよ。
近くまで来ておいて、まさかのUターン(爆)

●スロ子さん
あんまりお店には行かないんですけどね
ブログでクイズ出していて
それに当たったんで、景品なんです~♪
お手とおかわり同時・・・モカちゃん天才!(爆)
マブダチ、いい響きだぁー!

●ちゃーはんママ♪さん
私のワンパターンな指示を
暗記しちゃったんでしょうね(´∇`;)
お寿司、私も大好きなのです!
予算の関係で、お店にはあまり行きませんが(;^y^プッ
ネタは何が好きですかー?!
私は、好きなネタと嫌いなネタが半分くらいづつあって
贅沢できるならば、好きなネタだけを沢山食べたい・・
千葉に、犬OKの美味しいお寿司屋さんありますよね~
また行きたいけど、ちょっと遠いなぁ・・

| ちびデビル | 2011/01/28 18:14 | URL | ≫ EDIT

おはようございま~す♪
空気伏せのムックちゃん、賢いなぁ~。
次にくるコマンドがちゃんと分かってるのね!

お寿司、大好き♪
毎日×毎日、お寿司でも大丈夫!
大将と仲良しなんて、ステキ~♪

| ちゃーはんママ♪ | 2011/01/28 08:36 | URL | ≫ EDIT

お寿司屋さんの大将と仲良しなんですね・・・
*:.。☆..。.(´∀`人)
モカはお手とおかわり同時にしたりします(^^ゞ

お友達のキッズとムック君の写真・・・
凄くいいなぁ~
3人はマブダチだね★

| スロ子 | 2011/01/28 00:30 | URL | ≫ EDIT

ハスカップ、ちょっと酸味があって好きなんだ。(*^m^*)
私はアルコールがダメだからハスカップ・ティーだけど・・
ワインも酸味があるのかなぁ?
豚丼美味しいよね~。←我が家も定番です♪

萌も手抜きの空気伏せするよ~
手抜きのオテ・オカワリも。(笑)

| ゆうこmama | 2011/01/27 23:52 | URL |

豚丼?
味付けは?


すっごいおいしそう!!!!!!!!!!

手作りは手抜きじゃないと思う・・・多分・・・

| にあ | 2011/01/27 22:27 | URL |

わぁ~タイムリー☆

昨日、ソラチという北海道のメーカー?の
豚丼のたれっていうのを買って
作ってみましたー☆
甘めのタレでおいしかったです。

| ゆみんぐ | 2011/01/27 21:11 | URL |

おぉ!
豚丼は母の味かぁ~!
マーボー丼は上司の味?(爆)
ムック脚長~い!!小顔!
昔のぼうぼうとかミーアキャット何だったの?(爆)

| チャオmama* | 2011/01/27 20:50 | URL |

ムックの前脚が長~~く見えるな!
気のせい?
ちなみに更新はしてね~よ。

| モカパパ | 2011/01/27 19:02 | URL |

うおー
がっつり肉食系!
いいね~おいしそ!
ちびデビル、料理うまいよね~…
って食べたことないから
今度食べさせてもらおう!

| くみちゃ | 2011/01/27 18:36 | URL |

豚丼・・・
おいしそ~~
この照りが特に~~
今日は父さんがいらないから、
手抜きのモスバーガーだよん^^v

| ちたえ | 2011/01/27 17:02 | URL | ≫ EDIT

私道産子なのでハスカップよぉーく知っています^^
私はお酒が苦手なのでハスカップジュースやジャムをヨーグルトに入れて不老長寿を目指し食べていますww

豚丼私もよくつくりますー!
そう・・・丼物ってみそ汁くらいしか作らなくていいから最高なんですよね(≧∇≦)
いつも手抜き料理ばかりなので丼率が我が家はひじょぉーに多いです(笑)
作るだけイイ!としてくれないとね(笑)

ムックくんの空気伏せうけるwww
でもワンコも本当手抜きしますよね(笑)
まるはちも手抜きお手やお座りしています。
食べ物目の前だと十中八九手抜きかな(笑)

| かじり | 2011/01/27 15:30 | URL | ≫ EDIT

ハスカップ・・・、今回じゃなく以前北海道に行ったとき、ハスカップの温泉に入った~。
豚丼おいしそ~、しっかり食べてきたよん。
ちびデビルちゃんって北海道に住んでたんだー♪

| ミモザ | 2011/01/27 15:28 | URL |

アルコールNGの私は
豚丼に目が釘付け(*≧m≦*)
空気フセか。。。ムックちゃんやるな~
マロンはお手とおかわりセットなの知ってて
かなりなスピード
やっつけ感が否めない。。。( ̄_ ̄ i)

| yokko☆ | 2011/01/27 15:15 | URL |

ハスカップのワイン、初めて知りました~
体にええて聞いたらガブガブいきそう♪・・があかんねんやんな(笑)
豚丼、これ今度しよ!美味しそうやわ!
とろい私には手抜き料理にならへんけど^^;

この伏せ、Colleもする時あるんよ。
リードが付いてる時にこれなったらね、
伏せよ~❤って優しく言いいながら、リードの首根っこ足で踏んでる私です(爆)
ムックちゃんは小顔で手ー長いね~❤(Colleも長いんやけど、顔デカイ!笑)

| uranmama | 2011/01/27 14:53 | URL | ≫ EDIT

ハスカップ100%のジュース欲しいのに
最近北海道物産展でも売ってないの~(涙
ワインも今度試してみようっと♪
豚丼て手抜き料理なの~
そう見えないわ。 

手抜きフセのムックちゃん
上半身宙に浮いてて、腹筋鍛えられそう~

| ゆっち | 2011/01/27 13:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/196-73be953f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT