ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビビリのムックにも出来る事

年末の話。

友達家族が遊びに来たので
横浜市の海の公園に遊びに行きました。

ここの家族とは
結構、頻繁に遊んでいるんだけど
2人いる子供のうち
妹の方が、犬が苦手だったんですよ。

いや、苦手を通り越して
犬は怖い!大嫌い!!って感じでした

それでも何回か家に遊びに来ていたので
ムックには、もちろん嫌でも会う事になってしまう

でも、妹ちゃんとムック
会う度に、距離を縮めているように感じていました。

その時の記事がこれ



そして、その子は今・・・

10112001.jpg

犬が、大好きで大好きで
今は、家で飼いたいとお願いされるらしい!!



遊びに来ると
ムックのお散歩をしてくれるんだよ


10112003.jpg

今では、小型犬でも大型犬でも
とにかく犬が大好きなんだってさ~

きっかけはムックなんだって
嬉しいな~~


10112002.jpg

犬嫌い、克服したんだねー!

妹ちゃん、すごい すごい~!(p´∀`*q)


一方・・・
以前まで、ムックを独占状態だったお兄ちゃん

今は、妹ちゃんと
ムックの奪い合いしてますわ


10112004.jpg

おいおい、お前さんたち・・
気持ちがバラバラやないかいっ(笑)


いつも思うけど
ムックとお兄ちゃん、精神年齢が同じくらい

10112005.jpg

お兄ちゃん、一生懸命説明してるんだけど
ムックは、意味分ってないかも(爆)

でも一応、お兄ちゃんの話は聞いてるみたい。



ま、とりあえず

ヨーイ・・・


10112006.jpg


10112007.jpg



お兄ちゃんと、妹ちゃん
ふたりに遊んでもらって
ムック、楽しそうだったな~

10112008.jpg



家に戻ってからも、3人はベタベタ


10112009.jpg

ムック、そんなとこで良く寝れるなぁ


そして、皆が帰ってから・・・

10112010.jpg

死んだ様に寝てたし(爆)



えっと・・・まじめな話をすると

ムックが
外で初めて会う人に心を許す事は、ほぼ無いです。
でも、ムックは人は好きなんですよー。
だから、何度も遊びに来る人は
会う度に、どんどん大好きになっていきます。
人は怖がるけど、すごく興味はあるんです。
ものっすごい怖がりだけど、威嚇したり噛み付いたりはしない・・・
ただ、人一倍(犬一倍?)何事に慣れるのにも時間がかかるんです・・

だから、知らない誰かのそばに行って
セラピードッグみたいに
人懐っこく対応してあげたり
自分の体を好きな様に触らせてあげたり
他人の心を癒してあげたりって出来ないんだけどね

こんなムックにも
誰かに良い影響を与える事ってあるのかな~って
すごーく嬉しかった(*´∀`*)



ビビリでも人の役に立つ事があった!

ビビリゆえ
自分から人に無理に近寄らない。

・・・正しくは、近寄れない(爆)


犬嫌いな人には、ちょうどいいのかもね。



ビビリ・・・人見知り・・・・


\(`∀´/)バンザーイ 

 \(`∀´/)バンザーイ
 
   \(`∀´/)バンザーイ






・・・いや

なんか素直に喜べない(爆)




関連記事

| 神奈川県(その他) | 01:15 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-424v-424v-424
感動ですよ!
少しづつ少しづつ近寄れるのは素晴らしい事だわ
気持ちが通じたのかな
ビビリー犬を持つ者としてはかなり嬉しいわ^m^
妹ちゃんも頑張ったし、ムックちんも頑張ったもんね
いいもの見させてもらったなと思いました
なんか今日はハッピーだわ

| ヘッぽこ丸 | 2011/01/19 12:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/19 11:51 | |

おはようございま~す♪
妹ちゃん、私と一緒です!私もワンコが苦手だったんです。
アスファルトを歩いてる時の爪の音が後ろから聞こえると振り向いて、「お先へど~ぞ!」って感じでしたが、今はワンコ大好きです♪
前の職場でヨーキーが社長と毎日通勤してて、お昼休みに毎日膝の上でお昼寝をしてくれて・・・。そのうち、撫でられるようになって、遊べるようになりました。
ワンコのチカラって、素晴らしいですよね。
ムックちゃん、とっても素敵な事をしたんだよ♪
いい子だなぁ~♪

| ちゃーはんママ♪ | 2011/01/19 10:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/19 08:44 | |

ムックちゃんさすが。
犬が嫌いな子供を犬好きにするなんて相当すごいと思います。

これもビビリ犬効果かなぁ(笑)
子供の頃に犬と触れ合うのは、すごく良いことだと思います。

実は自分も子供の頃、犬が苦手(というか、怖かった)だったので、もっと小さな頃にムックちゃんのようなビビリ犬に出会いたかったです。

| ヨウヘイ | 2011/01/19 03:34 | URL | ≫ EDIT

見ててほのぼのしちゃったー(●^o^●)
ワタシの甥っ子が妹ちゃんと同じ状態だったんだけど
ココ効果?で飼いたくて仕方なくなったみたい。

犬ぎらいにはビビリ犬。
これ、効果あるねー。

| ゆみんぐ | 2011/01/18 20:17 | URL |

ムックちゃん良かったね
こうしてムックちゃんも人になれるまでの時間が短縮されるかもよ
子供たちと遊ぶムックちゃんすっごく楽しそう♪
おつかれさま~

| You | 2011/01/18 20:15 | URL | ≫ EDIT

うんうん、犬同士なんかだと横目でさりげなく
すれ違うのが正しいって本に書いてあるし・・・
犬嫌いの人もたくさんいるし。
そういえばうちのパパもくーちゃんと暮らすまでは
「犬は噛むから怖い」人でしたよ。

| くーちゃんまま | 2011/01/18 20:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/18 14:51 | |

こんにちは!
ムックくんのおかげで犬嫌いが克服できたなんて素敵v-354
ワンコはしゃべらないけど、人の気持ちを動かせるんですよねv-22

| rs0823 | 2011/01/18 14:28 | URL |

ムックちゃん犬嫌いの子を好きにさせた~
ある意味セラピーだよねo(〃^▽^〃)o
わほっと行かないのが良い場合もあるよね
(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)ウンウン
私も元々犬得意じゃなかったから
良くわかるよ♪
ムックちゃんだからできたことだよ~素敵だね

| yokko☆ | 2011/01/18 13:17 | URL |

コメ返しです。

●れおんパパさん
犬好きとしては、犬好きが増えて嬉しいです!
密集、こんなになっても
自分の好きな場所にいたんだから
慣れた証拠ですね~!

●くみちゃさん
うん、時間かかる。
家に来る人は、大丈夫みたいなんだけど
外では全然ダメだ~
私はくろまめみたいな人なつこい子
羨ましいけどなぁー

●ちたえねえさん
ムックも、家の良く来る人なら
好きだし、平気なんだよー。
外で会う人で、まして犬連れだと
ちょっとハードル高いのかもね^^;

●ゆっちさん
外で会おう人には慣れないけど
家の中に遊びに来る人は
大抵覚えてて、好きなんですよ~^^
一番好きな人は女性ですね、やっぱ(爆)

●ゆうこmamaさん
いつも遊びに来るから
仲良くなってくれるといいなと思ってたよ。
だって、ムックが近くにいると
トイレにも行けないっていうんだもん(笑)
子供、好きみたいなんだよー

●チョコバニママさん
そう!そうなんですよー
今じゃ、家に来ると
私と遊ぶのが楽しみって言うより
ムックに会いたくてくるみたいな。
それはそれでちょっと寂しいか?(笑)
ムック、まじで慌ててましたよ(爆)

●かれんさん
同じような性格ですか!
珍しいですよね?
トイプーって、人なつこい犬だと思ってたもんで^^;
せめて家に遊びに来る人には
犬が好きになって欲しいと思っちゃいます。

●ぷたむくママさん
ムック、子供や赤ちゃん
結構好きなんですよー。
2歳児と、ごはん分け合って食べてたり。
小さい方が、やっかいだと思うんだけど
そうでもないみたいなんですよね。不思議です。

●mikuroさん
ココアちゃんみたいに、人なつこいと
可愛いじゃないか!
羨ましいぞ~~~
ムックが微笑む?
んじゃ、全身オヤツで遊びに来てみて(爆)

●チャオmama*さん
いい子ではないよ!確実に(爆)
犬って、飼い主の心を察するっていうからねー
チャオちゃん、守り神じゃん(爆)
そういえばムックも
何度会っても慣れない人いるわ。
やっぱ、何か感じるものがあるんじゃないの?

●ショパンママさん
同感・・・(爆)
ショパンママさんも
チャオ母と同じ悩みが?(笑)
ほんとだ、ムックと服が似てる~~

●モカパパ
おや?生きておったか(笑)
だよね。ちょっとは強くなったよね。
モカパパと会った頃は
椅子の下から出てこなかったもんな~

●ショーンさん
ショーンさんにそんなこと言ってもらえて
嬉しかったですよー!
たった一人の役に立てただけでも
私は嬉しかったんです~~^^

●にあさん
おとなしいのは、慣れるまでで
あとは暴れまくってるんですけどね^^;

●てるねーたんさん
あはは!
そんなに大げさじゃないですけど
犬を飼う身としては
犬の良さを分ってもらえて
好きになってもらえたら、いいと思いますよね!
てるぼうちゃんなら
もっと短時間で犬好きにさせてしまうよー
あのおおらかオーラは、すごいもの^^

| ちびデビル | 2011/01/18 12:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

ムックさんすごいっ!!
妹ちゃんの人生変えちゃったんだ♪

そしてムリに近寄らず、ムックさんと妹ちゃんで
いい感じに距離を縮めていったんでしょうね。
いいお話だぁヽ(^◇^*)/

| てるねーたん | 2011/01/18 01:45 | URL | ≫ EDIT

うわあ~

いい感じ

ムック君はおとなしいから 犬が苦手な子にはぴったりよね♪
いい事だよぉ~

| にあ | 2011/01/17 23:48 | URL |

皆様へ

コメント返しは
明日にしまーす。
皆様、訪問ありがとうございます!

| ちびデビル | 2011/01/17 23:36 | URL |

ショーンです
いやぁ、素敵な話でした
ムックくん、一人の犬嫌いな少女の
心を開いたんだもの
この話、私は生涯 忘れませんよ

| トイプードルのふぅ | 2011/01/17 20:41 | URL | ≫ EDIT

オッス!
ムックははじめの頃に比べたら、
ず~っと強くなってるよ!
良かった良かった!

| モカパパ | 2011/01/17 20:05 | URL |

カンドーしながらコメントしようとしたら、
チャオ母の切実?なコメント見て妙に同感!

気を取り直して…。
ムックちゃんの遠巻きに近付いてくれたことが
妹ちゃんが克服できたのですねぇ。
なんとも、ほほえましくて嬉しいお話ですね♪
お兄ちゃんとはお洋服もコーディネイト!

ムックちゃん、お手柄だにねっ!

| ショパン | 2011/01/17 18:19 | URL |

めちゃくちゃいい話じゃ~~ん!
ムック、とってもいい子だもんね♪
それに比べてチャオ・・・
いまだに一階から義理母がくると
吠えまくって全然なつかない・・・
でも、うちのソファーでチャオと義理父&母が密集してたら
めっちゃ迷惑だからこのままでいいか(爆)

| チャオmama* | 2011/01/17 18:01 | URL |

そんなムックだから妹ちゃんは犬が好きになれたんだよ。
うちのココアみたいなのだったらもっと嫌いになってたかもね。
びびりバンザイ!(^皿^)がはは~~~!
ムックよ、私にも微笑みかけておくれ。

| mikuro | 2011/01/17 16:08 | URL |

ムックちゃん、子供達と楽しそうに遊んでる~!
妹さんがムックちゃんのおかげで、犬好きになれたのは嬉しいよね。
「よーい」ドンのかけっこ、うちの甥っ子とムックもよくやってます。
子供たちと遊んだ後は、ぐったりだよね(笑)
ムックちゃん少しづつ成長してるねー♪私も嬉しいです。(*^-^*)

| ぷたむくママ | 2011/01/17 14:49 | URL |

ふむふむ。

うちも同じような性格なんだけどね
そうやって何度も来てくれる人が居ないので
慣れるのかどうか
イマイチわかりません^^;
小さいうちに犬嫌いが克服できて
すばらしー!
ムック君のお手柄ですねー♪

| かれん | 2011/01/17 14:24 | URL | ≫ EDIT

あ~こういうのよくわかる~
うちの同級生の子も、チョコバニが小さいときから来てるけど、怖がって怖がって。
でも今では「チョコちゃんとバニラちゃんいる?」とか聞いてくるし。
仲良くなってくれるとうれしいですよね。
にしても、出遅れたムック君、あわてる姿がかわいい★

| チョコバニママ | 2011/01/17 13:39 | URL |

ムックちゃんがきっかけで、
ワンちゃんを好きになってもらえるのって嬉しいね。(*^^*)
それにムックちゃんの笑顔を見れば楽しいのが一目瞭然♪
兄妹ちゃんに凄く愛情を注がれてるんだね~
モテモテだ。(*^m^*)

| ゆうこmama | 2011/01/17 09:55 | URL |

ムックちゃんが、犬好き人間を
1人増やしたのよーー
すごい!すごい!!
でも、それ以上に、ムックちゃんが
子供達と楽しそうに遊んでる姿にびっくり
私の中で、犬見知り、人見知りのムックちゃんって
インプットされてたので・・
3人ベッタリ~も微笑ましいね

| ゆっち | 2011/01/17 09:18 | URL |

ムックが遊んでる~~@@
ってビックリしちゃった!
そうか~~
ムックが大好きなこの子たちの
気持ちが通じてるんだろうね~~。
妹ちゃん・・・
よかったね~~
ムックのおかげなんだね~~^^
お兄ちゃんとムック・・・
おソロ着てるみたい^^
私とあと何回会ったら、慣れてくれるかな~~

| ちたえ | 2011/01/17 07:39 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
ゆっくり時間をかけて知り合うタイプなのね~
いいじゃない!
ウチはきっと誰にでもついて行くまめ~
ママ命!っていうのが感じられなくて、ちょこっと寂しいまめ…

| くみちゃ | 2011/01/17 05:19 | URL |

妹ちゃん良かったですね~
犬好きなれて。
ムックくんがきっかけってのも嬉しいですね。
いい話しだ~
密集もいい感じだ~

| れおんパパ | 2011/01/17 04:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/193-389b555c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT