ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

涙やけ改善した!!

ムックの顔のアップの写真を撮っていて
あぁそういえば・・と思い出した。

ムック、以前までは涙やけがあったんですよ。


こんな感じ(Before)↓



両方の目頭から涙が出てて
口の方まで、黒いラインみたいになってました。

そんなにひどくはなかったので
私は、あんまり気にしてませんでしたけど。
(どんな飼い主だよ

(Before)
11011302.jpg


以前、体毛で健康チェックした時に
健康状態以外に、アレルギーもチェックしたら
鶏肉や卵黄・卵白・スキムミルクなどに
強いアレルギー反応が出る事が分り
とりあえず、しばらく与えない様に様子を見ていました。

とはいえ、神経質に避けるというより
ムックは、ササミとか鶏肉が大好きなので
たまにはあげてましたよ。
あとは、手作りのオヤツの際に
アレルゲンを避けて作ってあげたくらいです。


でも、それから1週間か2週間くらいして
気がつけば
涙やけが自然に治っていました!!
マジです!



検査したのが10月初旬くらい。

この写真はつい先日↓

11011304.jpg


11011305.jpg

本当に、綺麗になったでしょ?キャッ♪


涙やけって色々な原因があるらしいですね。
ムック涙やけの原因は
アレルギーのせいだったみたい・・・

アレルギーはないと思ってたんだよ~
ごめんなー、ムック(T^T)


アレルギー検査も
普段食べている物や、直前に食べた物が反応するとか
獣医さんの中でも
アレルギーチェック自体、賛否両論あるらしいですが
ムックは食べた事もない食物も
アレルギー反応出てましたからね。
目安として、知る事が出来たことは
ムックにとっては、無駄ではなかった。
それで、涙やけも良くなったんだし♪♪
やっぱり、やって良かった!


涙やけが良くなったのは、もちろん嬉しい・・・


そして、とにもかくにも

ムックの顔の手入れに

手間がかからなくなったのも

また 楽できるようになって 嬉しい(爆)


良い飼い主を持ったな(爆)


ムックのチェックをしてもらったのはここ↓
体毛だけでペットの健康チェック



ムックの顔がアップの写真を探してたら
12月末の写真が出てきました↓

11011306.jpg


ムック・・・この写真

首かしげ過ぎ(爆)




ー 追記 ー


ムックは、アレルゲンを避ける事で
涙やけが劇的に改善されたけど
すべてのわんちゃんが同じとは限らないと思います。
誤って伝わるといけないと思うので
一応、記載しておきます。
関連記事

| ▶ムーまるの健康 | 01:21 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとだ、キレイになってるー!
ココは涙が流れることはないので
涙焼けはないんだけど
目やにが固まっちゃって
とるのが大変なの。。。
コレも涙が多いってことなのかな??

| ゆみんぐ | 2011/01/15 22:33 | URL |

ものすごく勉強になりましたー
我が家も2プーとも涙やけひどいんです
是非是非検査出してみよう!!

| まみプー | 2011/01/15 11:14 | URL |

首かしげ~そうそう♪
私は見たくて聞き慣れない単語とかで
話しかけるよ(*≧m≦*)

プリンにお祝いコメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったですo(〃^▽^〃)o
これからも仲良くしてくださいね

| yokko☆ | 2011/01/15 10:42 | URL |

神経質になりすぎても・・ってあるもんね。
チビデビルさんがお母さんでよかったね!ムックちゃん(^^)
改善されてよかったね♪
可愛さまたまたアップ!のムックちゃん❤
けど鶏肉好きなんやー(笑)
ムックちゃ~ん、きっとたまにくれるって(あ・あかんのよね^^;爆)

| uranmama | 2011/01/15 10:34 | URL | ≫ EDIT

涙やけってないにこしたことはありません!
うちはけっこうひどいので、病院で調べてもらったんだけど、涙腺が通ってないのが原因でした。
緑の液体を目にさして、その液体が鼻からでるかチェックするんです。
全部目から流れてました・・・
緑色の(蛍光色)目をしたチョコバニ、ホラーでしたよ。

| チョコバニママ | 2011/01/15 09:28 | URL |

そうだよ~~ん
ムックは可愛いも~~ん^^♪

| ちたえ | 2011/01/15 08:29 | URL | ≫ EDIT

一周年記念企画に参加下さりありがとうございます。
お祝いコメント嬉しかったです。o(*>▽<*)o
抽選までしばらくお待ちくださいね。
(若干内容変更しました。確認してみてくださいね。)

涙焼けきれいになって、
首かしげてるムックちゃん、
すっごいかわいいです!

| 星空月子 | 2011/01/15 01:35 | URL |

ショーンです
ご訪問ありがとうございます
そう、自分の陣地って犬も日本人も
大事なことなんやけどね
尖閣って書きかけてサイバーテロも
嫌やから止めたけど。。。
ムックくんも国防意識を持たないとね

| トイプードルのふぅ | 2011/01/15 00:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/14 23:34 | |

イケメンムックちゃんがますますきれいなお顔になっちゃって~
可愛いよ~~~♪
そっかー、やっぱアレルギー検査してみよっかなぁ
りんも目立つほどではないけど、涙やけあるし
そうそう、お手入れがねぇ・・・・ちょっと面倒

| You | 2011/01/14 20:56 | URL | ≫ EDIT

コメ返しです。

●ププ家 ママ子さん
ムックの場合は、アレルギーだったみたいです。
原因は色々らしいですよ?
消去法で原因探るしかないでしょうかね。
・・日課を取ったら、ボケるかも?(爆)

●ショーンさん
他に何もしてないし、何も変わってないから
アレルギーでしょうね、原因は。
王道だけじゃなくて、もやしもアレルゲンでした。
体毛でチェックは
自分の目で確かめてきたものなので
私は信用してますよー。
元は人間用の機械ですから
そのうち、医療機器として認可されるのも期待してます。

●ぱれ子さん
気がついてなくて良かった^^
写真より、実物のが分るかもしれませんね。
外でなら、環境のアレルギーかもですね~
友達の犬が、花粉アレルギーで春先すごいです^^;
可愛いだなんて
カット失敗してないだけだと思います(ーー;

●れおんパパさん
クマ(爆)
飼い主の相手に疲れてるとか??
こらこらーーーw

●ぷたむくママさん
そういえば、耳のにおいも
おさまってるような気が・・・
それも関係するんですかね??

●ゆっちさん
ひどいときと
そうでもないときもあったんですけど
ひどい時は、クマみたいになってましたよー。
拭いても拭いても、ダメなんですよね。。
でも今は、目やにをちょいっと取るくらい♪
一度、参考までにやってみてもいいかもしれませんよ?

●ももぱぱさん
いや・・勉強だなんて・・
教えて頂いたコンテスト?
せっかく教えて頂いたので、やってみましたよー
こんな写真でいいのかどうか(笑)

●ルータン
この罰当たりめ!
そんなやつは、祟られればいいのだぁー

●ゆうこmamaさん
これはマジな話ですが
ピアス(K18)のはずなのに
最近、片方が膿んでるのよー
もしかして、偽りのK18??
それとも、高級な体になっちまったとか?!(爆)

●てるねーたんさん
目やに、カリカリになるとやっかいですよね。
あとが面倒なので、湿ってるうちに
撤去してます(笑)
今は、ほとんどしなくても大丈夫なんですよ。
不思議だなぁ・・
手が抜けて、ほんと助かる(爆)

●ころりんさん
どもども~~!
毛の色が濃くても、分るらしいですよ。
ということで無いってことで(爆)
こちらこそ宜しくです☆

●コットンのパパさん
いい飼い主・・ふむ、いい響き♪
もう1回言って下さい(爆)

>あれ? コットン ちびデビルに厳しかった?
>おかしいな~ 男の香りがしたのかな?

するわけないでしょうっ!!(笑)

●チャオmama*さん
パンガイド、ご購入下さい!
まじないと難しい~~
いや、他の人は無くても大丈夫なのかもね。
わたくし、イースト忘れるくらい
おおざっぱなもんで(爆)

●ちたえねえさん
あはは!
ねえさんは、ムックをひいきにしてくれてるからね~
世の中そんなに甘かないよ。
ねえさん用に、私が制作して高値で売りつけるかな(爆)
お菓子ねぇ~
まだラーメンのが栄養あるか??

| ちびデビル | 2011/01/14 18:12 | URL | ≫ EDIT

ムックは可愛いよ~~
その気になればなれるさ!

兄ちゃん・・・
夜中のラーメンはやめてるみたい^^;
今はお菓子ばっかだよ~

| ちたえ | 2011/01/14 17:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/14 14:39 | |

涙焼け、チャオうちに来た時からずっとよ・・・
ムックきれいになってるね!
アレルギー検査した事ないけどやってみようかな・・・
今日はここで見たパンをカットする物探した!!
やっぱ切り口が美しい方がいいよね~♪
師匠が(失敗しながら)レポしてくれてるから助かるよ(爆)
アドバイスもありがとね^^
あとは、チャオ父がホームベーカリー選ぶだけだ!(笑)

| チャオmama* | 2011/01/14 14:35 | URL |

ムックちゃん涙焼けなくなってよかったね~
いい飼い主でさ!

あれ? コットン ちびデビルに厳しかった?
おかしいな~ 男の香りがしたのかな?v-397

| コットンのパパ | 2011/01/14 13:35 | URL |

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

ほんとだ、涙やけが綺麗に無くなってる~e-317
うちのマグはくろもじゃだから、涙やけがあるかどうかすら分かりません(爆)e-455
首かしげムックちゃん、可愛いですねe-266
今年もよろしくお願いします~♪

| ころりん | 2011/01/14 13:24 | URL | ≫ EDIT

そういえば・・・・
みんなのわんこで・・・

▼▼▼「首かしげフォトコンテスト」も同時開催中!!▼▼▼

「なぁに?」「あれぇ?」など、首をかしげたわんこの写真を大募集!
受賞したわんこは、BSフジ「うちのわんこ」でご紹介。
全国にあなたのわんこを自慢しちゃおう!

★「首かしげフォトコンテスト」
  http://mpse.jp/iiiro/v.p?022c6mZc16FM

上の写真良いんじゃないでしょうか?

| ももぱぱ | 2011/01/14 13:21 | URL |

こんにちは~

それは良かった!!
でもムックさんに涙焼けって気付かなかったな。

てるぼうも目やにがよくカリカリになるので
朝昼晩にお手入れしてます。
あまり拭きすぎても赤ただれしてよくないので
ぬるま湯でトントンほぐして、ガーゼで優しく拭きとります。
そのおかげか涙焼けはありません(*^_^*)
アレルギーが関係してることもあるんですね。
ムックさん良かったね!!

| てるねーたん | 2011/01/14 13:20 | URL | ≫ EDIT

こんちは~♪
うんうん、アレルギー回避で金属はプラチナにしましょう。(*^m^*)
あの輝きがたまりませんね~。(爆)

痛みはすっかり無くなったよ♪
心配してくれてありがとうね。

| ゆうこmama | 2011/01/14 12:51 | URL |

ちびデビルの厄が、いつまでたっても明けませんように!パンパン

| ルータン | 2011/01/14 12:33 | URL |

涙やけはアレルギーにも関係有るんですか。
うちのちび達も、結構あるので・・・
参考にして、勉強してみます。
ありがとうございました。

| ももぱぱ | 2011/01/14 12:03 | URL |

あれ?
ホントだ!目の下クマになってる~
ムックちゃん涙やけあったなんて気付かなかったよ。
でも、すっかりキレイになってるね~
ねねも、涙やけあるから一度アレルギーの検査
してみようかな
首かしげのムックちゃん可愛すぎだ!♪

| ゆっち | 2011/01/14 10:23 | URL |

ムックちゃん、涙やけ治ってるね。
なるほど、アレルギーも関係するんですね。
うちのムックも涙やけ結構するの。
そういう時は耳も、ちと臭ちゃい(^-^;)
首かしげ、超ー可愛い(*^-^*)

| ぷたむくママ | 2011/01/14 10:05 | URL |

原因も分って涙やけもなおって
よかったですね。
ほんと改善してますよね。
って、実はクマだったりしてw
どんだけ疲れてるんだ(笑)

| れおんパパ | 2011/01/14 06:04 | URL |

言われるまで(ムック君が涙やけがあるって)
全然気付いてなかったヶド・・・( ̄ー ̄Δ)
ホントきれいになってるね~?

晴日もアレルギーあると思うねん
外につれて出ると涙でビチャビチャになったり
するし、食べ物よりも何か物質かな~?
と思ってるけど、家だと大丈夫やったりするので
様子見状態です

男前に磨きがかったね~♪
可愛すぎやし^^

| ぱれ子 | 2011/01/13 23:19 | URL |

ショーンです
ホントだ、ムックくん、涙やけが収まってる
アレルギーだったんだろうか?
体毛でチェックって知ってるけど信用してなかった
鶏肉・卵黄・卵白・スキムミルクってアレルゲンの
王道やしね
でも、それで改善できてホントによかったね

| トイプードルのふぅ | 2011/01/13 22:04 | URL | ≫ EDIT

本当にキレイになってるね。
なるほど、アレルギーで改善出来るのね。
クリスも涙やけがヒドイから、アレルギーが原因なのかな?
でも、涙やけの手入れはパパ男の日課だから
涙やけがなくなっちゃえば、パパ男寂しがるかも?!

| ププ家(ママ子) | 2011/01/13 21:43 | URL | ≫ EDIT

コメ返しです。

訪問、ありがとうございます!
今日は、このあと訪問できそうもないので
明日、お邪魔させて頂きま~す!


●こぐまちゃんさん
自分もアレルギーがあるんだけど
好きな物って少しだけ!って食べるから(笑)
ひどいようなら危険ですけど^^;
綺麗になってからは
ちょっとした目やにも、すぐ拭き取ったりして
急にまめになったりしてます(爆)

●くみちゃさん
ね、ね!ほんとに綺麗になったよね!
首かしげてんのは
そうとう私の声かけが
変だったんじゃないかと思う・・
何かの動物の真似とかだったかも~

●ちたえねえさん
お出かけのときは
なるべく綺麗にふいてたりしたからねー。
でもクマみたいになったりしてたよ。
モデル?なれるわけないじゃん。
芸能犬じゃないもーん。
一般犬だよ、あいつは~!

●ちいあきさん
あぁ、前に言ってましたもんね。
でも、原因が何か分かれば対策も出来るし
綺麗になってくるんじゃないかな??
ひどくないようなら
そんなに気にしなくても大丈夫ですよね!
アレルギー、一度やってもいいかと
私は思いますよ~。私はですけどね^^;
首かしげムック、ろくろ首に見えません??

●yokko☆さん
ですよね、ですよねー!!
改善したんですよー。うれしす!
でも、多少は食べてるんですけどね。
まだひどくはないって事かと思います!
首かしげ、おもしろいですよねー
変な声とか出すと、大抵やりますよね(笑)

●おもちパパさん
フード変えてなら、アレルゲンかもねー。
良かったじゃん!合うのが見つかって!
ムックも、ムックのアレルゲン以外
のもので作られてるフードあげる様になったから
選びやすくなったよ~~

●ゆうこmamaさん
写真うつりっていうより
撮ってる側の問題がデカイかも!
カメラの設定とか、まったく分らんからねー
照明の色に、完全に左右された写真です(爆)
涙やけとか色々
何か変わったーと思う事があるといいね。
でも少なくても、体の負担は少なくなるんじゃないかな?
私もアレルゲンの物、あんまり食べない様にしよー
知らないうちに、何か影響してるかもしれないもんね?
んで、金属はプラチナにしてもらおうかね?(爆)

●ちゃーはんママ♪さん
そばアレルギーですか!
それは気をつけた方がいいですねー!!
そば好きな私としては
可哀想だなと思います・・・美味しいもん。。。
私は野菜と果物に何種類かと
あと、金属と猫とかにアレルギーあるんですよ。
アレルギー体質ってやつですかね。
首を傾けて、そのまま倒れたら・・(爆)

●スロ子さん
どもどもですーーーー!
ことよろですーーーー!
黒い親戚・・・中身も黒いかも?www
何度も会えば、やっぱり慣れてくれますかね?
それに期待してるんですよー。
モカちゃん、キレイなお顔ですもんね。
私の中のモカちゃんは
王子様って感じです~~

●かれんさん
教授・・(爆)
結果が出てから気がつく研究ですかね?(爆)
涙ヤケがあってもわからないなら
無いってことじゃないですか?
いいじゃないですか!!
何ともないのがいちばーん!
「何か妖怪?」マジそんな感じかも(爆)

●にあさん
腺がつまってなる子もいるようですもんね。
ほんとに色々だー
顔もシャンプーしないとダメですか!!
なるほど!
ではこれからは、顔もシャンプーやってみます!!
ますます綺麗になるかも?!

●さるゾウさん
ムックはアレルギー反応らしいものがなかったので
無いものだと思って、なんでもあげてましたぁ。
でも症状がないなら、あったとしても
ひどくはなってないって事だと思いますよ??
でも、ひどくなるまえに知るのも手かも。。

●ショパンママさん
こういう顔のときはつぶらかもしれませんが
他に犬がいる時なんかは
ものっすごい目を見開いて
超~ウケる顔になります(爆)
知識は邪魔にならない・・ですよね!!

●はあぶさん
ワクチンで出ましたか!
それはちょっとビックリされたことでしょうね。
まだムックはワクチンではなんともありませんが
毎回、なんかドキドキしちゃいますよ。

●mikuroさん
ねー、私もあとでアレルギーでも出るって聞いて
初めてそうなんだーって知ったよ。
ムックの涙やけの原因は
食べ物の影響が大きかったんだろうねー。
だからそれだけで改善できたみたい。
確かに、数値で見てもはっきり出てたからね。
早くに避けるべきだったんだろうなぁ ・・
ムックもケア用品は使ってないよー
食べ物は気を使ってるけど
そういうのに無頓着なんだよ、私。
涙が多い分には、大丈夫じゃない?
黒でも、涙やけ分かるんだって。
ココアちゃん、ないってことだよー♪

| ちびデビル | 2011/01/13 19:25 | URL | ≫ EDIT

ホンマや(@@)
すんごいきれいに治ってるね。
アレルギーが原因で涙やけになるって初めて知ったよ。
食べ物でこれだけ改善できるのがすごいね。
ケア用品とか使ってる人多いやん?
うちのココアは涙はけっこう多い方やけど、
今のところ涙やけはないみたい。
黒いからやけてもわかんないってか?(笑)
ムック、いつまでもパピーちゃんみたいでかわいいなぁ(*^^*)

| mikuro | 2011/01/13 16:32 | URL |

ミントもきっとアレルギー
もってると思います。
ワクチンででたくらいですから(笑)

涙やけがなくなると
可愛さアプしますよねん♪笑

| はあぶ | 2011/01/13 16:00 | URL |

ムックちゃんの最後の一枚!めんこいっ!
すごくかわいい♪
つぶらな瞳だにね。

アレルギー検査、やっぱりしておこうかなぁ?
参考までに…という知識はたくさんあっても
邪魔にならないものね。

涙やけ、きれいになってよかったですね♪

| ショパンママ | 2011/01/13 14:33 | URL |

あけおめ、ことよろです~(*゜▽゜)ノ

ムック君の涙やけ、治って良かったですね。
おかげで目元クッキリ、すっきり?
そういえば、テンもお迎え当時は涙やけがあったんです。
お店に居た頃からだったんですが、うちに来てからお店で食べていたフードから違うものに切り替えたら、やがて涙やけはなくなりました。

アレルギーかぁ。
うちは何に対してアレルギー反応が出るのかわからないなぁ。
実は気づかずに食べているような気がしますけど。

| さるゾウ | 2011/01/13 13:33 | URL | ≫ EDIT

おおおお

すっごい!
おめでとうございます!
私も涙やけ悩んでいたんですけれどね
ひとつ気付いた


お家トリミングのみになってから・・・お顔シャンプー付けないで水だけで洗っていました
んで ちゃんとシャンプー付けたら あら不思議
きれいになっていくではありませんか!
原因って色々よね←

| にあ | 2011/01/13 11:35 | URL |

教授決定

ふむふむふむ!すごい研究結果ですね。
でもうちはブルーなんで
涙ヤケがあってもわからないと言う(苦笑)
確かに良い飼い主さんをもって幸せなぁ~~ムニャムニャ♪

最後のはあれですね
「何か妖怪?」ってやつですね?(古っ

| かれん | 2011/01/13 11:29 | URL | ≫ EDIT

あけおめーです♪
今年も4649でございます。

黒い親戚・・・www
モカも夫実家の2ワンに最初はビビりまくって
実家でも私か夫にべったりだったけど
行くたび慣れて来ましたよー。

涙やけ・・・
1~2週間で改善。
これは嬉しいですね!
モカは涙やけないなぁ・・・そう言えば。

ムックちゃんって童顔だなぁ~。

| スロ子 | 2011/01/13 10:59 | URL | ≫ EDIT

おはようございま~す♪
ムックちゃんの涙やけって気になってませんでしたが、
すっごいキレイになってますね。
アレルギーを知るって事は大事なんですね。
私はソバアレルギーなので、最初の頃は蕎麦屋さんのうどんも丼物も食べませんでした。

首かしげすぎムックちゃん、可愛いよぅ♪
傾げすぎて、そのまま倒れちゃいそう~。

| ちゃーはんママ♪ | 2011/01/13 10:49 | URL | ≫ EDIT

ムックちゃん可愛い~♪
涙やけが改善されて写真うつりも良くなった?(*^m^*)
うちは萌もだけど姫さんも涙やけがあるんだよね・・
ダックスちゃんの涙やけって珍しいけど。(笑)
今は反応の強く出たものは控えるようにして、
涙やけの改善に期待してるの。
少しだけ食べさせたりしてるけどね。
涙やけの原因は様々だから結果はどうなるか分からないけど、
試してみる価値はあるよね。(*^^*)b

| ゆうこmama | 2011/01/13 10:34 | URL |

おはで~す♪

おお~凄いねぇ!!
やっぱ食べ物って大事なんだぁ!!
うちもね~フード変えてから涙焼けが出なくなったんだよ♪
ほんと食べ物で影響するんだね~。。。
ムックますます可愛くなったじゃ~ん^w^

| おもちパパ | 2011/01/13 09:59 | URL | ≫ EDIT

ほんとだ~ヾ(@^▽^@)ノ
涙焼け改善してますね
アレルゲンの排除が成功してる証♪
首かしげ~大好き!!
ムックちゃん可愛いよ♬(≧д≦)ノ♬♪

| yokko☆ | 2011/01/13 09:34 | URL |

綺麗になりましたね!

うちも生成丸が涙やけが酷くはないですが、でてます(^^;;
赤丸は何時の間にかなくなりました。
まだ、色んなものを試している段階です(-_-;)
アレルギーテストも興味はあるのですがなかなか…。

首かしげムックくん、めちゃめちゃかわいいですね♡

| ちいあき | 2011/01/13 08:55 | URL | ≫ EDIT

ホントだ~~。
涙焼け・・・気づかなかったけど~~。
クマがあるみたいだね~~^^;
やっぱりアレルギーが関係してるんだね~~。
綺麗になって良かった!
そこまでかしげる事が出来るなんて、
いつでもモデルデビューできるじゃん^^V

| ちたえ | 2011/01/13 07:01 | URL | ≫ EDIT

涙やけキレイになってる!
ますます可愛さに磨きがかかったね?

それにしても最後の写真
超可愛い。
でも何で首かしげてるの??
カメラ構えてるちびデビルが、おかしかった?

| くみちゃ | 2011/01/13 05:36 | URL |

涙やけ改善おめでとう!
そっかー、アレルギー検査とかしておくとやっぱり役に立つんだね。
ちびデビルさんの、神経質になりすぎない、ゆるーいリラックスした対策もまたよかったんだろね。
ホント気になる程の涙やけでもないし、でも、気づいたら、きれいになってた~!って、いいよね。

最後の写真、めちゃかわいいぞーーー!!(>w<

| こぐまちゃん | 2011/01/13 02:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/192-2c35bef8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT